アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…「取り返しのつかない損害を与えている」と主張 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

66コメント 2022-09-27 12:22|Game*Spark

海外メディアはゲーム保存における問題を浮き彫りにしたと指摘。 ...

ツイッターのコメント(66)

サービス終了したゲームを第3者がエミュ鯖をホスティングするので実際に損害賠償になる事ってあるん?
意外と海外に根強いファンがおったんやなー。
メガテンⅤがヒンドゥー教のお偉いさんに怒られた記事見たけど、宗教云々で海外のウケはよろしくないと思ってたわ。

>アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…「取り返しのつかない損害を与えている」
法律は置いといて気分的な話だと
サービス終了したゲームの復活で取り返しのつかない損害って何なんだろ?
とは思う
著作権的にはだめだと思うよ当然
この手の野良サーバの出現は、ネームバリューを考えると、当然予測されるものですが、難しいですよね…アトラスに何らかの形で還元出来れば、或いは…?
いやまあ、ネット上で公開してたら普通に犯罪だしなあ。

個人でオフラインでやるならともかくそりゃ法務部が動くでしょう
有志がだいたいサーバーで運営しているものすべてがこうなる可能性があるってことか…(Wiiのゲームなど)
品性下劣おじさん思い出したわねえって言ってる😇
市場に任せると表現の自由が損なわれる案件かな?
アトラスが全面的に正しいんだが…サ終したゲームを運営して「取り返しのつかない損害を与えている」という主張には疑問を感じる。
"アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…「取り返しのつかない損害を与えている」と主張|Game*Spark"

ファンサーバープロジェクトをアーカイブと呼ぶか否かって話なの?
オンラインゲームの保護措置があるアメリカ合衆国はいい国。
公式鯖立ててても儲からないと思ったからサ終したんだろうに、エミュ鯖立てられて腹を立てるくらいなら、最初からサ終しなきゃよかっただろうがとは思う……
他人の著作物を何だと思ってんだろうな
エミュ鯖って稀によくあるけど、この判決次第で他の色々がどうなるか変わってくるなあ
これの場合基本無料のクライアント配布も含まれてるだろうから、鯖だけ死んだ有料ゲームは少し話違うことになるのかな
取り返しのつかない損害って何?
企業が訴えるのは分かる
でも、FF14がサ終した時のことを考えると人事ではない
権利関係を全て無視してやりたい放題やってるのにアトラス側が負ける可能性が十分にあるのか。法律って難しいな
著作者側の立場で理解はしているんだけど、コンテンツの根源的な問題なのよね。
課金アイテムも資産カウントされてはじめて月額制は継続できるのだろうなぁ、と。
MMO作ってたんか知らんかった…
“このファンプロジェクトは、『真・女神転生IMAGINE』の非公式ファンサーバーで継続してプレイ可能にするプロジェクト”
そんなことできるんか

“同様のファンサーバープロジェクトは存在しており、珍しいものではない”
まじで
訴えるならサ終させんなよとしか言えない。
エミュ鯖で遊びたいとは思わないよ
初期の頃のみんなでわいわいやってた頃に戻れるわけでもないし
公式及び開発メーカーに迷惑かけてファンもクソもないだろう
サ終後のオフライン化みたいな要望もあるけど、MMOはセーブデータからアクション判定まで全部サーバー依存だからただ維持するだけでも結構な数のサーバーを管理せにゃならんし、オフゲ化しようが製品として残す以上は問合せ対応も出る。だからやめる時は消すしかないのよね。
非公式ファンサーバーで継続って……サ終後も無断でプレイしてたんか??
ファンとしては嬉しいだろうけど、会社としては黙ってられないだろうし…
お互いwin-winの上手い解決方法あればいいね。
権利者として当然の対応だと思う。が、僕が「最近の」アトラスにはネガティブな感情が強いせいで、つい反発したくなってしまうw 人は感情の動物って本当だな!
これは普通に「やっちゃいかん」。権利の問題のみならず、サービス提供の裏側にある多種多様な問題をファンは軽く考え過ぎていたのでは?:
日本の感覚だとアウトだろうけど、フェアユースがあると「著作権のために文化を消失させるのが公益に叶うのか」って話にもなるんだよな :
アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…

自サバ立ち上げた感じか。
その昔、ライフストームってゲームが有ったけどこれも有志がサーバー立ち上げて公開してたなぁ。
日本システムサプライから権利譲渡してもらったやったみたいな話有ったけど。
「ファンなら何をしてもいいと勘違いしてる連中」の典型的な一例
MOTHER4騒動とか任天堂タイトルでも色々あったよね

こういうのがあるから英語圏には「ならず者がいっぱい」だと認識してる
真・女神転生IMAGINEのニュースを2022年になって見るとは思いませんでした
ゲーム画面を見てるとオフライン仕様でもいいからもう一度やりたくなってくる
海外ガチメガテニストやばいな
イマジンのエミュ鯖なんてやってたんか
そりゃ公式に1円も入らないのに、勝手にやれるようにしちゃダメよ。いくらそういうやり方があるとしてもさ。
スーパーハッカーさんにソウルリバースの鯖も復活させて欲しい…
アトラスは裁判資料の中で、運営する人物に対しアトラスに取り返しのつかない損害を与えており、この法廷によって裁かれない限り今後も訴え続ける」と主張。
アトラスを名乗るセガよりは断然マシじゃないの? 取り返しつかなくなっていいよ。早く倒産しなよ。
サ終してたんだ。
どんな損害与えてんだろうという疑問と、保護とかいう名目で運営しても誰もやらなくなったら結局消えちゃうんじゃないのという疑問。
具体的にどんな「損害」があったと言ってるのかわからんのでなんとも言えんのぉ
オンラインゲームってある意味無限地獄で嫌になって辞めるまで終わらないから過去嫌な思い出しかないなぁ…まぁ古い人間て事なんだろうけどさ
まさか、サ終していたMMOの女神転生IMAGINEがファンの間で運営されていた事にまずビビる。さらにその代表者をATLASが訴えていた事にチビる。
昔、こんなゲームあったんだよねぇ
サ終したゲームで遊びたい方の気持ちもわかるので、ちゃんと法整備して欲しいですね。
権利的にダメなのは明白だけど、「取り返しのつかない損害って、具体的に何?」という疑問は残る。 ―
IMAGINEエミュ鯖訴えられてたんだ あるのは知ってるけどサバトマはNO
いくらファンでも、メーカー無許可・非公認で勝手にゲームデータ使って運営やプレイしてたらアウトですね…。
ファンだったら尚一層のことやめていきたいところ。というか、そういう人はファンではないか。
メガテンイマジンはオフゲーでよいから出してほしいレベルで面白かったんだよな…
でもファンがこれをするんは間違いなんや
オンゲののサ終後にデータをどうにかして保存出来るようなサービスがほしいよなぁ…PSO2の自キャラには思い入れあるから消える事考えるだけで涙出ちゃう
今だからこそIMAGINEやりたいなぁ…。ウリエル連れ回してキャハハウフフしたい
待ってくださいそんなことより狭間偉出夫の衣裳 魔神皇の正装写ってます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
どちらにしろ違法なデータをどっかからサルベージしてきて再利用したエミュ鯖なんて取り締まられて当たり前なんだ
まあ、ダメに決まってるよな…
100年後のドラクエ10でも起こるかもしれないね
「取り返しのつかない損害」の内容を見ない事には判断出来ない。:
『アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…「取り返しのつかない損害を与えている」と主張』
これ、一方でミックスマスターはファンサーバーのおかげで復活したし、ヴェイングローリーは運営はやめたけどサーバーは残してあるんだよねぇ
元IMAGINEプレイヤーとして気になるニュース
ファンが勝手保存は「会社がやめろと言ったらやめろ」が原則だけと、オンゲの売り手側に「サ終後、大部分をオフラインで遊べる」を義務付けてほしい。ノーモアサ終消滅。売り逃げに走らせるな。

アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…
何の損害だ・・・?
今日の話題はこれかー。
サービス終了したネットゲームはそのまま闇に消えるべきなんでしょうか。コンテンツを第三者に利用されたくないメーカーの論理も分かりますが、話し合いの上正式なライセンス契約などで対応できないものかと思います。作品に二度と触れられないというのは悲しい。
こんな話が海の向こうであったとはねぇ… 
このクローンゲームが「稼ぎ」を生むようになったらいよいよ擁護できないけど、現状じゃグレーゾーン案件だなあ。 
というかアトラスも、やりようによっては稼ぎの種になりうるネタを無頓着に放置しすぎなので、そこは擁護できん。
かつてサ終したMMOを有志が買い取って復活させた例もあった。ライフストーム2 -
サービス終了したオンラインゲームはなぁ……
珍しくない事例とは言っても会社の財産を勝手にどうこうしようって時点でアウトなんじゃないの?
マトリックスオンラインが非公式に生き続けていることを知り驚きました
以上
 
PR
PR