TOP > ネタ・話題 > 220TB分のデータをカセットテープに保存する、IBMの新技術 | ギズモード・ジャパン

220TB分のデータをカセットテープに保存する、IBMの新技術 | ギズモード・ジャパン

カセットテープ、まだまだ健在です! CDの登場と共に、カセットテープは絶滅したと思われていました。しかし驚くなかれ、磁気テープは未だに格安のデータストレージとして活用されているのです。 しかもIBMは、カートリッジ一つになんと220TBものデータを押し込む方法を発見したのです。ハードドライブの競争に思わぬダークホースといったところでしょうか。 富士フィルムの科学者達と共同で開発にあたったI...

ツイッターのコメント(84)

@maripeke73 カセットテープ増設出来れば最大220TBなので昭和だろうがなんだろうがまりあさんの勝ちですよ

ちなみにフロッピーもわかります
これは目から鱗
これ4年前の記事だけど、その後どうなってんだろ
こう言うことであろう
(やや旧聞ですが)今の技術で、データレコーダーを作り直した結果。ぴーひょろろ//
@coich あ、こんな話。
2012年くらいから言われてるっぽ
220TB分のデータをカセットテープに保存したためアカウントを停止しました。
Now Browsing: -  これはすごいよ
1年前の記事でこんなんあった。
これかな。オープンリールはカセットじゃないぞギズモード→
/今も使われてるのかなーと軽い気持ちで検索したら、まさかの進化を遂げていた…。
今年の記事
gizmodojapanよりテクノロジーの問題なのだろうか(´Д`)
ちなみにそんな「録音」とは方法が異なるけれど、つい最近IBMが220TB分のデータをカセットテープに保存する技術を開発済みです。ふつうの人が所有したり聴いたりする音楽ならだいたい全部カセットテープ1本に収まります。
これだ。カセットテープに220TBを記録する。
カセットといっても音楽用のじゃないよね?|
すごい技術のような感じがするが、少なくとも僕の知るカセットテープは劣化しやすい。
磁気テープうんちゃらって見たと思ったらこういうことか…すげえなぁ…
書き込み時間、耐用年数、保存場所によるところが
早く商品化を。
220TB もいらんけど、10TB を廉価で書き込めるシステムが欲しい。(と数年前から言ってるが…
アナログのしぶとさよ・・・技術とは歩みがのろいほど寿命が長い、のだろうか???
ドライブがトンでもなく高いと
LTO5を録画データのバックアップに使おうとして止めた
今でもサーバー保守のバックアップはDATかな?その前は1/4とか使ってたな〜、オープンリールも使った。
「カセットテープ」は見出し詐欺だけどなw:
レガシーな技術を最新制御にするという展開に胸熱いな。
古いものも使い方か・・
カセットテープじゃねえだろがボケが
カセットテープっていうから、オーディオ用の正式名称[ / “ : ギズモード・ジャパン”
テープ媒体バンザイ!!www/
こっちのほうが安全だしな…(物理的にはしらん
耐久性は大丈夫なんだろうか。経年劣化とか。
……圧倒的容量じゃないですか!

さんから
@gizmodojapan 昔と同じようにバックアップでしか使えねーストレージ
気になるR/W速度は公開されてませんね(´・ω・`)
凄い!テープ健在!
220TB分のデータをカセットテープに保存するIBMの新技術 :

もうすぐ21世紀という頃、テープバックアップしてました。まさか1200BPSとかじゃないですよね(古すぎか)
商品化されればありがたい/
適当すぎw / “ : ギズモード・ジャパン”
: こんな試みが。面白い!
すげぇエエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
うちのシステムはLTO2で200GBの使ってるから…あああ欲しいなぁ! >
1平方インチあたり123Gbitということは、1年で1.4倍にしてきたのか。すごいな。 --
磁気テープは健在、ここにも日本の技術。すばらしい。
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR