TOP > 社会 > 次亜塩素酸水、一部商品を手指消毒適用と修正 新型コロナウイルス消毒方法で経産省 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

次亜塩素酸水、一部商品を手指消毒適用と修正 新型コロナウイルス消毒方法で経産省 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

75コメント 2020-04-18 16:45  福井新聞

経済産業省は17日、アルコール消毒液に代わる新型コロナウイルスの消毒方法に絡み、塩酸や食塩水を電気分解した「次亜塩素酸水」は手指には適用外としていた判断を修正し、一部商品では適用されているものがあると...

ツイッターのコメント(75)

@catwalkietitbe1 4月から次亜塩素酸水を検証しているのは経産省ですが、下記の記事の最後に厚労省の見解もあるってことは、両省共に関係あるみたい。
@dame2ugikun ワイもしばらく混同してたんだけど、手につけると問答無用でヤベーイ!のは次亜塩素酸ナトリウムで、次亜塩素酸水は医療用消毒器で認可されたりした一部のものは手指にも使えるらしいですわ(参考: )
それでもその辺の店が分かっててちゃんとしたのを使ってるかは不安ですわね
これは4月🥱

二転三転と…未知なるウィルスとの戦い

マスクは有効じゃないって発表したり🤔
@suigyu703  
ところが、一部は認可されてるのも存在してる。
問題は、濃度維持が冷暗所でないと困難。次亜塩素水の塩素は不安定で失われやすい。
次亜塩素酸水。
厚労省と経産省での縦割り行政の弊害で二転三転している模様。
次亜塩素酸水を手指消毒できるとしたのは、厚生労働省ではなく経済産業省

医療に詳しいわけでもない省庁が害悪情報を喧伝した
一部界隈でボロクソに言われてる次亜塩素酸、界隈の人達は知識があるから念入りに手洗いすればそれで良いってなるだろうけど、店に何かしら消毒を置かなきゃ文句垂れる連中がいてなおかつ店が説得できるかという話で、理屈でどうにかなる話でもないんだよねー

@fukuinpmedia
「次亜塩素酸水を巡っては、政府が10日の持ち回り閣議で「現時点で、手指の消毒に活用することへの有効性は確認されていない」との答弁書を決定した。」
@cult_and_fraud 次亜塩素酸ナトリウムではなく次亜塩素酸水なのでセーフでは?

経済産業省は塩酸や食塩水を電気分解した「次亜塩素酸水」は手指には適用外としていた判断を修正し、一部商品では適用されているものがあるとの見解を公表しているようですが…
🤔塩素のにおいするからわたしはあまりすきじゃないけども使えるので
【厚生労働省などによると、次亜塩素酸水は殺菌効果はあるものの、長続きしないため、用途は限定されるという】

それは知ってた。じゃあ効果の持続時間は?調べて公表してよ厚労省。その責任あるでしょ。
@hiyo_unnatural 本当にそれです。
既に流通してるからええよっていうなんかわからん理由なんですよ
一次ソースが埋もれてしまって見つからず、二次ソースですが。。
@shiho_3265_ 私が間違っていたかもしれません。
次亜塩素酸水でも手指の除菌が出来る物も
一部あるようですね。
ですので、全てがダメではない様なので
市からそういう説明書なら、大丈夫でしょう。(-_-;)
念の為、その辺りのURLです。
これか。次亜塩素酸水はもともと手指用ではないけれど、一部商品には適用のものもあるってことね。アルコールがあればアルコールのが確実。
@konamih 手指消毒にも使えるとの話が自治体だけでなく経産省からも出てきて、アルコールスプレーのような使い方をしているようです。
有機物と反応して消えるのだから、効果があるのか疑問です。
コロナに対してはまだ予測される、とか推察されるみたいな言葉しか見つからんなぁ…
他のにも効果見られたから、恐らくコロナにも効くだろうって感じなんだな。
次亜塩素酸水は、手の触る所の消毒に効果あります。
厚生労働省などによると、次亜塩素酸水は殺菌効果はあるものの、長続きしないため、用途は限定されるという。(本文より一部引用)

もっと調べないと...😞
経産省からこんな通達出てる

これってどういうこと。現場大混乱じゃない
経産省がOK出しても
厚生省の薬機法では手指用はアウトでっせ

自分で作って使えってこと?
それとも次亜塩素酸水は許可工場で作って販売しても良いってこと?謎すぎる
@ayum_ixi_1230 経産省の回答で△にはされていますが、基本的に推奨されていないものですし、作りおきして時間が経つと効果がなくなってしまうので…。
「次亜塩素酸水」は手指には適用外としていた判断を修正し、一部商品では適用されているものがあるとの見解を公表(2020年4月17日) 👏👏👏
混乱が続きます。
@null 有効塩素濃度が保たれた状態でかけ流して使用すれば(作り立てほやほやなのをジャバジャバ使えば)効くのだがそれ以外は…配布している所、大丈夫?
次亜塩素酸水による手指消毒の有効性に関し経産省が「効果なし」から「一部の商品には効果あり」に訂正
どっかの企業から茶々入れられたのかな。新型コロナに対しては次亜塩素酸水の効果は科学的に検証されてないんだからグレー。だから検証するわけで
特許製法の「緩衝法」で作られた除菌ダは1年間お使いいただけます。
除菌力も実証済みです。
経産省は、次亜塩素酸水がコロナウイルスの手指消毒において適用されているものがあるとの見解を公表しました。
アルコール消毒液よりも安価に製造できる為、
消毒液不足の解消に期待されています。

弊社では、横浜限定で次亜塩素酸水の提供が可能です。
#コロナ消毒
@Shima_Takahito 行くまでにはたしかにそうなんですけど、ここまで徹底して外出してるひと居ないのでびっくりしました。
噴霧してる次亜塩素酸水が本物だとしたら、効果はあるようですよ。
作り置きしてもすぐ分解されちゃうので手指用の据え置き用消毒剤としては向いてないってだけです。
経産省のホームページたどってみるけど
どこに書いてあるのかわかんない。
いつから手指消毒用に使えるようになったの?
どなたかご存知ですか?
@uni_uni222 一部商品は効果ありと経済通産省(本当に新型コロナに関して有効かはこれから検証するそうです。)
また、消毒剤の適用例の次亜塩素酸ナトリウムよりも80倍強力なのが次亜塩素酸水ですし、新型コロナ同様のエンペローブをもつインフルにも効くことから、有効と推察されます。
当社扱い商品の弱酸性次亜塩素酸水「プリュテック」は手指除菌可能商品です。
手指の消毒に適用外であった次亜塩素酸水が、一部商品のみ適用に(経産省)。
有効性未確認にも関わらず一部手指衛生用品として使用されているものもある、ことを理由に手指衛生適用と修正、ってどういうロジック?
一部?電解と非電解で違うのか、塩酸分解と食塩水分解で違うのかどっちだろう。
@fukuinpmedia
次亜塩素酸水の殺菌消毒効果が長続きしないからって、殺菌時に即壊れるから必要量の問題だろ!
アルコール殺菌消毒もたっぷり付けてある程度時間かけないと効果ない。そこは同じじゃない?アホ厚労省。
なぜに経産省?という疑問もあるが
具体的に『一部商品』がどういうものなのか詳らかにしないと混乱と弊害しか産まないのではないか?
@mikan0range @takavet1 こんな追記もありますね。
経産省もほんとバカの集まりだね。なんとなくで 手指には使えない としてたの?
◆次亜塩素酸水もぴんきりだけど
一部商品って…(¯―¯٥)分かりにくっЩЩЩ
ちょっと取り扱い誤るだけで全然効果無くなるしな… 使ってても扱いづらい
今頃???なんだか厚生省の情報収集能力、整理能力は慎重とかじゃなくてあやしい感じがする。

「厚生労働省などによると、次亜塩素酸水は殺菌効果はあるものの、長続きしないため、用途は限定されるという」

そしてここは記者の誤解? 消毒用途で長続きの概念はないはず。
@nekoneko6663 18日の時点で
手指には×から△になりましたよ?
@dndn_odn

これのことですね(;^ω^)
微妙
@2018mar1 @takavet1 霧吹きのような使い方では効果ないはずですよね。
誤解されそう
ついに手指消毒にお墨付き。
次亜塩素酸水
ほんまかこれ
中性洗剤で購入した袋洗っても無意味ってこと…??
ほらね、次亜塩素酸水が手の消毒に使えないって言うのが覆った。経産省など信用できない。
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR