TOP > ネタ・話題 > 高野連は甲子園常連校の“越境入学”を許すな!<日本野球よ、それは間違っている!>広岡達朗 - 幻冬舎plus

高野連は甲子園常連校の“越境入学”を許すな!<日本野球よ、それは間違っている!>広岡達朗 - 幻冬舎plus

67コメント 2018-08-04 07:24  幻冬舎plus

8月5日から高校野球の甲子園大会が開幕する。

ツイッターのコメント(67)

越境はいいんじゃないの。ただし中学生スカウトは禁止にしたほうがいい
選手が他府県出身者ばかりだから地元高校を応援できないよねといった意見が普通にまかり通る社会で、移民とか多様性のある社会とかがはたして実現できるんだろうか?
大阪と東京が野球人口集中しすぎなんだよ/
おじい、何言うとんねん!!
確かにそうなんだよなぁ。都道府県代表の学校のはずが、生徒が他府県の人間ではおかしいでしょう?
なんだこのクソオブザクソな記事は。
これはな、解決しないですよ。
これはお金待ちの名門校が過疎地に移転するのも得策の1つとみてるけど・・・

強制の全寮制だと越境云々より、貧富の差が影響出てくるかもね~ やがて暗黙のイジメの恐れ
そのとおりだね
高校野球も私立高校の学校ビジネスの一環に完全に組み込まれている
プロフェッショナル高校野球
さわやかさのかけらもない
マオのじいちゃん、いい事言うね。
誰かと思ったら広岡さんだった
高校球児にも高校を選ぶ権利があり、生まれたところから行く高校を決めなきゃいけないのはそれこそおかしい。
1つ問題だと思うのは、強豪校に1学年40人とか入ることだと思う。1学年20人までとか、県外枠を設けるなどすれば少しは戦力分散されるんじゃないかな
たかが越境入学で騒ぐなら高校バスケはどうなるんだろ。
こういうのが嫌でも目に入ってくるのがまた甲子園嫌いを加速させるねえ。たかが部活だけどそれで飯食おうとしてんだから間違ってねえだろ
本当にその通りだと思う。
高校野球ファン皆さんの中でサッカーが好きな人に問いたい。
日本代表がワールドカップで勝つ為にブラジル人を帰化しまくって、先発メンバーがブラジル人など9人で勝って本当に喜べますか?
部活動は学業の一環?
考えるべきです。
部活やめたら退学させるのは、本当にやめてほしい。逃げ場がない。
公立だって他県からの越境はある。小さな自治体の高校からプロ野球選手複数とか。結局は運営次第だと思う。
高校だけが教育の場でもないしな。社会人教育をちゃんとしてないから種々の問題が起きてるのではないのかな。そしてそもそも野球を強くすることだけでなくて人生教育をしている指導者もいるのに、それを無視した考えはどうなのかな。
アホな主張。その学校に魅力があって行きたいなら行けばいい。野球に限らず勉強でもバスケでも。
過疎過密の県もあるので、ルールづくりも必要か。
仮に禁止すると地域格差が凄いことになるぞ。
お爺ちゃん相変わらず
越境って言っても東京周辺とか大阪周辺で通える範囲の隣県もあるわけだし、規制しても引っ越したりでキリないぞ?
なんでダメなの?
自分を磨ける場所に自ら選んで進学してるのに。
今年のコウシエンは、56校のうち48校が私立高校で、公立は8校だけ。
公立高校にとって甲子園は狭き門。

高野連は甲子園常連校の“越境入学”を許すな!

<日本野球よ、それは間違っている!>
広岡達朗-幻冬舎plus
その考えは古い。越境でもそのままその土地に根付いてくれる選手もいるし、少子化の時代子供がどんどん減っていく県もあるんだから。あと大阪の大多数の有望選手の芽を摘むことに→
地元の強豪校に入れなかった子供の親たちは、大金を包んで地方高校の監督のもとに訪れる。💦
地元民としてはわかるが、元球児としてはやっぱ勝てるところにと思うのは当然ではある。
広岡達朗氏がこんな事を語ると、一見説得力がある様で全然、ないんよな…

要はあんたが言うなですわ。
あー、出きるこが越境入学するのなんでかっての
複数ケースあるの知らん、頭お花畑話のひとつやこれ←
他所から入学するのを制限できないよ。野球だけじゃないもの。勉強のために進学校に越境入学してる。他のスポーツも同じ。自由だからね
野球に限った話ではないけどな。でも最近は傾向として地元の学校に行く生徒でいい選手が増えてるってのもあるらしい。
たかが部活のための越境入学はどうかとは思うけど、勉強などのちゃんとした目的で岐阜県や三重県から名古屋市の高校に通学することまで規制されてはたまったもんじゃない。
息子が高校生でいろいろ疑問に思っていたことを書いてくれている。
幸い息子の学校はサッカー漬けではないが広島と言えば広商が夏から姿を消して寂しい。
日本野球よ、それは間違っている!>
越境入学規制とか色々されたら甲子園に出てこなくなる私立沢山あると思うな!大阪桐蔭とか秀学館とか益田東とか。
越境留学ってどの範囲のこというの?
埼玉から東京はセーフ?
公立でも越境入学やっている高校はあるけどね。私立=悪ではないと思うけど…。
えっ?何言ってるの?
じゃあ留学とかは以ての外ってことかな?
15歳で覚悟を決めて親元離れた子に言うかな、こんなこと。
そう。今年の島根県代表の益田東は、地元出身の選手は1人もいない。なにそれ。
広岡御大マジギレ
★駅伝だって留学生が走ってるからね…
しょうもないこと言うてる
15才が親元離れて
覚悟決めてしてるのに
広岡さんマジで言ってんの?その通りにしたら、大都市の高校しか勝てなくなるし、今より強豪高に戦力が偏るぜ?例えば、大阪桐蔭にマエケンとマー君が入学したら、3年生にダルビッシュ先輩いるみたいになって、スーパースター持て余す事態が発生するぜ!
世間システムフル稼働って感じだよね。あと、宗教関係多いよね。仏教はもとより日本ではマイナーなミッション系も。救いようがないよ。
義務教育後だから基本自由だろう。学校単位だけじゃなくコースで学力の調整はするとして、赤点で進学卒業してちゃ問題だけど、要項と点数さえ足りてりゃOKだ。
やかましい!
負ける方が悪いんじゃ!
悔しかったら勝て!
それだけのこと。
ダルビッシュも清原予備軍でしょ。
あいつは確実にやらかす。
誰かと思ったら町田市民の広岡さん。結論には同意しないけれど「合宿生活に問題がある」「野球に関わる時間が長すぎる」という指摘は理解できる。
あらゆる意味で教育に悪影響じゃん。あと、この国に「聖地」なんざ個人的にはいらないと思う
その通りだね。
親元から学校通えよ。
野球も大事だが親の愛情感じる事お勉強も大事だな😓
まだこんなこと言ってんのか。
掲示板でも言われてるがまさしくプロ化になってる。野球だけじゃない。少子化で生き残りをかけた私立高校の商業主義だけまかり通っている
んー。そういう見方か。
広岡達朗が何言っても説得力ないでしょう。元阪神タイガースファンとしてはあなたの我が仲田幸司におかした選手潰しの醜さ半端ないからな。落合博満さんの爪の垢煎じて飲め!
うん。うん。考えないとな。
そこを言うのであれば、学校数が都道府県ごとに差がある現状が問題。地区の格差を何とかしないと越境入学は無くならないと思う。
他のスポーツでも普通にしてるだろ。
言わんとすることはわからないではないし、地元代表なのに、地元出身選手がいないのは応援のし甲斐がない。しかし、野球だけやり玉にあげるのは如何なものだろうか。
「昔は○○だった」

そんなの知らんがな時代が変わったのにしょーもない子供みたいな駄々こねて高校生批判とかおもろ
聖光学院なんか12年連続甲子園。
他の学校はやる気無くすわ。
「私が広島県立呉三津田高校の三塁手として地方予選の決勝戦で敗退した69年前、甲子園大会の出場校は、ほとんどが公立高校だった。」

そりゃその時代浦和学院も花咲徳栄も春日部共栄も創立されてすらいないからな…。私立が存在しないなら公立が代表なのは当たり前。
広岡さん、大きなお世話だよ。高校球児をガキ扱いすんな!越境入学の球児は覚悟持ってやってんだよ。
義務教育でも無いねんから、好きなとこ行ったらええやん。海外も可能やろ。高校野球のために県外に出るなと?それ、移動の自由を制限する事にならへんか?
高校の部活動での越境入学は野球に限った話じゃないし、競技によっては外国人枠が出来るようなものもあるやん?野球だけじゃなくてすべての競技でこれを語らないとダメなんだと思う。それにしても・・・最後に著書の紹介してるけど 大谷も清宮も外してませんかねえ・・・?w
色々な考え方があるのでなんとも言えませんが、は毎年ほぼ 栃木県出身者。
それでいてこの成績は素晴らしい!
言いたい事はわかるけど、競技人口少なくて息子の高校は三校合同チームで予選出場。より良い環境を求める気持ちも分からなくはない。
広岡さんって呉出身だったんだ。
豪雨被害についてどう思っているんだろう。
本文に関しては、激しく同意。
地域の代表という、応援する気持ちはない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR