TOP > ネタ・話題 > 沼に落ちるのも体力が必要 ~オタクと加齢~|カレー沢薫の廃人日記 ~オタク沼地獄~|カレー沢薫 - 幻冬舎plus

沼に落ちるのも体力が必要 ~オタクと加齢~|カレー沢薫の廃人日記 ~オタク沼地獄~|カレー沢薫 - 幻冬舎plus

73コメント 2019-07-27 06:52 | 幻冬舎plusキャッシュ

私は軽率にソシャゲを初めて軽卒に辞めるマンだ。今年になってからも多くのソシャゲに手を出しているが、ずっと続いているのは結局「FGO」ぐらいだ。あとは前からやっている乙女ゲーを「推しが出た時だけ戻る」というスタイルでやっている。 それと去年末から「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやっている。ロマンシングサ・ガとは、1992年に第一作目が出た、...

ツイッターのコメント(73)

つい最近この「何かにハマるための初動のエネルギーが不足していて再放送やリバイバルで手頃なときめきを摂取してしまう」話をしていた(^q^)
これも分かる。分かってしまう…。悲しい…。
「魔界塔士サ・ガ」の後ろの方に「ロマンシング」がくっついたタイトルだから「ロマンシングサ」ではないのでは。 / “ - 幻冬舎plus”
リメイクが流行るのはオタクが老化しているからって説があったなぁ。。 / “ - 幻冬舎plus”
「ロマンシングサガ」の「サ」に着眼し、このたった1文字について考察された方はこれまでにカレー沢御大しかいないと思うのだ(褒めてる)
子供産まれてから古巣の沼すら復活できてないわー老後のために新しい沼を探さなければ!
リアルタイムでアニメ見なくなったもんなぁ
老後のために今を楽しむ はまさに金言!
走馬灯の色どりをより美しくしたい
マジでこれ。体力と気力のあるうちに落ちれる沼には全部落ちとくと大人になってからもなんやかんや楽しい。最近の幽遊白書舞台化とかジャニーズJr.ドーム公演とかで軽率にテンション上がるのは昔ハマってた沼だから…
年を取るとはじめの一歩が億劫だし、ハマったら謎のカードで「未来の自分に払わせる」という時空を操る能力に目覚めているため、諦めない。よね。
ポッと出の女 もいいぞ
リリースされた時が旬だと思うのでなるべく頑張りたい所存。
自分が中学生ぐらいにハマっていたものの話になると、饒舌かつ早口になる壊れかけのラジオなのだ。

わかりみ。
歳とるとまずハマるにも助走がいるので気になったらドブんと行こうぜ!!
だが年を取ると、推しになるかもしれないキャラが出ているアニメの「第一回」見るのに「元気」が必要になってくるのだ。

めっちゃわかる〜〜〜
単純に「懐かしい」というのもあるのだが「新しく覚え直さなくて良い」というのがありがたい。

この一文、深い。だからリバイバルが増えるんだよな
「落ちれる沼、全部落ちる」素晴らしい。自分もこの心意気で沼りたい。
沼にはまりやすい方々へ
↓この記事わろた😂

「中年というのは、自分が中学生ぐらいにハマっていたものの話になると、饒舌かつ早口になる壊れかけのラジオなのだ」

最近若手のミュージシャンにもはまってるし~と思ったけど、音楽にはまってる時点で中学生の私だった…完
あ、あ、あ、確実にハマると分かっている沼の前で躊躇する……わかりみが深い😨→
年を取るとマジで新しいことに挑戦できなくなるんだよな...頭では開拓のメリットをわかっていたとしても...
昔からエネルギーないマンだったので、楽しめるものが結構限られていた自分、非常に実感がある話
こういうカレー沢先生が昔のゲームを語る回好き(昔のゲームを語る回ではない)
最後のまとめで「ほぉ〜、確かにそうだな…」と心から思ってしまった。
軽率に沼落ちしていく心構えは大切ですな……。
「中年というのは、自分が中学生ぐらいにハマっていたものの話になると、饒舌かつ早口になる壊れかけのラジオなのだ」って書かれてて目が痛い( ´ ` )

落ちれる沼があるなら落ちたい
ロマサガ&FF大好き民な私の腹筋は前半で崩壊😂それにしてもカレー沢先生の研ぎ澄まされた文章のおかげで今日のつらみ全て吹き飛びました🙏✨
20年後を見据えたこれは素晴らしい提言だわ……。開拓がんばろ……
確かに。20代の頃はどんなに興味がない夜アニメや乙女ゲーも全て1回は見たけど、30代になったらチェックしたものだけ。40代の今はチェックすら出来なかったり。
ロマサガをやったことなかったのもあって「〜サガ」じゃなくて「〜サ・ガ」と区切る事を今日初めて知ってまあまあ驚いてる。それにしても本題じゃない冒頭部分からもうテキストが面白い…⇒
若いうちは、落ちれる沼は全部落ちるくらいでいいらしい
楽しみを老後にとっておくなんてもったいない! ほんとそう! 今の楽しいことが後々懐かしさやリバイバルとなるのです。(竹)
「わかる」しかないし前半のロマサガの話も笑ってしまったアラフォー
「サ・ガ」の「・」は子供心に謎だった
話の前半に反応せざるを得なかった……w
>正しくは「ロマンシングサ・ガ」なのだ。
逆に「ロマンシングサ」とは何だ、方言か、という感じだが、シリーズが続くごとに「サガ フロンティア」のように「実はサはロマンシングではなくガの方とつきあいたかった」ということが判明する。

本題と関係ないとこですでに爆笑
めっっっっちゃくちゃ共感しかない。沼に落ちる体力、最近どんどんなくなってきてて、このままじゃ虚無な老後オタクライフを迎える危機感を感じてた…
アラサー、アラフォーのオタクあるあるですね。新しい、別の世界から学ぶことが億劫になってしまうのはもったいないこと。好奇心はなくさぬように。
(堕ちて)たくさんの沼の味を知った老年はきっと楽しい。

"中年というのは、自分が中学生ぐらいにハマっていたものの話になると、饒舌かつ早口になる壊れかけのラジオなのだ。"

~オタクと加齢~|カレー沢薫 - 幻冬舎plus
リメイクも良いけど新しいものにも触れておかないと老後やばい
今回もカレー沢薫先生のお言葉もムチャクチャ自分に刺さりましたよ…加齢な…こればかりは避けられないものよ…
今回も金言が端々に…
そう、落ちれる沼に全部落ちてきたから今があるのです。
今の沼は私の歴史なのです。
「面白そうだが、新しい世界観を一から覚えるのは面倒くせえ」「今見ても理解できなさそうだから調子が良い日にしよう」「調子が良い日はなど、存在しない」私のことかよ!
ゲーム新作を積み続けてるから耳が痛い
“つまり年を取ると「面白そうだが、新しい世界観を一から覚えるのは面倒くせえ」「今見ても理解できなさそうだから調子が良い日にしよう」「調子が良い日はなど、存在しない」と、なかなか新しい世界の第一ページ目が開けなくなってくるのだ。”わかりみが深い…
わかるわー。

毎期気になるアニメ何本か録画するけど、下手したら一本も見ず、ハイキューの再放送は毎週見てたりする。
40を過ぎると調子のいい日が少なく、アニメはたまる、ドラクエも未クリア、艦これもランカー落ち。
でも、カレー沢沼だけは頭まで浸かってる。小生の主要沼。
朝起きたら強火のヅカオタ(笑)
「調子が良い日はなど、存在しない」
ホント、若い頃は30分は耐えられていたものが、いまや3秒ですから…
『チョコボの不思議なダンジョン』の付録『不思議なデータディスク』に入ってるセーブデータで、ゴールドソーサーでバレットとデートできるぞ(そうじゃない)
朝起きたら、強火のヅカオタ…
「すでに業界にとって、メインターゲットは子どもや若者ではなく、頭が子どものまま体が大人になってしまった」カレー沢君の様な勘のいいマンガ家は…(´ω`)
読んで勇気しかもらわなかった。今後も思わぬ沼に体を沈めていく所存である。
- 『触れるとこまで行けなくなるのがオタクの加齢』ワイだ。やはり沼まで案内してくれる付添い役は大事。まあそいつが沼に突き落とすのだが、友人は多ジャンルにいた方が豊か
「中年というのは、自分が中学生ぐらいにハマっていたものの話になると、饒舌かつ早口になる壊れかけのラジオなのだ。」

蓋し名言。今回も名言の宝庫である
今年沼2つ増やした私が肯定されてうれしい。あとプレステ買って15年ぶりにゲーム復帰したい
「中年というのは、自分が中学生ぐらいにハマっていたものの話になると、饒舌かつ早口になる壊れかけのラジオなのだ。」

蓋し名言。今回は名言の宝庫である
わかる...オタクするには体力がほんと必要なんだよ.
分かりみが深い。

~オタクと加齢~(幻冬舎plus)
わかりみが深い…そうなんだよなぁ、若いときより強めのきっかけがないとスタートラインにすら立てぬ。
『今、楽しむことが、そのまま「老後の楽しみ」になるのである』
体力のあるうちに沼を満喫すんぞ!
ハマりそうなものは気力体力充実してる時にって先延ばししてるうちにぼんやり見てたハマるつもりもないものにうっかり落ちたりするんだよな…
70歳の時にもなにかあるなら今から楽しみ。
「新しく覚え直さなくて良い」。うちらの業界でも、'90年代頃の研究を“近年の研究”って平気で言っちゃう人とかは、こういう発想なのかな…と思ったり【 】
学生は金欠で月2.3本しか乙女ゲーできなかったが社会人は時間と体力なくて2.3ヶ月で一本のペースになったしこれ以上老いる前に積み乙女ゲー50本を崩したい
「昔とった杵柄」ってやつですね。何でも手を出しとくのがいいかも。未来の自分に払わせる術が使える大人ってのは楽しい(金と信用さえあれば)
「中年というのは、自分が中学生ぐらいにハマっていたものの話になると、饒舌かつ早口になる壊れかけのラジオなのだ」
リアルタイムにわかりみが強すぎる回である
>カフカみたいに、朝起きたら強火のヅカオタになっていた
この年齢になるとそれぐらいのきっかけが無いと沼にハマらないというのはあるよねー_(:3」∠)_
カフカが出てくるセンス大好きです
あまりにも分かりみがすぎる……笑。年取ったな!

~オタクと加齢~(幻冬舎plus)
~オタクと加齢~ /カレー沢先生のエッセイはフランスマダムの話くらいオタクには大事
今の推しとFGOでパンパンのキャパシティに
CCさくらの新章が入り込んできたので、壊れかけのラジオ(レイディオ)は今日も早口になっちゃう
FF7はユフィ派ですが、7リメイクはやらずに過去の思い出を
ペロペロして生きていきたい
以上
 

いま話題のニュース

PR