フリーゲージトレイン頓挫の果て…北陸新幹線開業後の福井駅まで特急存続協議打ち切り | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

22コメント 2021-06-08 10:32|福井新聞

ツイッターのコメント(22)

敦賀-福井に特急を走らせた方が事業継承会社の経費は余計にかかるとのことなので垂直移動のみで乗り継ぎできる駅構造で充分だろう(._.)φ
貨物との関係もあるらしく。さらに西の詭弁もあって。まあ、新幹線開通したらそっちに移行するのは自明なわけで
乗り入れ困難てのは、福井延伸後の並行在来線は、設備や機器等も変わるんか?
北陸新幹線開業前は、北越急行(三セク)ほくほく線に、JR西の車両が乗り入れてた様に記憶しているのだが。
まあ難しいとは思ってたけど、残念よなあ。
サンダーバード敦賀行きて、新快速やん。笑
敦賀行きの特急って出来るの?あるいは新快速の指定席増やすとか
北陸新幹線敦賀延伸後について、完全新幹線化が望ましいと思う。ただコロナ禍で新幹線増備の予算が厳しいことや特急車両もまだ老朽化していないことから、1~2年かけて段階的に新幹線化しても良いように思う。
まぁ,特急を新幹線に移行するのが整備新幹線だからなぁ。:
まあ厳しいよね。。。
サンダーバードとしらさぎが途中までになるのか。
福井に新幹線が通ると関東が近づく代わりに関西と中京からは遠くなる。
しかし金沢行きの客は寝通せなくて大変になるな。
金沢⇄敦賀⇄大阪とか丁度いい感じに寝付く頃だもんな。
当然の結果。並行在来線会社はサンダバ、しらさぎと接続する快速を設定すれば良い。停車駅は敦賀、今庄、武生、鯖江、福井、春江、丸岡、芦原温泉、大聖寺または福井以北各停。
ついでに小浜乗り入れを断念してミニでもいいから米原に繋げ。
20年も敦賀乗り換えを強いられたら、北陸と関西の行き来が途絶えるわ。
そりゃそうでしょうね
乗り換えてでも来たくなる県を目指さないと関西圏から人は来なくなるよ
打ち切りというより断念という気もしなくはないが、正直難しいだろうと思っていたのでやむを得ないと思う
あとは敦賀での乗換を少しでも便利なカタチに努力を願いたい
名古屋敦賀間のしらさぎは残るだろうけど、米原敦賀間のしらさぎは快速化ってところだろうか。
福井にとって北陸新幹線って
40害あって5利あるか無いかって感じじゃね?

東京オリンピックじゃないけど、
どうしても通したい勢力ってのがあるんやろなぁ
じきにサンダーバードとしらさぎも・・・
当分先でしょうけど
やっぱり並行在来線の特急は切られる運命にあるのか。
名物のはくたかが消え、碓氷峠越えのアプト式機関車も消え。
新幹線ができ早くなるのはいいけど、そこにある名物はいつまでも消えて欲しくないものやな。
横川の釜飯、美味かったんだろうなぁ。
いつか食べたい。
敦賀での乗り換えが、直上とはいえ1階から3階まで上らせるやり方だから、福井県が現行の北陸線特急の維持を求める気持ちは理解できる。対面接続にならなかったのは、輸送量という観点以外にも、2階コンコースに中間改札を設置させたかったJR東の意向もあったと思う。
以上
 
PR
PR