TOP > 社会 > 福井は国8と北陸道チェーン義務化 大雪で国土交通省方針 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

福井は国8と北陸道チェーン義務化 大雪で国土交通省方針 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

65コメント 2018-12-10 15:52 | 福井新聞キャッシュ

国土交通省と警察庁は12月10日、高速道路や国道で今冬から大雪時にタイヤチェーン装着を義務付ける区間として、福井県内では2月に1500台が立ち往生した国道8号のあわら市熊坂―笹岡間4キロと、北陸道2区間など全国13区間を指定する方針を決めた。 北陸道でタイヤチェーン装着義務化となる区間は、丸岡インターチェンジ(IC)―加賀IC間(石川県)の18キロと、今庄IC―木之本...

ツイッターのコメント(65)

チェーン義務化の区間知りたかった
立往生対策ならスタッドレスの義務化と使用期限をはっきりと決めた方がいいのでは。

@fukuinpmedia
おっと、おっと。こりゃ大変!?
|
なんかはき違えてる。あれは災害。
災害時の対応に失敗しただけなのに、一般市民に責任転嫁。危険なら早めに通行止めにして除雪して。チェーンしたところで災害並みの雪が積もったら動けません。
身近な場所も入ってるから買っとかないとな( ´-ω-)
地元が対象なのでチェーンを購入しましたが、出番はおそらく無い...。
まずは、へたやすの疑問に回答頂いた皆様へお礼を🙇

私の今冬の「濃尾平野脱柵計画?」の途上は
いたる所が指定されたぁ😱

まぁ 天気ばかりにゃ逆らえぬ。
事前に「あるかも?的予告する」との事なので 万一の際は 大渋滞の関東廻ろう…😭

@fukuinpmedia
北陸道木之本〜今庄がチェーン義務化なら、並行する国8敦賀〜武生が対象外なのはヤバい。
カーブと坂道が続く海岸線で、過去にも高速通行止め時に車が集中して立ち往生起きてる。大雪時は通行止めというなら分かるけど。
長野行く途中の飯田園原が対象になったかー
NHKのニュースだと分かりにくい。我が国福井の福井新聞が一覧を作ってくれた。参考にしていただきたい。
だんだんとゲレンデに行きにくい要因が増えていく。
チェーンの付け方、知らないし、持ってないんだけど…。
実質、通行止めに等しい。
例のチェーン規制の13区間の一覧
全員が説明書どおり適切に装着できる前提だが,こんどは途中ではずれて再装着等で渋滞しないことを臨む...◆
これはほんとにないわ。ノーマルを規制してくれ。
国道8号の対象区間は今年立往生のあった区間の【一部】で、2011年に大規模な立ち往生の発生した南越前~敦賀間はまったく対象外。鳥頭か。
高速福井山岳部区間はよう降るので仕方ないね、各々ICでチェックされるのかな。飯田山本ー園原間の登りはどうやって運用するんだろ。:
チェーン義務化という事はアフォの糞役人はチェーン程度であの大雪乗りきれるとでも思っているのかな?
チェーン義務化よりもスノープラウを公道で使える様にする事と簡便なスノープラウを業者に発明させる事では?
チェーンするの出入口じゃないか。
@hiiiiipoco 一部区間のみね

スノータイヤだけじゃダメみたい
山梨県は2区間。趣旨が立ち往生防止なので、全車規制するのではなく、「冬用タイヤ装着の4WD車を除く」とすべきではないだろうか?傾斜の下り車線も規制するのか?区間入り口・出口のIC付近、一般道の渋滞・立ち往生も容易に想像できますね。#チェーン義務化 #山梨県
他人事で済んだな!
これは知っておくべき情報である。冬期に県外へ移動することがある方は特に注意。>
チェーン巻かなきゃいけないところ発表されてた。
@fukuinpmedia
チェーンの装着が義務化されます!
私がよく走る範囲だと上信越道の長野新潟県境区間が対象か。あのあたりは急坂だし、確かに立往生リスクが高そうだ。これまでも冬場にタイヤチェックをよく受けてる。 / “ …”
気になっていた全車チェーン規制。やはり石川・福井県境か。そりゃ昨シーズンの事を思うと、納得の措置だと思うね。→
チェーン義務化されたら勝山、九頭竜のスキー場には行けるけど今庄のスキー場には行かなくなるな。
まぁ予想通りですかね
チェーン用意しておくかぁ
大雪警報が出たらかね?
自分は大雪の時のここは走らないから、別にいいけど。
チェーン持ってないし付けられないので、雪の日は福井に行くことができなくなりました
石川県関連では、
北陸自動車道加賀インター〜丸岡インター
国道8号 あわら市熊坂〜笹岡
が該当しそう
国8に乗らずに目的地に辿り着く方法を全力で考えねばならない…。ってかスノータイヤ履いてるのにチェーン義務化ってアホかーーーー!!!!💢💢💢💢💢💢
どれぐらいの頻度で適用するのか気になる…基準がないと、年々緩く(多く)なりそう。
思うところはあるが準備はしとこう。
いや、今年のが異常だっただけで、それで一般車までスタッドレスだけじゃなくてチェーン必須にしたらもう冬は誰も福井行かないし福井から出ないよねまた陸の孤島つくるの…??
なぬ?!
やっぱチェーンいるぢゃん💦
米子道も入ってるやん。
このニュースで思ったことは
「チェーン用意しなきゃ」
ではなく
「冬の福井に車では行かないほうがいい」
です
国土交通省
頭いかれたか?
ひぇぇぇ!!チェーン買えるのか!?😰
北陸に入ってくる車はほぼ必須になる感じだなぁ。
大雪の時に木之本-今庄だと、8号の河野あたりでまた止まりそう。
今冬からスタートするタイヤチェーンの義務化。東北地区で指定されるのは山形の月山道路のみなのは意外だった。48号関山とか4号の白石~国見の間とかスタック起きてるところ多いのに・・・(´・ω・`)
あらら…冬季はチェーンも携行はしとるが、出来ればスタッドレスのみで乗りきりたいなぁ…

これだとチェーン買わなくていいな。
ついに!
チェーン買ったり付けたりしないといけないから、8号避けて縦貫線のほうへ流れてきそうな感じ。
雪が降ったらかなり混むかも。
融雪整備、よろしくお願いします🙏
この時期に発表して、チェーンの供給間に合ってるんかね…。
今回は、行きそうなスキー場周りの道路入ってないけど、そのうち入るんかなー。
米子道おおおお…浜田道おおおおおおいいいいいい!!、
なるほど、県外に出るなということですな チェーンつけても埋まったらアウトなのになあ……
対象区間載ってた。
ニュースを読むと個人的に冬の関山峠越えを思い出す。
チェーン装着以前にただただ怖かった。
いや、これほんま意味ある???
平野部で初雪を観測してから発表されてもねぇ...準備も何もあったもんじゃないですよ。
発表するの遅いんだよ
お役所仕事
もう冬始まってから指定してもチェーンの生産数に限りがあるしどうしようもねえんだよ
なんで春くらいから義務化しねえかな
準備期間くらいもうけろよ
これを雪国でやるくらいなら,東京でやっとけ
東京なんて5cm積もっただけでも,麻痺してんのに
福井でやるなんて愚の骨頂.
米子道の湯原IC–江府IC間も対象なんか
冬は丸岡と今庄の間で生活だな(´ω`)タブンカノウ
対象は
国道8号 あわら市熊坂ーあわら市笹岡間
北陸道 丸岡ICー加賀IC間
あれ?8号防災区間は???(;'∀')
とりあえず、自分が通る可能性あるのは、上信越道と村上の7号線か。今年はチェーン買わなくてもすみそう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR