TOP > 社会 > ブレーキのつもりが“ガニ股”で 高齢者注意「バックの右足」 - FNN.jpプライムオンライン

ブレーキのつもりが“ガニ股”で 高齢者注意「バックの右足」 - FNN.jpプライムオンライン

またも起きた、高齢ドライバーによるペダルの踏み間違いによる事故。 取材を進めると、高齢者ならではの「ある問題点」が浮かび上がった。  バンパーが大破した車。 その横には、子ども用のシートを載せた自転車...

ツイッターのコメント(39)

股関節の可動域(ガニ股)はあまり関係ないかと
高齢者でも女性は畳で割座もできるくらい柔らかい
そもそもバックの時、右に体捻る?普通はリアウインドウみるから左
あと、直進時の踏み間違えはどう説明?
加齢で急激にガニ股にはならないが、認知機能の低下は一気にくる
向こうの景色が見えないようにストレッチで治してね
自分が高齢者という自覚を持って欲しい。。。。運転しないでくれ。。。
うちのおじいちゃんのテトリスがそうだなー

「ラインを1列間違えて落下ボタンを押してるんだけど、本人はラインがズレてないと思い込んでしまっている。」
ナルセ機材とか、そういった機構を普及させるのも1つやよなぁ。。。(゚д゚; )
「高齢者は若い人に比べ、股関節が硬くなりやすく、このガニ股の状態だと、アクセルからブレーキに足を戻そうとした際に戻らず、踏み間違いが生じやすい傾向にある」若くてがに股の人も危なくない?
なるほど。確かにガニ股の高齢者いるね。これは更新の時に気づけないものだろうか🤔
また起きてしまった高齢者による事故。
高齢者に運転するな!とは言わない。
しかしこうも立て続けに起きたら免許更新時講習だけでは無理なのでは?
運転していいがMT車の軽自動車…ターボ車除く…に規制する必要があると思う。
田舎の高齢者軽トラはこんな事故起きてないわ。
とくに大きな事件も無いからこんなニュースばかりが目立つのか?それともこんな事故が目に見えて増えているのか?

普通に歩いているだけの国民が、いつ轢き殺されてもおかしくない状況だと感じる。
腑に落ちたけど、だったら一定の年齢超えたら定期的に身体検査しないと免許維持できないようにしてほしい。
殺されないために気を付け続けなければ✊
ほんま老害に運転さすなよ
高齢者の踏み間違いが起きる理由としてガニ股と言うのが思いっきり腑に落ちた
私の伯母は戦後外車ばかり走ってた頃からのドライバーなので未だに左足でブレーキを踏んでる。高齢者講習で怒られても頑なに直さない。でも今はそれでいいような気がする…
アクセルとブレーキを間違える
車を止めるためにペダル(アクセル)を踏みこむ
なのでこの間に何らかの安全装置を設けられればいいんだけど、畑違いなんで出来るかどうかは解らん
高齢になると起こりうるって事か(゚O゚)
ブレーキの真下に踵を置いて、そこを支店にしてアクセルを踏む俺もガニ股老人なのかな?(・_・)
ブレーキはまっすぐ踏むけどアクセルは斜めに踏む感じ
老人達、まさかのヒールトゥー使いだった
またプリウスか。
高齢者から大人気だけどなんか悪いイメージ付くよな。
身体的機能の低下もあるんだと、改めて感じます。高齢者の方は若いとき同じような感覚は持たない方がよいのだと思う事例ですね。
「高齢者は股関節が硬くなって右足がガニ股気味になって右のつま先が斜めを向くようになっているケースがある。この状態だと、アクセルからブレーキに足を戻そうとした際に戻らず、踏み間違いが生じやすい傾向にある」と専門家。
高齢者踏み間違えのカラクリはこれのようだ。
公共交通機関でも足が閉じられない人がたくさんいます。(閉じろ!)これが原因なのかな。
バックは姿勢を崩すから操作ミスってのはわかるんだけど、正面から突っ込んでいる事故のが多いよね?
それもガニ股ってこと?
それともガニ股になるような行動してるのかね。
車動かしながらシートベルトするとかさ。(自分はよく見かける)
国の決まりで、70歳からの自動車免許無効化を熱く希望。昔バイクで信号待ち中、後ろから老人車におカマほられたし、殺されると思いましたよ( ;∀;)頼む、乗らないでくれ。
“「ペダルの踏み間違い」70歳以上の8割が死亡事故。
バックのときに起こりやすい。高齢者の右足はガニ股気味でつま先が斜めを向く姿勢。若い人に比べ股関節が硬くなりやすくアクセルからブレーキに足を戻そうとした際に戻らず踏み間違いが生じやすい“
高齢者講習の参加者は「(ペダルは)勘だけでやっている。気をつけます」

勘だけで突っ込まれちゃたまらんわ😨
指導で治らないだろ。不安あればほぼアウトなのが安全の原則だよ工場とか企業は。それを個人は許すわけ?
こんなんどうしようもないわ…
この人は逮捕されたんやー!
へーへー👀
認知の問題でなく、操作の問題ならば、ブレーキ、アクセルは手で操作するように改造すればよいと思います。 /
私も年寄りになったら踏み違えるのかな…嫌だなあ。マニュアル取ろうかな😨
もうこれ、高齢者の方には申し訳ないけど毎年「教習」じゃなくてガチの「試験」受けてから運転して頂きたい。普通に歩いてて車に突っ込まれたら幾ら気をつけてても無理ゲー。
歳を取ると複雑な操作や、複数の動作を同時に行う事が出来なくなってくるからね。バック時に踏み間違いが多いのも、そのせいでしょ。
右足がガニ股になるっていうのは、おそらくアクセルとブレーキ操作を繰り返し行う場合に出るんだと思う。停車時にも間違いが多いのはその為
免許更新時に「肉体年齢の判定」ってのを入れて、
本人に危機感を持たせたら少しはマシになるかも。
とっておきの解決方法は、マニュアル車に乗り換える事。
ガニ股だの股関節がどうのこうのなんて言い訳。運転できない身体になったなら乗るな、それだけ。
ATとかCVTならクリープで動くから,バックの時はアクセルを踏むことはほとんどないけどなー
高齢者は若い人に比べ、股関節が硬くなりやすく、このガニ股の状態だと、アクセルからブレーキに足を戻そうとした際に戻らず、踏み間違いが生じやすい傾向にあるという。/
以上
 

いま話題のニュース

PR