TOP > 社会 > 「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕 - FNN.jpプライムオンライン

「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕 - FNN.jpプライムオンライン

240コメント 登録日時:2020-01-14 18:08 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

 小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして北海道平取町の介護士の女(47)が、暴行の疑いで逮捕されました。女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。   警察によりますと、女は小...

ツイッターのコメント(240)

こうなってしまう前に、助けてくれる人がいたらな…
これ見た時泣くかと思った 苦しすぎるわ
こういうニュースを見ると、まず父親はどうなったんだろうと思う。なぜシングルマザーになったのか?子供を育てるのは、夫婦が力を合わせても大変なのに、シングルで発達障害とか、本当にお母さんも子供も辛かっただろうに。
涙を抑えられなかった。
3人をシングルで育てるだけでも大変。一番頼りたい長子が自閉症…暴行は許されないけど、でも…
他人事じゃないよ
うちは僕が常に家にいるからなんとか回ってるけど、シングルワンオペで3人…

「もうこの子を育てられない」って言わせる行政は絶対に間違ってる!
僕だってここの沢山の人に支えられてる
せめて記事で「お母さん」って書いてよ!
同情の余地ありかと思ったら 割とクソガキ
この記事について後日
私は毎日暴力受けてた(´・_・`) →今だったら親捕まるな。
子供3人シングルママで働かなきゃいけない。1人は発達障害。この母親は、も、ムリなんだ。育てられない!と言い切ってんだから、児童養護施設で育てて貰うべきだわ
この記事に書かれてる加害者女性を「女」と書かれてるのにとても違和感ん感じた、せめて「女性」「お母さん」にして欲しかった
確かにいけない事をしたのだろうが、お母さんが耐えてきた日常を考えると一言で加害者として片付けるには···
毎日途切れない葛藤は想像絶するから
発達障害だから言われたことをしなくて良いわけではない。
出来なかったなら素直に言って欲しいだけ。

バカ息子、本日もまた遅刻。
三日連続なのでついて行きました。
担任の前で挨拶もしなかったので、「おはようございますは!」とケツを蹴りました。
これも虐待?
高機能なのか知的障害の度合いは分からないけど、このお母さん本当に大変だったと思う。手を上げても自責の念は押し寄せるし夜寝顔見るたびいとおしさ湧くだろうし、けど感情を抑えられないの分かる。多分色々支援の窓口に相談してきたんだと思うよ。じゃなきゃもっと早く破綻
何だこの辛いニュースは・・・うちの長女まASDだけど、育てやすくてほんとに障害あんの?ってくらいです。。手を挙げる、の程度にもよるけどうちもビンタしたり怒鳴ったりしてるからいつか通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
救済されて然るべき案件だと思う
処罰の対象とするのは行政や社会の怠慢だと思う
家庭が嫌で家出したのを兄弟と仲間が助けて誘拐逮捕の話も同様に行政社会の怠慢だと思う
愛が足りない裁きがまかり通るなんざ歪だろ...
裁くのは悪だけにしてくれ
このお母さんの気持ち凄くわかる。半年前、いや3か月前までは毎日子供と向き合うのも正直嫌になるくらい動いても変わらない現状、変えられない現状。
手放したい…ここで手をあげて警察に電話したら娘たちは児童相談所で保護してもらえる。もう殺すかそれしかないとすら毎日思
母親擁護の意見ばっかりだが、お前ら今腹蹴られたらどう思う?
酷いこと言うけど、昭和初期以前だとこういう子はどこかに売られたり場所や場合によっては捨てられたりしてたのだろうか。非人道的と言われることだけどそうやって親や兄弟もろとも共倒れすることが回避できる。自分ももしこういう子供もったら真面に付き合える自信などない
苦しい。
苦悩と葛藤と最大限の頑張りと。
母を1人にさせちゃいけなかった。
この難事業に、一人であたらせてはいけなかった。

抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕
なんでこんな時に地域が助けてあげなかったんだ?
シングルマザーで3人の子がいてしかも発達障害…どんなに大変だっただろう。
「家庭の支援していた役場職員の女性」は、警察に通報する前にやれることもやるべき事もたくさんあったのでは?
一体どんな支援をしていたのか。
苦しんでる母親達にもっと行き届いた支援が欲しい。
これ、逮捕される案件なのか…。
私が発達障害で普通の子と同じように出来なかったことが母の統合失調の大きな引き金になった気がしてならない。
誰かが発達障害だよって教えてくれたらママはおかしくならなかった?
…確定診断ついたら母は絶望して命を絶ったんじゃないかと思う。

頭がぐるぐるする。
最後の一言がつらい。発達障害児へのアプローチは、働きながらひとりで子育てのなかでは難しいよ。
発達障害のある子供が悪いわけじゃない。でもこのお母さんが、必要以上の自責の念にかられないように祈る。
痛ましい事件だと毎度の事ながら思う。公的な立場から手を差し伸べ、少しでも負担を軽減する必要があるように思うが具体的な案が分からんし実現性とかもよく分からん。なら福祉について学ばなければ、ってなってる。
虐待が起きてからの保護じゃなくて、そこまで追い詰められる前の保護があっていいと思う。
お母さん、憎くて手を上げたんじゃない気持ちがよくわかります。支援が足りなさすぎる。
これは責められないぞ。
子供を産んだら育て上げないといけない義務って必要なんかな。
自分の子供の頃の行動と酷似していて悲しい気分になった。私も洗濯物を畳んだりすることが苦手だったし、部屋の掃除を誤魔化すためにベッドの下に押し込んだりしてた。しかも平取でしょ、わが限界集落と大して規模が変わらん。行政やNPOの子育て支援など都会ほどには望めない
地獄しかなくて読んでいて本当辛い記事。
明らかに政策・施策の被害者です

抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕(北海道ニュースUHB)
発達障害、腹立つからもう極力顔合わさないくらいしか解決のしようがないかもね、私もうっとうしい子供だったから、義務として育ててもらったけど愛情深くは育ててもらってない、でも今思うとそれで仕方なかったのかなーと
反出生主義でぜんぶ解決出来るのにね。人類、子どもを作って自分達で自分達の首締めてる感が否めない。子育てが自分の思い通りにいくわけないし、一人の人間の人生の責任を持つってものすごく大変なんだよ。産んでから気づいた、じゃ取り返しつかない。
親への同情。
対応した公的機関への不満。

いっぱいありますね。

発達障害の身からすれば、

いっぱい迷惑かけてごめんなさい、
そんなにつらいならもう〇していいよ、
その後、後を追うのも解放されて生き直してもいいよ

と思っても、それが表現しずらい・・・
これは辛い…
私も人の話が理解し辛いところがあるので(診断はされてない)、
母には迷惑をかけた。
osgkの被害は基本どうでもいいけど、
これは親の遺伝で親のなのに親はヤリ逃げや被害者ぶってるし、何故か擁護されてるし気の毒だよね。
3人の子持ちのシングルマザー介護士とか絶対健常者じゃないでしょ。
これはきついなあ…
私がお風呂の床なめさせられたり普通に持ち上げられておとされたりしたのは虐待だったのか…んー…親の気持ちもわかるからなぁ
減軽してあげてほしい。
内容が無理ゲーすぎるから。
明日は我が身だ。次女は重度知的障害児。次の手帳更新の時は最重度になるだろうと言われている。今は体が小さいから、なんとかなってるけど。もう少ししたら抱え上げることも難しくなるだろう。このまま成長したら…親亡きあとは…。どうなるのか日々不安。
このお母さんの気持ち分かるよ。私も同じ立場だったら同じことしてるよ。
‘女性’って何故書けないだろう‘姓’入れるだけ、というか‘じょ’って打ち込んだ段階で‘女性’って変換候補でるんゃうの?まぁ知らんけど… 。12人殺傷しているのに‘元院長’ってつけてはるやん。
あああ……これは同情する
離婚歴あるし、負のカルマが本人と子供に現れたんやろうなぁ。
昨日なんか変な方向から噛み付いてくれた方がいるけど、こういうことに対して社会が手を差し伸べないでどうするのってことをわたしは話したのよ
1人で大変だっただろうに。明日は我が身。
このニュースわかりすぎて辛いわ😖
読んでから思い出しては呼吸が苦しくなる
ちょっとヤバいんかな…
それが許されるなら、飯屋で飯食って「あっ持ち合わせ無かった」って言っても許されるよな。
特殊ケースではないよね。お母さんの気持ちも子供の行動も、とても理解できてしまう。こんな家族にできるソーシャルワークはなんだろう。もし自分がこの家族に出会ったら、何ができるのだろう。
読むと胸がキュッと締め付けられた。周りの人や学校、市や役所の人、誰でもいいから彼女を助けてあげることは出来なかったのか😭シングルで発達障害児&子ども3人。誰がそうでも無理ゲーに決まってる
福祉につながろうとしても行動障害強かったりそもそも定員いっぱいだったりでサービス利用できなくてそれで相談支援専門員も計画相談にのらないなら…と支援終了するパターンを思い浮かべた
母親の心境もこの家庭の日常も、とても想像できないけど必死だったことはわたしでも分かる。辛すぎる。

「逮捕」「疑いが」「保護」と事実だけ報道される言葉の数々がきついよ。

「また実親が虐待、かわいそう」で終わらせないで欲しい。そんな世の中ではないと信じたい。
悲しみが突き刺さる。息子さんにもお母さんにも。そしてワテもあの日の気持ちにタイムスリップして突き刺さる。30年たってるのに子育てにたいする支援はまったくかわらずやわ。
お母さんが社会から大切にされていない状況で、子どもを愛そうなんて無理な話なんだよ。
ただでさえ、子育ては過酷。
発達障害の子どもなら尚更。
誰もこのお母さんを責める資格なんてない。

どうかより良いサポート環境の中で再スタートを切れるようにしてあげてほしい。
母親にここまで言わせるアスペすげぇーな…(マテ
話の通じない成長中の子供様とどう向き合えばいいか、教えてエロい人状態…
「もう育てられない」って言葉の重みが痛いほど分かる。障がい児は大変って言葉では言い切れないくらい過酷なもんだよ。何度教えれば分かるじゃなくて何年教えても一生分からないかもしれない…我が子なのになんで?とは言えない。虐待はダメだけど他人事じゃないと思った。
役場職員がすべきは通報ではなく支援だと思いますが
こうなるまでなんで誰も助けてくれないの?しかもなんで通報してんの?通報じゃなくて保護が先!役所無能すぎ!!
こーいう、ニュースは嫌だな。
国、変わってくれないかな?
このお母さんを責めるの権利今の
日本にはないよ…。
こーいう問題を改善してくれる政治家がいたら投票するのに。
むしろ逮捕されてほっとしてるだろうなあ。
なみだでてきた
うちの園にもいる、本当に親御さんは大変そう…他害のある子で、いつも頭を下げてる姿を見る。福祉で何とかしてあげたい。
暴力行為そのものよりもそんな頭の造りで産むだけ産んだことの方が余程罪が深い ゴミクズならゴミクズらしく誰からも見えない場所にいろ 子供にも人権がある
いやこれはもう無理だよっていうか、よく小学6年生まで頑張って育てたよこの人…
この仕事しててつくづく思うけど、障害や病気を抱えた子供を育てるってのは本当に大変だと思う。寝たきりの子だったり、コミュニケーションが取れない子だったりすると、いくら子供が大きくなっても親は手が離せないし、それでも親は年を取っていく。
シングルではないけれど、事情によりワンオペ育児中。
朝から訳のわからんこだわり発揮して荒ぶる小2ASD男児。
怒鳴ったよ。ねぇ、マジで明日は我が身なんですけど
「長男は対人コミュニケーションの障害から生きづらさを抱えるとされる「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害で、頻繁に家出を繰り返していた」

「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕(北海道
このお母さんを責めるのは間違いやろなぁ。
寧ろ庇ったらなアカン。
ウチも子供3人やからキツさは少しだけ分かる。
言う事きかなかったり、嘘吐いたりを繰り返すと何回もシバいたりした事もある。
逮捕してどうなるんや?
お母さんと子供を保護せんとアカンのと違うかねぇ。
父親はなにしてんの?
なんで、役所の人が関わっていたのに、この子に対しての正しい関わり方を、教えてあげられなかったのだろうか。
誤学習から隠したのは明らか。
やっぱり、専門職は専門以外のことも知っておかないとダメだな。
なんて悲しいニュース。ひとつ間違えたらわたしにだって起こり得たことだと思うと心が震える。悲しい。
これは、母親が暴行したんじゃないですよ。
日本の福祉制度が彼女に暴行「させた」んですよ。
母親一人にすべての責任を負わせる仕組みが原因です。
うちの小6息子も、怒られないためにその場しのぎの嘘をつく事ある。
怒られるの嫌なんだよね、そりゃね。

でもこのお母さん一人で3人育てて働いて、無理に無理を重ねてる。前回問題になった時に何かサポートが入らなかったの?
このお母さん、すごくがんばってる!
他人事じゃない。。

あたしもシングルで自閉症児1人やけど「もう無理」って何回もなる。

なんとかなんとか糸を切らずにがんばってるけど、その糸はいつ切れるか分からない。
長男の行動とか母の台詞とかやけに詳らかな報道だな。ここまで公開する必要ある?長男の人権にもかかわる。

喋ったのは役場?
これは、かなりキツイぞ。安易にこの母親を責められない。/「抑えられなかった…もう育てられない」の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕
しんどいな
わかっちゃいけないけどわかりそうな事案。
もう少し何か手はなかったのか?とも思う。
家族で解決させようってのがもう無理なんだよ
だって親は発達障害の専門家じゃないんだもん
愛情があるとかないとかそういう問題じゃなくてね

限界が来る前に本気でサポート体制作らないと、国がね
こういうニュースを目にすると、どうしようもなくなる。
記事の中の母親の気持ちが、理解できていたたまれない。
発達障害とかグレーとか...家族を苦しめ支援が追いつかない現実。
実際、娘と距離を置いたことが正しかったのか?という負い目。
苦しい
「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕(北海道ニュースUHB)
これさあ、他人事じゃないよ。私もアスペ息子に腹立つし、親が精神的にやられる。シングルで発達障害の子、施設とかダメなのかな。
北海道平取町はアイヌ博物館がある小さな町。一馬力で三兄弟を食べさせるべく夜勤のある介護士を選ぶお母さん。発達障害を持ち日に日に体も大きく力も強くなる小6男子。「もうこの子を育てられない。無理です」十分頑張ったのではないでしょうか。。
分かる、分かるよ…
そんな事ばかり繰り返されたら親も耐えられない。
育てられないって思うのも当然やわ。
抑えられなかった、もう育てられない。このかたの精神は限界をとうに越えていたんだろうね。。たぶん片親の家庭だよね、子育てや家計、更には長男に関しては留意しないといけないことがある。一人で抱えるのは想像を絶するほど大変だよね。行政もなんとかできなかったのかな
助けを求めてくれてありがとう。って思ったよ
やるせない。支援がこんな体たらくだから、シングルだし自業自得、障害児はいない方がいい、とか言うヤツが出るんだよ…。
これが本当に正解だったの?
この容疑者を逮捕するのが?
家出してひっぱたいて…もちろん限度はあるし今はもう手をあげて言う事利かす子育てとか時代では無い。
だけどこれしか道はなかったの?親子を引き離すのが最善だったの?私子どもたち愛してるけど日々戦いよ?
忘れやすいなどの性質があると思うけど、それ以外に洗濯物をどうやって干したらいいのかわからない可能性があると思う。発達障害はやり方がわからないとやらないから。
うちも今は幼児だからなんとか耐えれてる気がするけどほんとマジで次は我が身な事件だよ
私も知識がなかったらこうなってたかな…。
去年の今頃は私も似たようなことを思ってたな。発達クリニックに繋がって今は大丈夫だけど状況が変わればわからない。障害児って母親ひとりでまるごと抱えていけるようなもんじゃない。
暴行するという罪を犯して、逮捕される。 法律的にはそうなってしまうんだけど、このお母さんが犯罪者にならないためには、どうしたらよかったのかな。何ができたのかな。
お願いしたお手伝いをやらずベッドの下に隠すとか、すごーく分かる…私の子どももやりそうなこと。「もう無理」ってよく言ってる。
辛すぎるニュース。
発達障害児への支援って、金銭面だけじゃなく母親が単独でカウンセリングを受ける時間が絶対に必要で、その為の保育や預かりの体制がゼロ。娘が母子分離不安だった時、どこにも助けを求められなくて、深夜にウェブカウンセリングを受けたなあ(高かった)。
涙出る。うちも小6、気持ちわかる。発達障害の中でも比較的重いほうだし。わたしにはできないって心の底から出た言葉だよ。
このお母さんを思うと辛い。うちはグレーゾーンでも悩むことほんと多い。ましてや、3人のシングルマザーなら精神的にも体も限界だったことでしょう。
虐待は決して擁護できるものではない。
でも、関係各所がもっとお母さんの負担を減らすことは出来たのではないかと思ってしまう。
児童福祉に関わるものとしてお母さんの気持ちもこどもの気持ちも考えると悲しいし苦しい。
この記事読んで、「もう育てられない」と言ったお母さんを責める発達障害児の母はいないと思うわ…。お母さんを抱きしめて泣きたい。
お母さんも長男君も妹ちゃん達も抱きしめて背中さすってあげたい(´・ω・`)
もっと見る (残り約140件)

記事本文: 「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕 - FNN.jpプライムオンライン

いま話題の記事