TOP > 社会 > 東武鉄道が1億2000万円で「SL」落札!? どうして今SLに力を入れるの? - FNN.jpプライムオンライン

東武鉄道が1億2000万円で「SL」落札!? どうして今SLに力を入れるの? - FNN.jpプライムオンライン

FNN.jp編集部 SLを手放す真岡鐵道では年8000万円の赤字が出ていた 真岡鐡道「再び車両を動かしてくれる事業者を望んでいた」 東武鉄道は「C11」が3機目となる お花見シーズンになり、満開の桜の

ツイッターのコメント(60)

なんと真岡で走っているC11が日光に移るの? →
そんなことよりホームドア設置、路上から線路に入れないように整備をしっかりやりませんか?飛び込んだやつが悪いにしないで、対策費に回した方がいいと思うのですが。
つまり2020年冬にはSLを一機減らすわけか......
消去法でいくと......
SLというのは走るだけでロマンがある乗り物だけど、全国の鉄道会社の協力があってこそ成り立つ乗り物という意味でも非常に浪漫があって好きだ。
どうして今SLに力を入れるの?-FNNプライムオンライン ーー手放す真岡線SL運行協議会の苦しい台所事情と、受け入れる東武のそれぞれの思いがよく伝わる取材で、これはシェアしておきたい。
南薩線のC12形式機も、もう少し大切車庫で保管していれば
いいお値段で売却できたかもしれませんね。
タイミング悪かったからてっきり買わないのかと思ってたけど、なんとC11×3機目!
安定したSL運行するにはかなりの手間が掛かることを思い知らされる。
東武鉄道といえば向島の東武博物館も乙。こじんまりとした味のある施設です。
入札の参加条件が栃木県内の鉄道事業者に限定されており、事実上は東武鉄道を念頭に置いた出来レースでしたから
やっぱし1が動き出したら207は返却だよね・・・。
■夢があっていいね。■
なぜ今東武は、SLに力を入れているのだろう?
とりあえずこれでC11325は、もうしばらく走る姿が見られそうですね。JR東日本や元・所有会社となる真岡鐵道に貸し出すこともあるのかな?
-
325がいなくなると只見線とかどうするんだろうか東日本は。
廃車が決まった真岡鐵道のC11 325の嫁ぎ先が東武鉄道というのは、とても嬉しい。
現行の「大樹」牽引機C11 207は、まんま北海道仕様だからね…
前に北海道から購入したSLは部品取りかな。
東武野田線に来ないかなぁ→
SL大樹に乗るには、東京から東武特急に乗って行くし、その足で東武ワールドスクウェア入場とかもある。真岡鐵道とはSLの乗客1人から入ってくるお金が何倍も違うからね。=
真岡鉄道 C11 325→東武鉄道へ どうして今SLに力を入れるの?(FNN PRIME)
またSL買ったのか😲
力入れるねぇ~
東武・・・(C11を)3機体制にするわけではありません。

C11 1とC11 325の整備完了したら、北海道へ返却確実かな?
C11 325
とにかく買い手が付いて、一安心

東武鉄道さん
大事に使って下さいね?

静態保存されていた
地元新潟県民の切なる願いです
何でこの機関車が水原中学校に置いてあったんだ??
そもそも東武鉄道以外に落札させないと言う独占禁止法に引っ掛かりそうな入札条件だったんだけどね。
普通に売却すれば良かったのに何故わざわざ入札形式にしたのか……。
C11-207はJR北海道の復元二号機だから、よく車軸が熱持ったとかで、動かなくなってたよね。東武では大丈夫なのかなあ。
素晴らしい素晴らしいぞ東武鉄道!!
無駄な出費だ。こんな事に大金使わず既存の路線の人身事故対策に使って欲しい。特に東武東上線は人身事故の対策をしていない。
結局東武落としたなら一件落着だ
GWにSL乗るってどう?
そんなお金があるなら、人身事故撲滅のために全路線にホームドア付けよう❗
"3機体制にするわけではありません"というのはどういう意味なんだろう。3輌同時に使うわけではない、という意味かな。稼働機としては検査周期をずらしつつ3輌になっていることもありそうだけど。 / “ - …”
これこそクラウドファンディングで今後も残してほしいよね
何気に栃木ってSL県だよね。東と西で走ってるんだから。そして、日光地区は東武様様だね。色々と頑張ってくれている。自治体としてももっと頑張ってほしい。
真岡鐵道がSLを売却するというニュースを聞いて真っ先に思い浮かんだのが、東武鉄道だった。
やっぱり落札したか。
ここ数年の東武はカッコいい!
旧玉の井に博物館を作ったりと東武は鉄道好きが上にいるらしい。
3機体制ではないみたい。あくまでも安定運行との事。
FNNはなぜ「去年5月からC11の運行を取りやめていた。」と嘘を書くのかなぁ。11月に真岡でC11乗ったワイ。蛆3Kの報道はいい加減。
FNNの記事より。
東武鉄道にインタビューした記事によると、真岡のC11 325を取得したからといってSL3機体制になるわけではないそう。

この様子だとC11 207をJR北海道に返却説が濃厚な気がしてきたな
3機あってもいいんじゃないかな
コストはかかるけど。

鬼怒川温泉より先の野岩鉄道、会津鉄道へ繋げて欲しい!
社員に還元しなさいよ。
北海道のC11207に続いて真岡のC11325まで手に入れるとは東武鉄道が遠いのが悔やまれる。(お京阪がんばれよ~😁
東武だけ落札って入札条件が東武以外はJRしか示してない条件だったでしょうが。
そういえばこれで東武は三機目を持つわけか
流石に多い気も…
真岡鐵道のC11をまさか東武鉄道が落札したとは…去年北海道から不動車のC11入手してたから手を出さないと思ってた。でも地元のタクシー運転手さんがよく故障してディーゼル車の代走になってたと言うから早く動く予備機が欲しかったんだろうなぁ。<
>昨年発表した復元は2020年の冬までの予定ですが、できる限り早く2機体制を構築するために、今回の真岡鉄道の「C11 325」を取得することになりました

となるとC111復元完了前に325が大樹デビューもありそう
買うなら東武かJR東だと思ってたので想定内かな、特に東武は自前のSL持ってないからね。
こういう方向に力を入れていくか~という感じ。
入札条件に「栃木県内の鉄道事業者」と縛ってるとか。若桜鉄道に売ってやれよ…   東武鉄道が1億2000万円で「SL」落札
半ば随意契約な条件で…東武に譲渡するSL
真岡が年8000万赤字だったっていうけれど、沿線(益子とか)を訪れた人が落とすお金はその何十倍もあったよね(憶測)。それを踏まえず数字だけが一人歩きするんだろうなあ。/
大樹はまだ撮影してないし、久しぶりにSL の撮影したくなってきたなぁ…(^ω^)
真岡鐵道のC11を東武が購入。入札条件が「栃木県内で事業をおこなっている業者」で、東武以外は落札できないようになっていた ---
よかった、東武が買ってくれたのか。貴重な遺産なので頑張って運行し続けてほしい。
気になることが書いてあるな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR