TOP > エンタメ > 『R-TYPE FINAL 2』開発者インタビュー!2020年代に放たれる現代的なシューティングゲームの形とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

『R-TYPE FINAL 2』開発者インタビュー!2020年代に放たれる現代的なシューティングゲームの形とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

31コメント 2021-05-03 19:27  Game*Spark

再び発った『R-TYPE FINAL 2』開発者インタビュー。同作の今後や、前作『FINAL』とその時期のSTGをとりまく環境、そして今後の展開などを聞く。

ツイッターのコメント(31)

書き出し「夏の夕暮れのその先へ」
ゲムスパライターさんもわかってるな~・・・
どんなけ潜伏しているのかアールタイパー
いや、ゲーマーとはアールタイパーなのでは?(
読み応えのある記事でした。
やはり、ダライアスバーストはシューティング存続の系譜だったんですね。しかし元は3社合同企画だったとは…。
R-TYPE FINAL2。開発者インタビュー。ダライアスバーストにほんのり絡んでた話とか、バンピートロットなんて何年振りか分からないくらい久々に見る単語が出るなど、俺的にかなりヒットする記事だった。
”『バンピートロット』については、叶うことならリメイクと2をセットでやりたい。あと『R-TYPE TACTICS』はリメイクがいいです。(笑) 1と2のリメイク版を作りたいです。”
情熱をもって何かを作っている人の話を聞くと無条件でいいねと思っちゃう。「 2」のタイトルにはそういう仕掛けがあるのね。体験版を落としてみよう■『R-TYPE FINAL 2』開発者インタビュー!2020年代に放たれる現代的なシューティングゲームの形とは | Game*Spark - …
これから2年開発を継続するらしいけど、このインタビュー読んでる限り全く期待できないなあ…。
R-TYPE FINAL2の体験版を興奮気味にやっている俺を見て「それ、面白いの?」と尋ねる息子。初代R-TYPEが稼働した当時の圧倒的なグラフィックに未来を感じたところからその後のゲームに与えた影響まで語っていたら途中でどこかに消えていた。オタクあるある。
さて、Rのインタビュー記事でも読んでいきますか。
ダライアスバーストや、タイトルについても触れられていて少し目頭が熱くなってしまいました……
TACリメイク欲しいが
クラファンでもいいが
イメージファイトが好きです!はいいんだけど、そのイメージファイトの機体まだ作れなくてアップデート待ちなのはどういうことなんだぜ?
この記事を読む限りR-TYPEを作る気はなかったんだな。
クラウドファンディング、良いよな。
記事の内容よりコメントが想像以上に酷評でビックリ/
GameParkの九条一馬氏インタビュー。
昔話も結構あるので古参は必読ね。
FINAL2のアップデートスケジュールは2年予定との事。九条氏はインターネットによるデータ配信と情報交換が当たり前となった現代の環境下でR-TYPEを作る事に幸せを感じている模様。
スペシャルサンクスにIGAさんがいるらしい
クラファンのアドバイスとかかな?
>ちなみに 2』への意見はKickstarterやグランゼーラのお問い合わせ、Steamを筆頭としたそれぞれのプラットフォームのフォーラム、Twitter(ハッシュタグ、rtypefinal2)などで受け付けているとのこと。
らしいので弾の視認性や当たり判定のことはフォームに書く
このインタビュー記事を読んで 九条さんがハムスターの名前を出したときには も後押しする切っ掛けになったんだな
あとはダライアスに対するタイトー社員の熱い思い入れなども九条さんが語られています
(現代のSTGとして)数千円のお金をユーザーが払った以上、クリアできて、長く遊べるところは本当に気にしています。

え…?
気にしていただいていた。今後、ダメージ性の自機がDLCで来る可能性を信じたい。そして支払い分をプレイへと。既に1撃死機体は50以上あれば、なお。
スタッフにも「(さらに)2年は(開発を)やるよ!」と話しています。 期待age
なんだ、俺が大好きな⊿とFinalは、Final2と同じ開発者だったのか。
PS2はロードが遅いから⊿とFinalのPC版を出してくれないかな。
以前であれば「変えられない、直せない」というところ、今の時代のゲームの作り方では改良の機会が許されているため、非常に前向きに受け止められるところが大きいです。

ビット増やして!ビット増やして!ビット増やして!ビット増やして!ビット増やして!ビット増やし
先日、我が家にこのゲームがやってきました。
すごく面白い試みをしていて、キュンときちゃった。

夫が当時、一生懸命遊んでた前作が2003年というのにも震えてしもうて、そら私も年を取るわ...って思ったのだった。
ダライアスバースト開発時にタイトーとアイレムとコナミの3社で集結したの熱すぎるな
やっぱり横シューはゲームの原点だと感じた(小並感)
バンピートロットについても触れられていて嬉しい。
リメイクと続編製作が実現されたら良いですなぁ。
ナディア・ギフォードさんの歌もまた聞きたいし。
2人同時プレイで遊べたら、また違うゲームになりそう! /
なるほど現状2年間はFINAL2で展開を続けていく計画があると

アーケードでギャラリーとプレイヤーがプレイを共有する流れが動画サイトなどに移った、という所感については、結構ストーリー動画が多かったR-TYPEの草の根のことも見守っていたんだなという感じが
タクティクス出してほしい
前作よりずっと面白い。さすがにテンポ悪かったからな。

| Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR