TOP > ニュース総合 > FNN.jpプライムオンライン > 「旬」を迎える初...

「旬」を迎える初ガツオ アニサキスの食中毒被害が10倍に!その対策とは - FNN.jpプライムオンライン

105コメント 登録日時:2019-03-15 14:07 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

めざましテレビ 食中毒の報告件数で、アニサキスがノロウイルスなどを上回りトップに 中でもこれから初ガツオのシーズンを迎える「カツオによるアニサキス」が10倍に カツオの産地で2018年、「カツオの異変...

Twitterのコメント(105)

アニサキスこわいですね。
対策は「70度以上での加熱」、「マイナス20度で24時間以上冷凍」が有効なようです。
そのために表面を炙って叩きにするんでしょ。
うわっ!!ショック★タタキ食べられへん!!
カツオにアニサキス被害が10倍に!
【  】 
カツオも生は危険なのか。。。。って生で食べなくない? たたきはセーフよね?
>カツオ料理が名物の飲食店の板前男性によると「アニサキスは背中の部分にはほとんどいないので、柵になっていたら背中の方を選ぶ。一方、脂があるのは腹の方なので、腹を買う時は鮮やかな赤身のものを選び、しっかり目視で確認する」という。
初ガツオの食中毒「旬」迎える4月・5月が突出

2018年に「カツオによる食中毒」と報告があった100件を、月別に集計すると、初ガツオが旬を迎える4月と5月がともに30件以上と突出していて、そのほとんどが刺身による食中毒だった。
3月13日、厚生労働省が2018年の食中毒に関する報告件数を公表。ノロウイルスなどを抑え、海の魚介類に寄生する「アニサキス」食中毒が初めて1位となった。アニサキスによる食中毒は2017年の230件から2018年は468件と倍増←去年に続きまたもや鮮魚を食ることを躊躇する騒動。
(FNNPRIME)カツオ料理が名物の飲食店の板前男性によると「アニサキスは背中の部分にはほとんどいないので、柵になっていたら背中の方を選ぶ。一方、脂があるのは腹の方なので、腹を買う時は鮮やかな赤身のものを選び /
釣りして自分でさばき刺身にして食べる人は注意よ。
青魚には大概このアニサキスはいてるから。
ただスーパー、料理店、巷の魚屋で売られてる刺身は法の規定があるから大丈夫。
万が一当たった場合はお店と保健所に連絡を!😃
内視鏡で除去すればすぐ回復するから😃
アニーちゃんやんか。
自分は生魚嫌いで食べないので、食べなきゃいいのにとしか思わない^^;→
カツオがこんなことに。
知らなかった。。。
これは高知にとっては割と痛い

 アニサキスの食中毒被害が10倍に。
カツオ大好きなのに怖い。「 」
いまはいい凍結技術があるんだから、ナマ信奉はやめて漁獲時点で凍結したら?マグロみたいに。
これ関係なく私、何年か前から殆どの刺身が食べられなくなっちゃった...
味覚が変わっちゃったのかな。
アニサキスによる初ガツオの食中毒より、金村美玖の初ガツオ中毒が発症している件←
父が胃の激痛で胃カメラ検査して「3匹並んでます」と言われ「親子で川の字かぁ。。。」と、ほっこりしたのを思い出した。
昨年はろくに店頭に並んでいなかったから。。。
築地?こいつタイムトラベラーか?
アニサキスの食中毒...胃の粘膜に付いて暴れるから死ぬほど痛い!(>_<;)
刺身食う時はくれぐれも気をつけて食いましょう!
カツオ大好きなんだけどなぁ。 >
アニキサスと思ってました😅
兄貴ー!( ・᷄ὢ・᷅ )
山田でしか買わない。
冷凍・解凍のものを買えばいいんですよ十分美味しいよ
カツオ毎週食ってる
背中側は確率低い。母はこういうの見るの嫌いだから背中側ばかり買ってきてた。
アニサキスはアレルギーですよ。
食べてもアニサキス症にならない人は沢山います。
まあ生食しないようにするしか解決策はないですね。
釣りをして、捌いて頂く人間としては、他の魚でも気にします!
美味しい物を食べる時には
覚悟がいるのかも?
鈴木さーん、ご注意を~(>_<)
| とりあえず症状が出ていないので大丈夫か。
カツオにアニサキス??
アニサキスを内包する魚は痛みを感じないのかな? 魚に痛覚は無いのだろうか?ひたすらガマンしているのか。
あー、私も被害者やわwww
10年近く前に生サバ食ったら見事に当たって、人生初の胃カメラを飲んだよ(´・ω・`)
カツオによるアニサキス食中毒が急増しているらしい。
アニサキスといえば、サバに寄生することでも知られている。
今年釣れたサバは生で食べるのは危険かな?
怖いなぁ…
。今日カツオのたたきを柵で買ってきたばっかだよ orz。まぁ解凍物だから-20度以下で保存されていたと信じて、良く噛んで美味しく頂きます!
アニサキスの食中毒被害が10倍に!
アニーちゃんなんて前からしょっちゅうあったし報告が義務化されたからじゃないの…
寄生虫とハッキリ書け!対策は喰わん!これに尽きる。ただ、鰹に必ずいる訳でも無いようだ。どうしても食べたい方はどうぞ!駆除は腹切開にて摘出だ
恐ろしい腹痛になって一晩苦しんだことあるが、それでも生の刺し身による依存性はコカインの数兆倍。止めるのは無理
うーん… 海の変化か?(ФωФ)
危険って煽りすぎじゃない?美味しいものは美味しい。当たったら当たっただから。鮮魚店を潰したいのかしら?
刺し身怖いから解凍品しか買わない…
うちのオカンがアニサキスにあたる率は異常に高いから気をつけないと!(同じ物食べてる自分は何故か無傷)
今日は医者いってきたからさ
このサムネ画像が歯の治療のグロ画像系にしか見えなかったわwww
内視鏡業務で、初めてアニサキスを見る👀
いろいろな世界があるものだね…。
俺からすればぶっちゃけアニサキスなんてそこまで気にするものでもないと思うけどね。これまで何尾も生のカツオを刺身で食べたけどあたったことないし、生きたアニサキスを飲み込んでも発症率は5%にも満たなかったはず。それより生カツオを食べられないほうが辛い。
アニサキスって文字を見ただけでお腹痛くなってきたwww

昨日、お昼ご飯にゴマ鯖!
晩ご飯にカツオを食べたの思い出した…。

どっちもやべーやつやん😭
カツオのお刺身好きなんだけど食べ辛いよなあ。
晩ご飯に食べた後にこの記事を見るっていうね。
旬かなぁ?
初物ってことで目出たがるけど美味しくはないよなー。
よく噛んで食えばアニちゃん死ぬから、よく噛んで食べませう('ω')
月13日、厚生労働省が2018年の食中毒に関する報告件数を公表した。
ノロウイルスなどを抑え、海の魚介類に寄生する「アニサキス」による食中毒が初めて1位となった
新鮮だとアニサキスも元気に動いてるよ!
教わった話です。 生カツオはあかんようになったのか、、、
中でも10倍に急増したのはこれから初ガツオのシーズンを迎えるカツオで、2017年の10件から、2018年は100件報告
やだねー、生はダメなのかな?
かつお、、、、、、、、
取れたらさっさと内臓をとれ!
カツオの大ファンとしては気がかりな話。よく噛んで食べることで粉砕しようと思う。

 アニサキスの食中毒被害が10倍に!
最近仕事で、高知行ってきて、大量にカツオ食べました。刺すような痛みはないのでとりあえず大丈夫ですね。
実は鯖アレルギーの何割かは、鯖ではなく、鯖に寄生するアニサキスのアレルギーらしい。》
ていうかさ、アニサキスを食中毒扱いすること自体に違和感を覚えるのだが・・・
晩飯の肴はカツオ(^▽^)/美味しくいただきました♪むやみに危険性を煽るのではなく科学的な検証が欲しいですね。今のカツオは美味しいです(^▽^)/
身が異常に柔らかくなってたら、その付近に居てる。
あと、基本は内臓に居てるけど、魚が死んでから時間経つと、内臓から身に移動する。
当たるも当たらないも、ロシアンルーレット。よく噛んで食べれば、アニサキスも噛み殺せるよ。
怖いねえ。〉
食中毒とは違いと思うけど...あたったら仕方ないね
初ガツオ大好きっこなので困るな
カツオか〜
あまり魚を食べないからなぁ…
気をつけないといけないね〜
:刺身や寿司は避けた方がよさげに思えてきた。ってか、最近あまり食べたいとも思わないんだけどw
自分が魚屋の頃はカツオにアニサキスって見た事無かったんだけど…「100本のうち1本2本」
…そりゃ見かけんわな。。
代わりに二ベリンって別の寄生虫が沢山いた。
みんな気をつけて
もうね恐怖しでしかない。画的にもアレは無理。。
理由は明らかになっていないものの、飲食店や厚労省、産地で2018年のカツオの異変に気付いていた。

カツオも人もアレでやられまくってるしw
気にしたらキリがない・・・でもやっぱり気になる・・・。
うーむ(´._.`)
本カツオもそうだけど、スジガツオにもおるんかな···?あれは捌いとって虫らしい虫は見たことないけど。まぁ一応注意しとくか。
それもあって日本では生協の冷凍魚、おパリではピカール、でしか買えてない💦💦
アニサキスが、食中毒というより、寄生虫病というのが
あってるような。
貧乏だから冷凍ものしか食べられないので「安全」 (´・ω・`)
昨年は今までなかったのにアニサキスをよく見つけた。タラコとか穴子にまで。冷凍物か熱を通してあるものだったけど、いる事が多くなってるのかしら。
こんなのがあるんだ。
生は危なそうだな。カツオだけかな。
しばらく控えるか
カツオによるアニサキス」食中毒が急増
会社の人が最近これの被害に!マジで死ぬかと思ったって言ってた…こわいぃー!
アニサキスは新鮮な魚にこそ寄生するんですよ。さては厚労省の役人、無知かまともな魚を食べてないな。
西日本のあるカツオの産地では、2018年8月に異変...通常...痩せているのだが、2019年は脂がのっていた...水温上昇なども関係してアニサキスの母体となるクジラやイルカも多く...食中毒が広がりやすい環境」

アニサキスの食中毒被害が10倍
煽りニュースのご登場‼️なんで・・・築地で買ったカツオをさばいてみた・・・豊洲じゃなく・・普通の鮮魚店でもない❓・・此の築地購入って所がミソですかね‼️話変わるが❗️鰹の叩きって年中出てるぜ‼️
一昨年の5月にカツオを山ほど食べた後、かなりの腹痛になったが、多分アニサキスだったんだろうなあ。そうとは思わず我慢して過ごした。
アニサキスは内臓にいるからお腹辺りを気をつけるよう教わりました
アニサキスか、カツオの刺身食べたいけど
これで魚離れが…
カキにもアニサキスにもやられたけど家で寝て治した
まだ解明されていないけれど、アニサキス中毒は本当はアニサキスアレルギーである可能性がある。
それが本当だとすると、アニサキスの何らかの分泌物に対するアレルギー反応だから、加熱や冷凍でも起きるときは起きる場合も😎
この写真はカツオじゃないだろう!
アニサキス怖いな。自分はまだ一回もあたったことないですが…
アニサキス怖い😰
近くの生協だと、カツオは冷凍物しか売ってないね。仕方ないし、アニサキスにやられるよりマシ。 …
以上

記事本文: 「旬」を迎える初ガツオ アニサキスの食中毒被害が10倍に!その対策とは - FNN.jpプライムオンライン

関連記事

191コメント 18 時間前   - note.mu