TOP > 社会 > “経済影響”で西村経済再生相 「リーマン・ショック並みかそれ以上」 - FNN.jpプライムオンライン

“経済影響”で西村経済再生相 「リーマン・ショック並みかそれ以上」 - FNN.jpプライムオンライン

西村経済再生担当相は、15日朝、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が「リーマン・ショック並みか、それ以上」の可能性があるとの考えを示し...

ツイッターのコメント(141)

は、当時100年に一度の大不況と
政府も言っていたはず。100年どころか、10年余りで
再び大不況が来たの? 早っ!
西村大臣「本当に消費に回るのかの観点も含めて、しっかり検討したい」

枝野幸男「 下げたら消費にプラスの影響を与えるかというと、必ずしもそうではない」

うーん...😰
リーマンショック並みでこの人が経済再生大臣って地獄やん。

“経済影響”で西村経済再生相
現場把握

市民感覚で現場把握せれていないかな。

減税は消費されて初めて実感するもの。

今って消費行動すら制限されてるんだよねぇ。
スーパー行くのも怖いんですけど〜

それより雇用維持してもらえるビタミン剤がほしいかなぁ。
討論番組で見ると印象が違いますね、、、(そりゃそうか・・・
あのね、「本当に消費に回すのか確認」って、どうやったら確認できるのよ。
大きな収入が長期にわたって得られないと庶民の懐は緩まないのよ。
だから、5年以上の消費税廃止とそれに代わるなんらかの増税をしなかったらこうかないの!わかる⁉️
消費税撤廃する布石というか失敗している増税への大義名分として捉えたいところ。
対策は1日でも早い方がいい。頼みます。
確実にそれ以上なのに、大臣がこの認識だと補正予算規模が怪しくなるなぁ。
西村経済再生相は、「まさに、これだけのインパクトがありますので、リーマン・ショック並みか、それ以上かもしれないと。それに見合うだけの規模も必要で、前例にとらわれることなく、思い切った措置をやろうと」と述べ、思い切った経済対策を行うことに意欲を示した。
安倍首相がリーマン以上だって認めなきゃ意味ないしな。減税とかやるならおいらたち一般庶民諸君に直接かかわるようなものを。法人税減らしてもおいらたちには恩恵ないのだから。
アソウちゃんは大したことないと居直ってるんだけど/
就活始めるタイミングでリーマンショックが思いっきり直撃した世代なので、大体これから何が起こっていくのかは予測がつくけど、企業側では中長期的に見て、変化できるかがどうか重要。国とし...
コロナが無かったとしても消費増税したことは経済的に悪手でしたけどね。
消費増税の悪影響が話題にされなくて良かったと、政府は思ってそう。

とりあえず、いつも言いますが消費税は撤廃しましょう。それが日本経済に最も良いです。
>リーマン・ショック並みか、それ以上かもしれない
>前例にとらわれることなく、思い切った措置をやろうと

まずリーマンという前例から逆算して
官僚政策で初期消火に当たってください。
田島ヨーコと社民党みたいな
「みーてーるーだーけー」は
もうたくさんです。
日本政府を信用出来ません❗️💢
この前迄経済足踏状態だったろ。馬鹿タレが、嘘を付くのにも程がある❗️💢
日本に与える影響は世界から見ても高く💸リーマン・ショック並みか、それ以上かもしれないと。それに見合うだけの規模も必要で、前例にとらわれることなく、思い切った措置をするにはくだらない課税、無駄な検疫解体、嘘八百国会の改善🤓🌚💸
害虫のような既存者の排除❗️
“消費税の減税案が浮上していることについて、「本当に消費に回るのかの観点も含めて、しっかり検討したい」として、直接の言及を避けた。”

こんなアホが経済再生を担当しているという現実。
⬜️ 西村経済再生担当相は、出演した番組の中で、コロナの件での経済への影響は「リーマンショック並みか、それ以上」の可能性があるとの考えを示した
一方、消費税の減税案については「本当に消費に回るのかの観点も含めて、しっかり検討したい」として、直接の言及を避けた。
感染が収束したあと、「一斉に大キャンペーンで観光・消費を喚起する施策をやりたい」

現状では収束がいつになるのかはわからない
3ヶ月以上は最低でもかかるだろう
収束したあと消費税減税はいいと思うけど今必要なのは「国民の」当面の生活を支えることではないかな?
感染が収束したあと、「一斉に大キャンペーンで観光・消費を喚起する施策をやりたい」と述べた。 / :
わざわざ、相場への影響も懸念される表現。減税解散に踏み切るかもしれない。
そうなれば減税一辺倒の野党に出番は無くなる。
「一斉に大キャンペーンで観光・消費を喚起する施策をやりたい」はほぼ無策に等しい。消費を喚起したいなら、一時的なキャンペーンではなく可処分所得を増やす抜本的な改革にしないと。
消費税下げるより今は税金免除か現金くれよ。先の事?は?今しんどいんだよ自営業者は‼️
リーマンショック以上とは穏やかでない。リーマンショックのときはホント、シャレにならなかった。今度は中国の隠蔽が加わっているから余計に腹が立つ。政府は思い切った対策を。
だったら消費税廃止してね!
感染が収束した後じゃ、経済死した人の亡骸だらけですよ。今やらないと。冗談抜きで融資とかそんなんじゃ持たない。イベント自粛とかやめなよ、マジで。今異状だよ。高齢者外出禁止で消費税ゼロ(むしろ今消費したら後でブラス還元してもいい)。せめて日常を取り戻そうよ。
こんな「どうなるのか」を政治家が言っているのを聴くと腹が立つ😠政治家は「どうするのか」を考えるのが仕事。「思い切った経済対策を行うことに意欲を示した」って本当?期待をかけられない政治になっちゃったなあ…😣
飲食と宿泊業界が崩壊しかけてるからな。喉元過ぎれば熱さを忘れるまで我慢しろということなのだろうが、それまで施設事業者が踏ん張れない。
ベトナムで買春してきた貴様に言われても、説得力無し! → ;
リーマン・ショックどころじゃねぇよ!世界恐慌が起きるぞ!
コロナ肺炎で世界の株が大暴落
経済再生担当相もリーマン超え認める
政府は相当なテコ入れを求められるけど、内部留保を貯めた大企業にはいらないからね
生活者と中小企業だ
経済再生担当大臣がテレビでそんな軽々しい発言して良いのかね?
観光は やり方を見直す良いチャンス
だから、経済の維持をお願いしたいんだって。
感染は正直なるようにしかならないし、このウイルスで日本が衰退することはまずないけれど、経済に及ぼす影響はかなりのものになるのはかなり早期から予想がついていただろうに。
うちの会社も現時点では大きな影響が無いとは言え、韓国含む海外出張も出られないしなぁ…今年は出来ることを地道にやるしかないね。
で?としか言いよう無いわな。

“ 経済影響”で西村経済再生相
リーマン・ショック並みか、それ以上かもしれないと。それに見合うだけの規模も必要で、前例にとらわれることなく、思い切った措置をやろうと」と述べ思い切った経済対策を行う

思い切った経済対策とやらを見せてもらいましょう!🤗
リーマンショック級なら増税はしなかった
今のところ「枝野幸男なんかいらんかったんや」という気持ちでいる
西村経済再生担当相は、15日朝、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が「リーマン・ショック並みか、それ以上」の可能性があるとの考えを示した
西村やすとし大臣
本音を言って下さい

消費税凍結位しないと日本経済に影響薄いでしょう
観光キャンペーンて。かなりの人達の収入が冷え込んでるんだが。リーマンショック以上なら尚更。
3/15(日) 12:07

まぁ、そうだろうね。だから、どんな対策をするか?なんだが、国民の年金で日経をつりあげまくっただけだから、これから上がる要因が、見当たらない。

『バブルには必ず終わりはある』
経済再生担当相はリーマンショックと言ってますがバブル崩壊時に匹敵する経済への影響が出ています。需要は予想以上に落ち込み貨幣価値が落ちるのでお金が回らない現象起きました。企業はcostcutに専念し供給最小限にしましたが今回は供給できない状況です。景気回復難しい
大減税を!とどんな形でも声を出していくしかあるまい!
本当に肝心なことは遅い…
国民目線からは程遠い政府与党、米国大統領トランプ氏のリーダーシップとは雲泥の差です。
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR