ダサい?斬新?…福井の新鉄道会社「ハピライン」のネーミングに賛否の声 JRから経営分離の北陸線運営 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

25コメント 2022-03-28 19:31|福井新聞

ツイッターのコメント(25)

横文字使っとけば斬新っていう発想がもうダサいし古いし教養も感じられない
ハピライン...。福井のいい部分のイメージが反映されないネーミングという感想。
昔ながらの名称がいいのなら福井と敦賀で
福賀鉄道
でいいんじゃないかと思います。
『福井県の「福」を表し県民に親しまれている言葉である。
人と街を鉄道が線となって繋ぐことで幸せな福井の未来を創っていきたい』という願いに適ってると思います。
「福」=satisfiedのような感覚で捉えていたのですが、もともと縁起を担いで「北」(敗北に繋がる)を「福」にしたそうなので、happynessでいいんですね。
ふくいえちえち鉄道より全然良いではないか。
有識者10人、取締役員会出席者は誰なのか。せめて選考過程がもっと表に出ていれば違ったのかも。
どうも幸せ要素とふくいって字面は重要らしい。私は食傷気味だけど。
怪しげな電話サービスみたいな名前だな。
正直ダサいし考えた方のセンスを疑うな!!



老人ホームみたいな名前で一体何を考えてんだか!!

まだフェニックス田原町ラインの方がマシじゃないか!!
「ハピネス…は福井県の「福」を表し…県民に親しまれている」福井県ってそんなにハッピー推しなんですか?/
鉄道会社って後株が多いイメージなのですが、前株の会社とは斬新かな。
恐らくえちぜん鉄道とか福井鉄道とか地元のローカル線で既に無難な名前が先に取られちゃって、苦肉の策でこんなとんでもない名前になったんだろうな😓もっと考えてよ💦
リンクで貼ってあった記事に辛辣やなww 
>・「ゲートウェイがましに思えるほど酷い」
・「鉄道の二文字を入れることすら忘れたか…」
・「ださい。田舎くさい。子どもっぽい」
・「老人ホームでこういう名前ありそう」
・「まじで言ってる…? これには勝てないなぁ…」
そうか福井の福でもあるか
『老人ホームでこういう名前ありそう』が優勝。
鉄道会社の名前がどんどんキラキラ化していく...
また随分攻めたなあ
ハピネスって言いたいんなら、「ふくいハピネス鉄道」略称「はぴ鉄」のほうが良かった。
外野がなんやかんや言っても、県民には普通に定着しそう。福鉄、えち鉄、ハピライン。割といいのでは。
愛称がハピラインってのはいいのに、これが正式名称って・・・。
なんの悪意があったらこんな名前にできるんだ?
うーん…うーん…
以上
 
PR
PR