TOP > 社会 > 新型コロナ 北海道で初の死者 ウイルス検査で死亡後に感染判明 - FNN.jpプライムオンライン

新型コロナ 北海道で初の死者 ウイルス検査で死亡後に感染判明 - FNN.jpプライムオンライン

149コメント 登録日時:2020-02-26 15:25 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

鈴木知事は会見で、新型コロナウイルスに感染した人が道内で死亡したと発表しました。  亡くなったのは函館在住の高齢者で、詳細については函館市から公表される予定としました。  道内で新型コロナによる死者が...

ツイッターのコメント(149)

16日に症状が出て25日に死んでから感染判明って、どういうこと?いつ検査したんだ?
>
@AbeShinzo 何が「日本は大丈夫」だぁっ⁈

重篤化してからの検査が遅いってのは、こういう事だ。

お前、本気で日本人を○そうとしてんだろ?
中国の新型肺炎、コロナウイルスが全世界で拡大している2020年2月26日時点、全体の感染者が80961人、死者が2752人。25日に日本で北海道函館市の高齢者が死亡、翌日に新型コロナ陽性と判明。今回の死者について函館市長は家族の意向で年齢、性別共に未公表にするとしています。
死亡後の感染判明は「感染者数」に含まれるのだろうか⁉︎
このニュースの「死亡後に感染判明」という部分が凄い!
“死亡した患者は16日に咳の症状が出て、17日に医療機関を受診、肺炎の疑いがあるとして別の病院を受診しましたが、咳と37.5℃の発熱が続き、25日になって死亡したということです。”
- FNN
自民推薦なのに、よく公表したな
死なないと感染してるかどうか判明しないって、日本は未開の国なの?
37.5℃の発熱もありうるのね…😢
死亡記事をツリにするのは如何でしょうか?
北海道で大阪の人が見つかったからまたギャースカ言いだすやろうが、北海道が優れてるとしてだ、死んでから見つけられない例もあるわけだ。
北海道はこりゃ、観光で一番行きたい都道府県から、一番行きたくない都道府県まで、一気に転落しそうな勢いだな。
地震はあるわ、コロナウイルスは蔓延するわで、ろくな事の無い地だ。
基礎疾患が有ったご高齢の方とはいえ発熱からたった8日で亡くなったんだ💦
症状が出てからたった10日で亡くなられたご老人がお気の毒。看護師・医師その他濃厚接触者はもちろん検査したよね?陰性なんだよね?数日の隔離と閉院が筋なのでは?遺族の希望と言う体で、アレコレ隠して通常診療しそうで怖いな。そもそも亡くなる前に検査してよ💢合掌
北海道以外の都道府県で、コロナ検査もされず、原因不明で死亡し、闇に葬られる人は一体どれだけいるのか心配になる。
つ、ついに北海道でも亡くなった人が出てしまいました。

いつもなら賑やかな街中も人があまり出ていなく、飲食店をやっている知人も大変だと話していました。

子どもが小さいこともあり心配は尽きないですが、こればかりはどうしょうも無いですね。
一旦、アメリカかどこかの植民地にしてもらった方が賢明じゃないだろうか?
それくらい国が低レベルの体たらくだよ。
「患者は16日に咳の症状が出て、17日に医療機関を受診、肺炎の疑いがあるとして別の病院を受診しましたが、咳と37.5℃の発熱が続き、25日なって死亡」
もういやだ
怖すぎる…
えっ、函館の亡くなった人というのは、感染確定者じゃ無かったんだ😳…と云うことは、他にも肺炎で亡くなった方の中に、死因がCOVID-19感染と云う人がいるかも😱
>>患者には高血圧の持病が

心臓がやられたか
高血圧の持病か…
ニュースだと持病持ちの人は気をつけろって書いてあるけど、持病でも万の数あるんだからどの持病が注意か教えて
入院せず自宅で亡くなったのかな?レントゲン撮らなかったのかな
目を向けるべきところを見ないようにしてるからここまでの事態になったと言える
各国が人の移動に制限をかけているのに
多くの感染者数を出している国からの渡航者を受け入れ続けてる
日本の政治家達の怠慢さと思慮の浅さが招いた非常事態だよ
コロナ関連のニュース本当にあきれる
やはりナメたらあかんな。
自民党の対応はどう見ても楽観的過ぎるし、専門的ではない。
自称専門家と評論家カトウは早く更迭して、使える人材配置しないと大惨事になるぞ!
人が死んでからしか検査しないっておかしいから!(*´ω`*)
近年色んなジャンルで『数字』をきにする傾向があるが世の中それだけじゃないデショ?

数字気にするあまり国民みなごろしにするつもりなのかしら?
自分が感染したら特例扱い?溜息
この方肺炎疑われた時点で即検査が出せれば、亡くなった後に判明なんて事にならなかったんじゃないの?
希望者全員は余りにも極論
医師の判断で必要な検査ができない現状がおかしい
こういうのが増えていく...。
死ぬまで検査しないって、どーゆーこと?
17日に肺炎とわかっていて一週間放置されて死んだのか。哀れ。
発熱の症状が出るのなんて半分程度って研究結果出てたやろ。発熱は取り下げて肺炎は全部検査しろよ…。
よく考えたら、軽症でも病院行って薬飲まないと治らないよね?
これって、たまたま遺族の意向があり病理解剖行っただけじゃないかな? にしても、肺炎で亡くなった方すべてに解剖を実施できるほど病理医が日本にいるわけではないし・・・
@rikomrnk これがあるからです‼️
北海道で感染者が増えてるのって春節で大人数が来日したからじゃない?

雪まつりを楽しんでる中国人が「日本のほうが安心」って堂々とインタビュー受けてたし。

入国拒否にせず春節に中国人を招き入れた政府の責任は重大だと思う

#コロナウイルス #北海道
うーん、遺族の意向で性別言わないのは気になるな。
なぜ言わないのかな。とね。

亡くなったのは本当に悲しいし、残念です。
感染地域から観光客を受け入れ続けた結果がこれ。今も感染地域から入国拒否しないとかおかしいでしょ。
日本国民だけの問題でももはや無い。日本は世界に対して責任ある行動を。
もっと早い段階で検査して対応してたら違った可能性もありますよね?高齢者で持病持ち、ハイリスクだから重症化することは充分予想できたはず。
どれだけ感染が広がっているの?(>_<)
死んでから分かっても遅くないすか。
つまり適切な治療を受けられなかったって事。
老人の家族も感染してるよね?
感染経路も保菌者かも分からない状態で
どこまで国民を不安の中に放ったらかす?安倍晋三!!
高齢者が罹患すると、あっという間に、お亡くなりになる。怖いな。
死亡後に感染判明

隔離してたのしてないの
安倍のせいで日本は転覆するかもね
「亡くなった後に陽性と分かった」そら来たぞ!事前検査もせず、只の肺炎として亡くなり、その後もうやむやにすればそれまでだ。早期に検査処置すれば軽く済む。国は希望者全員に、保険適用の検査をさせろ!
これはどういうケースなんだろうか。こういう結果にならないようにしたいわけだよね、今の対策方針は。死後に陽性判定できても意味がない。というか、この陽性判定も正確な結果かどうかはよく分からないみたいな話?
中国コロナ 北海道で死者 中国
こういう方がたくさんいそう
検査基準を満たしてなくて、亡くなるまで、現在しなかったパターンか
もっとちゃんと検査すべきです
死亡後に感染確認ってことは、原因不明での死亡だったってこと??原因がわかってよかったけど、原因不明の死亡だけはやだなぁ
「亡くなった方の遺族へ」
お悔み申し上げます
感染管理の専門家に、死亡後の検査について説明して欲しい。
これはもっと早く検査すべき事例と思う。素人ですが。
>
何で、亡くなった後に陽性と判明するの??
亡くなってる高齢者で実は陽性の人がたくさんいるかもってこと??
17日に肺炎の疑いがあって、判明するのが27日

検査を多く行なっている北海道でこれなら、他の自治体にも知らずに亡くなっている方が居ると思う。
ご冥福をお祈りします
怖すぎる。。
死亡後に検査っておかしいでしょ?患者を守る気があるのか?厚生労働省も医療機関も?これが今の日本の新型コロナ体制の現状。
診断し、アビガンなどを投与する治療法など選択できたんじゃないか?
どうせマスコミがシュバって詳しい情報が公開されるよ
高血圧の持病があった高齢者…死亡後に感染判明…んんん…
検査間に合ってない。死ぬほどになって検査とか。で死亡、その後陽性判明。
亡くなったのは函館在住の高齢者。高血圧の持病があったとのことです
遺族や医療関係者は検査の対象になるんだろうね。これは。
報道にはないけど。
肺炎の時点で検査してたら違う結果になったのかな?
あーあとうとうここまで来たか、、、安倍さんやめるしかないかな
なぜ、最後までウィルス検査をしないの?
@longtentacles1 ↓死亡後に検査だそうです…。肺炎でもコロナの検査をしないようです。
これはもはや人災である。
死亡後に検査って…なに?
死亡後に感染判明…こわすぎる
死亡後?感染経路は?
鈴木知事によりますと亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かったという事です

