TOP > 社会 > 広島大学が「3Dプリンターで人工呼吸器」設計図を無償提供 新型コロナ感染で医療支援 - FNN.jpプライムオンライン

広島大学が「3Dプリンターで人工呼吸器」設計図を無償提供 新型コロナ感染で医療支援 - FNN.jpプライムオンライン

広島大学は新型コロナウイルスにより世界各地で深刻化が懸念される人工呼吸器不足を食い止めようと、支援プロジェクトを始動させました。  【広島大学の会見】 「地方の技術や地方の知性を結集しながら、この大き

ツイッターのコメント(24)

こんな活用方法も? 3Dプリンターすごいな・・・。

- FNNプライムオンライン
/ これ面白いね。酸素ボンベや病室の中央配管式に直結すれば電源不要というのもスマート。
国立広島大学が風評被害を受けているのでこちらのニュースを再リンク。こちらは国立広島大学。

コロナ感染者が出たのは県立広島大学。

全く違います。
広島大学と県立広島大学の区別もつかん人たちにめちゃ叩かれとるけど、広大ちゃんとやることやっとる👏
スバラシ👏
いいニュース!3Dプリンターの凄さはわかってたけど、これまで使い道をイマイチ理解できてなかった。今ようやくわかったよ!2020や。
3Dプリンターで一人でも
多くの感染者を技術で救う!みんなでコロナウィルスに打ち勝とう!
僕でも協力出来る事がないか考えてみます。
しかし、国の承認がおりないとかじゃないの⁉️
広まれ〜!
3Dプリンター凄い❣️

新型コロナ感染で医療支援(テレビ新広島)
3Dプリンター設計図…🥰
来てます…来てます🥰👍
- FNNプライムオンライン
新型コロナ感染で医療支援(テレビ新広島)
日本だと医療機器の認証を取った上、販売元は管理医療機器の販売業の許可が必要で、これがなかなか時間の掛かる手続き。元から許可を持ってる所が売るしかない。
@mu_kaoru @SatoMasahisa 3Dプリンターで作れるみたいですけど、これが本当にちゃんと使えるのであれば今からでもすぐ作り始めた方がいいと思います。アメリカの増え方見てたらすぐやらないと間に合わない。
これ海外のどこかの会社もやってて メーカーに訴えられてなかったっけ??(まぁあれは安価で出そうとしたというのもあるんだろうけど)
利権とか儲けとか言ってる場合じゃなくて使える物はどんどん使っていかないと
こういう知恵をだしあう取り組みは、素晴らしいな。国民一丸となってとかいう掛け声は嫌いだが、ひとりひとりが、いまできることに取り組むのはいいな。
いいじゃん❗早く使えるようにしてあげてね❗利権とか既得権とか抜きでお願いします❗
@kyodo_official 日本には優秀な大学がある!!
3Dプリンタで作る、パーツ少ない気不要の人工呼吸器。
他の記事もいくつか読んだが、酸素ボンベと肺の間に設置し、一旦肺に酸素を送り込むとバネの収縮で呼吸を助ける…ということしかわからなかった。
もっと詳しい仕組みが知りたいな
ヨーロッパで同じように人道にもとづく動きがあったが、日本でも起きてくれて大変うれしい。知的財産をどうクリアしたかも興味はある>
: 電力を使わずに重症肺炎患者の呼吸を維持することができる
@SoraneYamahira ちなみにこういう動きも
>昨今ニュースになっているが都市のロックダウンが起きてみんなで集まって例えば工場でモノをつくるということができないので、分散型でも生産ができるというのが強み
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR