TOP > 社会 > 恵那市で豚コレラ 飼育豚8000頭殺処分へ | 岐阜新聞Web

恵那市で豚コレラ 飼育豚8000頭殺処分へ | 岐阜新聞Web

20コメント 登録日時:2019-09-22 09:42 | 岐阜新聞キャッシュ

 岐阜県恵那市内の養豚場の豚から、家畜伝染病「豚(とん)コレラ」ウイルスの陽性反応が出たことが22日、分かった。感染が確認された施設は県内で24例目。飼育頭数はおよそ8千頭とみられる。県は同日午前にも対策会議を開き、午後から全頭の殺処分を開始する見通し。  今月20日に農林水産省が豚へのワクチン接種......

Twitterのコメント(20)

恵那でもまた豚コレラが発生したが、養豚業者だって気をつけているのに防げない。感染イノシシかわからないが感染源から飼育豚へウィルスを運ぶなにかがあるはずなのだが、いまだにそれがわからない
マジふざけるな農水省。
大臣がワクチン解禁決め、ワクチンの備蓄はあるのに、それでも政令が改正されるまでは殺処分続けますってか!あり得ない。この殺処分には本当に何の意味もない。許せない。
恵那市全滅
岐阜県内の6割感染
清浄国とか輸出がって言ってる段階はとっくに超えてない?
パンデミックでいいでしょ
「うちは清浄国ですから」は通じないでしょ
インバウンド増加による影響はないの?
ついにうちの地元でも豚コレラが…もうどうにもならんのかなぁ…畜産農家の人は本当に大変だと思う。
飼育豚8000頭殺処分へ 8000頭‼️8000頭‼️
うげぇ(●´ω`●)
もう穴ほじってぶち込んでガソリンぶっかけて骨になるまで燃やせよ。
おバカな行政のおかげで岐阜県は豚コレラが蔓延。
これで県内の豚の6割が処分、発生農場の近くから優先してワクチン接種してほしい
恵那市で飼養豚コレラ(csfv)。
ここより大きい規模の養豚場、岐阜県内では残り高山市のだけ?

ここまでの長い防疫業務、本当にお疲れ様でした。
1日も早い再興を願っております。
県内の全飼育頭数の約6割が失われることになる。

事情が厳し過ぎる。
県は殺処分のため陸上自衛隊に災害派遣を要請するとみられる。全頭が殺処分されると、これまでと合わせて県内の全飼育頭数の約6割が失われることになる。
岐阜県の養豚業のうち6割が犠牲に。大変な被害だ。
岐阜県の豚の6割が殺処分される重大危機事態です

 飼育豚8000頭殺処分へ(岐阜新聞Web)
岐阜新聞 2019年09月22日
恵那か…
やっとワクチン接種が決まったという矢先に…
悔しい 悲しい
岐阜新聞:岐阜県恵那市内の養豚場の豚から、家畜伝染病「豚コレラ」ウイルスの陽性反応が出たことが22日、分かった。感染が確認された施設は県内で24例目。飼育頭数はおよそ8千頭とみられる。午後から全頭の殺処分を開始する見通し。
「全頭が殺処分されると、これまでと合わせて県内の全飼育頭数の約6割が失われることになる」 / “ | 岐阜新聞Web”
以上

記事本文: 恵那市で豚コレラ 飼育豚8000頭殺処分へ | 岐阜新聞Web

関連記事