また函館市によりますと、死亡した患者は16日に咳の症状が出て、17日に医療機関を受診、肺炎の疑いがあるとして別の病院を受診しましたが、咳と37.5℃の発熱が続き、25日なって死亡した
重症化してからの検査って、死んでからって意味だったの?
亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かった
亡くなられた後に、感染確認され、初期段階では通常の病院。函館の方は心配でしょう😰
ただ、もう日本中同じ事が起きているはず。個人尊重が重要!特定する段階は過ぎそんな情報は公表しないのは正しい。
予想できた事態、どこまで政府は無能なんだ‼️
メディアはまだ個別報道だが、もうとっくに個別には追えないフェーズ。統計学的にも検査実施数の違いから他国との単純な数比較は意味が薄れてるし、日本では新型にカウントされない死因「肺炎」の方(日々2,300名ほど)にも紛れてるかと。
自治体は政府に反旗を!
◆【一日本国民の素朴な疑問】亡くなった後の検査で陽性が分かった!←アベサクラ政府は何を目論みPCR検査を忌避しているのか?➾ 死後の検査で感染判明/加えて此のウソ八百アベ政府が「国民監視」強化(↓♨)の倒錯!
あーー、ついにか。。。
2020/2/26
2/16咳→2/17肺炎熱→2/26死亡、死後に陽性確認。高血圧持病あり。80代で性別不明。
北海道が頑張ってデータを明らかにしたけど、今後は「なくなった後に、コロナに感染していたかどうか検査するのは禁止」にされそうな予感。
恐ろしい。
早く何かしらの特効薬やらワクチンやらを。
有効な治療法があればこんなに怖がる事はないのに。
とても…悲しいニュース…。亡くなられてから検査して…コロナってわかったなんて…遅すぎませんか?
そりゃー薬がないか知らんかど…病院だってその後のリスクが…
死亡後に判明…だから検査は早くしないといけない。潜在的な患者はまだいるはず
亡くなったあとに検査ってことは、医療機関が封鎖されることを嫌がって検査を避け続けたという事例の類かな。
あーついに道内で死者!そして性別公表しないでと新しい隠蔽出たぞ→
亡くなってから判明とかそりゃカウント増えんだろ。
どんだけ潜在発症者居るんだって話だ。
亡くなった後に検査したら陽性
って?
コロナ感染に対する治療はなかったってこと??
亡くなられた後で感染判明‼️なぜ検査がされなかったのか⁉️
重大な責任では⁉️
性別すら明らかにしないのか?情報公開が無ければ感染は拡がるばかりだ。濃厚接触者は何も知らずにいるのか。この国はおかしい。国民を守る気0
御冥福をお祈りします。
亡くなってる方は高齢者ばかり。
免疫力、体力が左右する。
自粛で時間空いた分を食べて、運動して、寝るをしっかりやりましょう。
酷過ぎる!
亡くなってからウイルス検査。
日本政府の検査体制の遅れが明らかに。
このままだと感染=死への恐怖と隣り合わせ。
本当に日本は、先進国なのだろうか?
危機管理体制に疑問を感じる。
まだまだ被害は拡大しそうです。症状がでたら焦らず慌てず医療機関に即連絡を!
性別を公表したくないと言ったのはほんとに遺族?
亡くなるまで検査できなかったのはなぜ?
毎年数倍も亡くなった人がいるインフルエンザでこれだけ騒ぐのかって話だよな。高齢者はもう死にリーチがかかっていて、インフルエンザでもコロナでも溶連菌でもノロでもロンしやすいんだよ。
ギリギリまで検査をしないと、この人のように新型肺炎だとわからない
うちに重症になって適切な治療を受けられないで死亡に至ってしまう。
重症になったら、医者に行くこともできなくなってしまう。その間に
まわりの人に感染させてしまう。
全国で早急に「肺炎」で入院してる患者の検査をするべきでは……
検査の意味がないとする意見を信用するなら死者は致し方ないと言う事。マスクも自己防衛より拡散防止のため。つまり政府はマスクをしろと人混みに出るなと言っとけはいい。
発症から死亡迄の期間が随分早いのが気になる。/
亡くなってから検査したって意味ない😡
死ぬまで検査してもらえないらしく国、日本。

その内、死者数が増えると言う理由で死人の検査はしないと閣議決定される未来が見える( ´-` ).。oO
死亡後の検査で発覚…
このままの政府の対応だとこういう人がバタバタ出そうだけど大丈夫か…
ただでさえご高齢の方は我慢しがちなのに…
亡くなった後で陽性ね…
これが日本の対策か…
最初から検査しとけよ、と思う。そうすれば、仮に治療対処法がないとしても、少なくとも二次感染は防げる。
すごい。ここのコメントが「検査しても意味がない。薬がないから」ばかり。自分が感染した時は、そう思ってくれ。
死後わかったとか…
北海道で死亡した方、詳細は今後「市」から公表らしいが

>咳と37.5℃の発熱があり入院治療をしていたが、2月25日に死亡

・死亡後に検査して感染発覚なの?
・感染で入院治療中に亡くなったの?
医師の判断で、現場主導の検査に取り組むべき。感染者数が増えるのは恥ではない。正確な情報収集と適切な処置に意味があり、そのような日本であることが将来つながると思う。
こういう例が潜在的にあるかもな

>亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かったという事です。

【UHB 北海道文化放送】
悪趣味な塗り絵続けている身分であれだけど。

こういう事態になっても何処の誰って公表すべき?
遺族の意向無視して年齢性別公開すべき?
あ、意向無視するのはマスゴミのお家芸か
函館の人で充分かなぁ
その一方で、日高管内の二人は市町村名まで出してほしいってのもある。
亡くなったのは函館在住の高齢者で…
亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かったという事です<

ご冥福をお祈りします

けれど、この方はお亡くなりになってから検査(なぜ?)とのことだけど
実は新型コロナでお亡くなりになった方が
実は大勢いらっしゃるのでは…
北海道は重症化の程度が大きい
こわ、、まじでマスクしないと
北海道封鎖にならない様に今頑張って欲しい。スキー場は封鎖だし、海外からが多いニセコ、富良野、は危うい。中国人客が減って良かったと思わないとね
ここまでなっても政府は何もしてくれない。
自分たちは、何かあったら、すぐに個室で検査してもらえるだろうから、なんの心配もいらないもんね。
今からでも、中国全土からの入国拒否をしろ!ここから叫ぶ。
北海道はちゃんと検査してくれる
なくなった方のご冥福をお祈りします
亡くなった後にコロナウイルス感染と分かったそうだ。
御冥福をお祈りいたします。
致死率高い。
亡くなった後に検査してコロナとわかったとあります。
こうしてウイルス感染しながら、検査されていない方々がどれだけいるのか、全く把握できていないと思います。
いまテレビで函館市長が生中継しているが、16日に咳が出て、9日後の25日に亡くなったという。陽性反応(感染)は死亡翌日に判明。海外渡航歴なし。感染ルートや濃厚接触者数不明。→
死亡後に陽性反応が出たってところが何とも厄介で怖いですな
ついに、北海道でも死亡者が出ました。
函館市でご老人がお亡くなりに。
16日に咳。17日病院2軒。咳、熱、肺炎の症状あった。入院。25日に死亡。って📺
死亡後に検査?って事はコロナと疑われていたのに検査してもらえなかった、しなかったのか?
今、国会で確認してほしい。
亡くなってから陽性が判明?
感染者の数に入っていない人なの?

 2/26 15:00配信

”鈴木知事によりますと、亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かった…”
亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かったという事です。

函館終わった。潜在的な感染者、今現在無症状でウイルス撒き散らしてる人、今感染した人、一体どのくらい居るんだろ
死亡してから検査しても遅いと思う。政府の犠牲になった方のご冥福をお祈りします🥺
「亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かったという」
ますます検査を受けることができない人達の不安と国への不満が増すだろう。
@kharaguchi


今肺炎で苦しんでいる人が多いとニュースで目に、この方と同様の可能性が。市中感染はあり得ますし、クルーズ船の人でもないようですから。やはり重症者は年齢関係なく診られる体制を。
ご冥福を祈ります。
どうせ死んだの年寄りだろと思ったら年寄りだった
お亡くなりになってから検査する様ですね恐!

発熱と渡航者との接触が無い限り検査もして貰えない実態がコロナウイルス患者の少ない発生数に出ている。
皆パタリパタリと倒れて行くだけ。
死亡後にウイルス検査して感染判明(北海道ニュースUHB
「亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かったという事です」
なぜ亡くなったあと?
亡くなった後に感染が判明したらしい
通常の肺炎?ということで治療してたのなら、医療関係者や近親者に感染が疑われる
検査受けてなくて死亡→コロナでした

たくさん出てくるのかもね、これから
ついに道内でも・・・
手遅れすぎる、、
「亡くなったあとに検査して陽性だったことが分かったという事」最悪のパターンじゃないですか… >
ついに北海道でも死者。
死亡後に検査でコロナと判明、、
以上

記事本文: 新型コロナ 北海道で初の死者 ウイルス検査で死亡後に感染判明 - FNN.jpプライムオンライン

いま話題の記事