TOP > エンタメ > 『アサシンクリード』が火災被害受けたノートルダム大聖堂再建に役立つ? 過去にゲームに登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

『アサシンクリード』が火災被害受けたノートルダム大聖堂再建に役立つ? 過去にゲームに登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

94コメント 登録日時:2019-04-17 02:00 | Game*Sparkキャッシュ

先日、大規模な火災によって大きな被害を受けたフランス・パリのノートルダム大聖堂。マクロン大統領は募金や支援によって再建を進める考えを明らかにしましたが、この再建にUbisoftの人気ステルスゲーム『アサシン クリード』が役立つのではないかと話題になっています。...

Twitterのコメント(94)

確かにこれは使えるやろ。
やっぱりそうだよね
アサシンクリードダウンロードしました。
ありがとうございます。
たかがゲームにまさかそんな白羽の矢が立つとは。
その素晴らしさにあえて。
けれどそんなにも資料がないなんて…

大事なものはちゃんと大事にしなきゃな、と自戒。

ゲーム
アサクリユニティが期間限定無料DL中です。
まだ持ってない方はチャンス!!!

で、それにしても今回の無料化は動機が素敵すぎて良かった。

『』が火災被害受けたノートルダム大聖堂再建に役立つ?
すごいなぁ。
アサシンクリードで縦横無尽にノートルダムの中や外、パリの町中を移動するのは楽しそう…!
そういうのを楽しむだけにゲームするのってアリかな?

[ ]
こういうのはゲームの面白いところよなぁ
アサシンクリード・ユニティの街並みは美しかったからなぁ
ゲーム作成において蓄積したデータが役に立てばいいですね
---
Ubisoftの方は今しがたノートルダム大聖堂の復旧に協力する姿勢を表明してるんだよな…この辺のフットワークの軽さというか意思決定の迅速さが海外企業らしい。
アサシンクリードが役に立つかもとか言ってる隣でレーダー計測してますとか言ったらUBI立場ないやんけw
The Saboteurで尖塔登ったなあ / “ - 国内・海外ゲーム情報サイト”
クソ記事やんけ
参考までに、アサクリの記事もぶら下げ。コレもまた再現度合いが半端ないようで。
ゲームもすごいなこれ|
1万年後には『龍が如く』の神室町データから歌舞伎町が再現されることに(ならない) / “ - 国内・海外ゲーム情報サイト”
アサクリの作り込みがリアルに生きる可能性とか。寄付も速攻集まってるし、歴史家と二年かけた詳細データを再建に役立ててほしいね
ありがとうUbisoft
俺もノートルダム登ったぜ
おお、こんなことがあるんですね!ハイテク〜
アサシンクリードは毎回すごいなぁ。
資料の残り方に時代を感じますね。
アサクリユニティって発売元のUBIが
「(MSから金貰って優先契約したから)PS4とXBOXは同じグラな!(性能差は1.5~2倍ある)」
で炎上しまくったパリティ騒動を思い出すな
そして性能に余裕あるはずなのにバグや処理落ちやらかすという(笑)
アサクリすげぇな
まさか、ゲームが役に立つとは!18以上対象だけど、、、
アサクリのノートルダム大聖堂は内部まですごい作り込んでるし、ほんまに役立つかもなぁ
アサクリすごい…すごい
スキャンデータをつかって歴史的建造物を再建というのは一体どういう作業になるのか…ぜひ知りたい
ちなみにアサクリでお馴染みUBIsoftはディビジョンも作ってますので、よろしくお願いしますね😉それにしてもグラやばいな…
なるほど…? /
| インサイド
見てる /
建造物の再現度のガチさは折り紙付きだからなぁ。ユニティはゲームとして面白くなかったけど・・・
もしユニティのデータが大聖堂の再建に役立つとしたら、アサクリ好きユーザーとしては嬉しいですなぁ~♪
(๑ᵔ⌔ᵔ๑)
いい話。
いやはや、ゲームのモデルが再建の役に立つ時代が来るとは凄い事だなぁ。
アサシンクリード版で再建されることで、パルクールしやすい出っ張りなんかが至るところに追加されそう。
ふむ。: | インサイド
これは凄いことだね!
ノートルダム。。パリの皆さんはショックだったでしょうね。確かアサシンクリードはユニティからスケールが1:1になったんだよね。個人的には2のフィレンツェやローマも1:1見たかったな。あのままで十分リアルでよかったけど。
皆でAssassin's Creed Unityをプレイして、フランス革命期のノートルダム大聖堂に思いを馳せましょう。
詳細な3Dデータと言えば、やっぱみんなそこに行き着くよねw
こういう事があるんですねぇ。これを機に、世界の色んな建造物もデータ化する流れが出そう。(そしたらよりリアルワールドなバトロワが生まれるかも…)
そういえばユニティーとかローグとか未プレイだったな...

Share:
オリジンズとローグとオデッセイしかやってないけど確かに再現度は高いから少しでも再建の助けになるならいいな
そういえば確かに //
外壁のあちこちに登りやすい手すりが付きそうw
サンキューUBI
なるほど…
歴史学→産業→文化振興、とバトンが繋がれた話。某STS学者が「歴史学も経済に貢献する」例としてよく『タイタニック』が歴史学者なしで作れるか、という話をするけど、より興味深い事例があったね、という…。 / “『アサシンクリード』が火災被害受けたノートルダム大聖堂…”
歴史的建造物が登場するゲームだしな
ゲームパワーすご。
ゲームの再現性の高さをあらためて感じる
そういればユニティはリアルスケールだったねえ
ゲーム内の寺院、中も外も何年もかけてデータ集めて綿密に作られたんだもんね。何かの役に立ったらファンとしても嬉しいなぁ。
ゲームはただの遊びではない。…とか変なこと言いますが、コレが良い証拠になるかもしれません。
まさかの再建設でビデオゲームを参考にするという、異例(❓)の作業が行われているそうです。
ゲームも極稀にこういう形で役立つこともあるんですね😊
焼けたノートルダム大聖堂の尖塔からイーグルダイブできたんかな
ユニティやってないけど、こういうのはいいね
あー、ノートルダムはアサクリで登ったことあるなぁ、と思っていたところだよ
再建にゲームが役立つかもってすごい!
台風で壊れたあわしまマリンパークの桟橋修復の際、設計図面が散逸してたけどラブライブサンシャインのアニメ映像から図面を描き起こして使用した、って話思い出した(ヽ´ω`)
これすごいなあ
ゲームは大事₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
ですねー。
こういうのもあるらしい
やっぱり……
再建資料の一つになるかな。
まさに今やってて、この前潜入してたわ。再建に役立ってほしい。
今のゲームはすごい。
昨夜、行ってきた笑
今日も行ってみよう!!
確かに最近のゲーム、特にアサシンクリードの歴史的建造物の精密さは凄いよね。
これほんとすごいと思う…!!
実際、ゲーム作るときに3Dスキャンおかなってたみたい
これはええな。=>
取っておくべきはデータ。
リアルなゲームは歴史的資料価値が生まれると…
ゲーム好きと繋がりたい
アサシンクリード、リアルのニュースにしばしば絡んでくるし、強い。
重要文化財、ゲームコンテンツとして企業に売る前提で、税金使ってでも一通りデジタイズしておけないかなぁ
そうなってほしいし今後ももしこういうことがあったらそうしてほしい。アサクリすごいもん…海外旅行してる気分だもん…
しってた(・Θ・)
確かにアサクリの建物への情熱は異常なほど。建造物の精密なデータも残っていそうな気がする。
役立つと良いなぁ
以上

記事本文: 『アサシンクリード』が火災被害受けたノートルダム大聖堂再建に役立つ? 過去にゲームに登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

関連記事