TOP > 社会 > 「即位の礼」恩赦実施へ最終調整 罰金刑の復権などに限定へ - FNN.jpプライムオンライン

「即位の礼」恩赦実施へ最終調整 罰金刑の復権などに限定へ - FNN.jpプライムオンライン

政府は、天皇陛下が即位を内外に宣言される10月22日の「即位礼正殿の儀」に合わせて、罰金刑などに限り、恩赦を実施する方向で最終調整に入った。  恩赦は、政府が罪を犯した人への刑を消滅させたり軽くさせた

ツイッターのコメント(70)

「即位の礼」恩赦実施へ最終調整。
恩赦の対象を絞る考えで、比較的軽微な事件で罰金刑を受けた人の公民権を回復させる「復権」などに限定される見通し。(FNN)
『恩赦』って感覚が、既に時代に合ってないと思う。
それとも天皇制ってのは犯罪者の味方なの?
普通に真面目に生活してる市民にはなんか無いの??減税とか減税とか減税とか
おかしい制度やない?
比較的軽微な事件で罰金刑を受けた人の公民権を回復させる「復権」などに限定される見通し。
恩赦ってのは本当に理解できないね🤔
普通に細々生活してる人には何もなく、何故犯罪者優遇?😒
軽い刑な人の復権だけだったら確定死刑囚の人やその支援者にとってはガッカリか。
恩赦反対。
なんで罪を犯した人がチャラになるのよ。
意味わからん。
お願いします。恩赦として軽減税率をお取りやめください。もしくは全品目を一律軽減対象でも構いません。
税金泥棒が犯罪者を解き放つ。
やはり憲法は1条廃止だな。
おめでたい日に刑務所に居るとか不敬じゃね? むしろ罪を更に重くすべきだろJK →
チハ「刑罰を受けてない、一般国民としては消費税を減税して欲しいな( ´ー`)y-~~。」
>「被害者感情を考慮して、時代に合うものにしなければいけない」

⑴まだ恩赦などいう古い制度を続けるのか
⑵天皇のご威光すら"被害者感情"に負けるのか
という2種類の嘆きが同時にわいてくる。
天皇陛下即位と罪人への恩赦は関連性がなく、恩赦そのものをするべきではないと思います。
恩赦の対象の大幅縮小は当然の流れだと思うし、もっと言えば無くてもよかった。
凄い違和感だな。不勉強なもので26年前にもそんな事があったのは知らなかった。
時代に合わないし、三権分立に特例を認めるようなもの。感心しない。→
犯罪者を優遇する意味が分からない。もしや身内の誰かが得するため? /
恩赦など必要ない。
まったく無意味な制度。
皇室の祝事で犯罪者の減刑なんてありえないコトや。
恩赦って天皇陛下にありがたく賜るっていう感じだけど
現代では違和感しかない
というか必要ないと思うわ!
罪人に恩赦を与える前に奨学金恩赦しろ。
恩赦とかいらんから殺人おかしたやつ全員に死刑プレゼントしてあげて
本当に恩赦実施するんかいな。今の時代にそんなの必要ないと思いますけどね。前科なしのほとんどの一般市民には何の恩恵もないのに、犯罪者が優遇されるのは納得いきませんわ。
恩赦って必要か?
何の為にするの?
軽微な罪とはいえ、罪は罪。
悪い事をしたから、罰を受けたんじゃないのかよ。
このご時世に
まだこんな事したいの?
今時恩赦は不要。
消費税を恩赦するんですよね?
犯罪者達を喜ばせる為の儀式だったのか・・(;゚ロ゚)
恩赦って、必要なのかしら?
天皇が神なら納得するが、天皇は人間なんだから恩赦はおかしいだろ
ふざけてんのか
軽微なものとは言え、公職選挙法違反は民主主義の根幹に関わる罪だから道路交通法違反などとは質が違うと思うんだけど。
それでバティスタは早期恩赦されたんだね。知らんけど。
NowBrowsing: :  いや恩赦自体がいらない、ちゃんと罪を償わせろ
恩赦で徳政令出してくれ。そしたらその分いろいろ消費する。
恩赦というのはやっぱり封建君主時代の「お殿様のおかげ」という感謝の念とセットで有効だった制度で、君主のいない現代に公民権回復を実施するのは「ラッキー!」となるだけであまり良い仕組みとはいえない気がする。
恩赦だ!
犯罪者を全員、野に放とうぜ!!!
天皇の御心だ!
20190906
なにもよくないふざけるな
罰金程度の恩赦ならいっか。
前科がなくなるのはどうかと思うが、
まぁその辺は調整するでしょう。
公民権復権は良いけど、
思想家の公民権は復権させたら、
とんでもない混乱が始まるよ。。。
フラッシュクラッシュもチャラにする方向で調整してくれい
恩赦って必要ないと思います‼️
犯罪者ではなく犯罪を犯してない一般人を手厚く扱うべきだろ
恩赦ねぇ・・・(゚д゚; )
-

未だに、恩赦なんてあるの?
いらんよそんなもん
「恩赦」って悲痛なのか?はっ?もしかして飯塚なんたらって老害も救済されたりしないだろうな?
今の時代に恩赦というものが必要なのだろうか。
今どき恩赦やるの?。
そんな制度やめやめ!
動物虐待ってただでさえ懲役無いのに、罰金刑さえ恩赦されたら、何の罪にも問われないじゃん!

 罰金刑の復権などに限定へ(フジテレビ系
意味がわからない
そんなもん必要ない
罪は償って然るべき
そんな制度そのものが不要ですよ・・・

何故、恩赦する必要性があるのかと・・・
恩赦は如何なものか?罰金刑なら額の減額程度なら良いが、罰金刑は歴とした全科になるもの。それを復権させるのは如何なものか〉〉
罪は罪として償うべき。
こんなことしたら逆に皇室のイメージが悪くなるわ。
減税とかにしてくれ。
以前、交通違反の罰金がチャラになってラッキー!とか聞いたことあるけど、その制度に何の価値があるのかわからない。
コメント欄みると、復権の意味を知らない人が相当数。。。
ま、恩赦っていうと減刑のイメージ強いもんね。

ただ、被害者感情に留意するならば「刑の重軽」ではなく「罪の種類」で絞るのが理屈では?
性犯罪とか傷害とか暴行って結構罰金刑だけど?
罪人は罪を償え!恩赦は止めるべきである。
恩赦をするなら、善良に働く国民へ何らかの報酬を与えよ。いろいろ、考えられるぞ。
恩赦自体を辞めるべきと思うけどね〜
今の時代に恩赦なんか要らないと思うけどね。
若い頃に不義理をした知人や友人が恩赦してくれないかなぁ。
天皇陛下を少し批判しただけで逮捕されていた時代に、代替わりを機に前時代の政治犯を恩赦、なら筋は通ると思うんだけど、今の時代にこの制度必要なの?
含み損の恩赦もお願いします。
「即位の礼」恩赦は罰金刑の復権などに限定
。罪を軽くする理由など無い。全くの別物。
すごいねぇ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR