TOP > 社会 > 「終身雇用難しい」発言相次ぐ 経済団体やトヨタ社長 - FNN.jpプライムオンライン

「終身雇用難しい」発言相次ぐ 経済団体やトヨタ社長 - FNN.jpプライムオンライン

49コメント 登録日時:2019-05-15 06:26 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

終身雇用の維持は難しい。 経済界から、発言が相次いでいる。  戦後、雇用システムの柱の1つとして、日本の経済成長の原動力ともされてきた終身雇用。  多くの日本企業が採用してきたこの制度をめぐり、経済界...

Twitterのコメント(49)

年功序列という「我慢レース」が象徴する一つのことわざが【石の上にも3年】。
あなたにとって得られるものが多いと感じられれば結果的にいる方がいいこともあるが、もし何か違うと思ったら転職を視野に入れた方がいい。

トヨタが「終身雇用は難しい」と言っているように。
労働者の安定もだけど、
問題なのは
重厚長大産業
重工、自動車、電機、化学など
が本格的に落ちていくということ

トヨタにしても
10年でやっと一年目
企業独自の特殊スキルばかり身につけて
僻地の事業所近くに家を建てる

今の時代にそぐわないですね
就職人気がた落ちかも
@nikkei 政策、経済、制度、仕組み?データ、統計、情報、予測、起承転結、要因、因果関係?対策、対応、対処、問題視、問題意識?

年金支給年齢、雇用促進、同一労働同一賃金、女性の活躍に高齢労働者の活用社会その他?
これって、ある意味フリーランスとしては当たり前の感覚

自分の人生、誰も保障なんてしてくれません

経済的に何があっても
一から自分で生み出していく力は

これからもっともっと必要になると思うなぁ。
だいたい、こんなのマエっから言われてんじゃん。

『定年前のお荷物オヤジ』?
いたとしてもそんなに多くないだろ。

それよかベテランでも小僧っ子みたいな給与、退職金なし、みたいなオヤジのが多いんじゃないの?
ミタパンが見ない間にオトナの女性に…
つまり労働者を使い捨てるってことですね?  

企業には社会的責任がある。だから政府から税金の免除、財投などでの仕事を回してもらうなどの恩恵を受ける資格を持つ。重要な責任は雇用。それを利益追求の為に放棄するのか。まさしく国民の敵だ。
経団連やトヨタ社長による「終身雇用は難しい」発言が話題になってるけど、正直今さら感が強い。
終身雇用がなくなれば住宅ローンで家を購入する人も減り自動車ローンで車を購入しする人も減るのに自分で自分の首をしめてばかじゃねーの?
終身雇用もできないトヨタなら、頑張って買うこたあない。移動に困るなら移動しねーよ。
労働者も会社の為に身を削る必要がなくなるのかな?人財ではなく人材として扱う会社に命を預ける必要もないし。会社の寛容な理解で出来るボランティアも出来なくなるね。
探してたのとは違うけどとりあえず貼り付け
少子高齢化&人口減少が国内の成長を阻害し始めているのかな
状況に合わせて仕組みを変えていかないと生き残れない
ダーウィンの進化論だ
---
豊田章男社長、損保ジャパン・櫻田謙悟
社長、日立・中西宏明会長がもう年だからそれぞれ会社辞めるって話かと思った。
内部留保を溜め込んでおいて、安倍政権に税の優遇を突きつけ、恩恵を受けている企業が何を言うのかと思うが、自分の会社でやればいいんじゃない?優秀な人材が流出し、トップの座から転落すればいい。淘汰されてどうぞ。
ちゃんとコストを払えよ。バカタレ
そんな事は25年前から知っていたよ。だから手に職をつけてくいっぱぐれないように生きる。会社に依存しない。そうやって生きてきたんじゃないか。
当たり前だけど終身雇用は廃止。
>サービス業(50代)「今まで安い金で、その何倍も働かされて、パッと切られたら、ばかばかしい」

そのバカバカしい事を長らくされてきてるのが非正規労働者なんですけど。終身雇用なんて非正規労働者にはないですから。
どうなんでしょ!終身雇用という安全弁が外れた時、労働者の行動は欧米並みになるかもよ!会社”命”ではなくなるので。経営者耐えられるかな~。
「終身雇用見直しを」発言相次ぐ
終身雇用見直しは個人的には大賛成ですね…。
終身雇用って、企業(側)が止めようと思って止められるものなのかな。期間雇用にするという意味なのかな。裁判所が解雇権濫用法理を改めない限り、首を切ろうと思っても無理なのだが。
終身雇用をやめる方向ならばセットで副業全面解禁しないとね。「保証はありません。でも会社のために尽くしなさい」は通用しないよね。
派遣に対しても副業禁止してる企業あるけど人の生活をなんだと思ってるのか。
社長連中、再教育システム構築に少しの努力もしないでよく言うわ。
①長時間労働で企業内では再教育できない
②雇用保険充実しないでただ切ることだけに執着
企業の社会的使命を考えるなら、まず終身雇用で出世してきた経済界幹部連中が若手に舵取りを譲ってからだね。
トヨタの坊ちゃん社長は「(終身雇用は)企業にとってインセンティブがない」そうだが、
雇用の創出が企業の大きな責務であることをまるで理解していない。
非正規や外国人ばかり雇って儲けるだけなら経営者の価値なし。
そんな無能な経営者どもはみんな辞めろ!

経済団体
「終身雇用はもう無理」で、どうなるか?
仮に45歳で会社から放り出されるとなれば、子どもを大学に進学させるのは無理。
わが国の高等教育は崩壊するしかない
大学生がいなくなれば、大企業が欲しがる「即戦力」もいなくなる。大企業は自分で自分のクビを絞めている
ここまで踏み込んだら、次は社会保険料の折半負担解消→財源としてさらなる消費税増税となるだろう。
もう怒れよ、雇われて働いてる連中は。
発言の背景には令和に元号が変わった影響もあるのかな?
終身雇用はイヤだと思っているなら、どーぞ海外に移転でもして日本から出ていけばいい。社会に貢献する気概のない大企業ほど食い散らかすばかりで社会にも国家にも害虫でしかない。
世界に名の知れた大企業だけど、人件費を抑えてもっと儲けたいから、長く働いてきた従業員の給料を削っちゃおうかな。そんでついでに全体の人経費も抑えちゃうぜ。という前振りですね。
日本のトップ
安定という言葉は存在しない

人材の流動性がうまれ
正規と非正規の格差は縮まる

経営難の時に雇用を守るため
無駄に赤字を出さずに済み
立て直しがきく

いいことだ
「終身雇用見直しを」発言相次ぐ
ニュース 日本独自の終身雇用も限界間近で破綻寸前か?!欧米のようになっていくのか?!
日本のトップ経営者はクローバルな経営環境下でどんな経営哲学を持っているのだろうか。世界に打ち勝つ経営戦略はあるのか。日本型経営の強みは「チーム力、相互補完力」だ。之を最大化する仕組が終身雇用だったのでは。
日本のトップの企業が

終身雇用無理って言ってる。

大手入ったら安定とかなくなった。

だったら大手就職する意味なくない。

実力あるやつは、起業したほうが

絶対いいよね。
少子化=労働力不足だが,企業側は実質賃金を低下させ,内部留保を積み増してきた。更に労働条件を悪化させるこの発言,製品品質を低下させてきた経営責任の自覚もない。別に業界組織がある事や,膨大な不動産を内外に保有している事も失念している。経営者失格宣言かもね!!
高度成長が終わったからだけ。終身雇用を維持できるのは今も優良企業の証。これからだって雇用の維持は企業の最大の責務。転職市場の整備をしないと単なる食い逃げになる。
中西氏言わく「ダメになりそうな事業」は会社の責任もあるのではないのか?
もし企業が最適な経営をする為に、

自由に従業員を採用したり解雇したりしたいならば、

政府は従業員の生活を手厚く保障すべきですね。

企業の勝手な都合で従業員の生活を破壊されたら、

たまったもんじゃない。
人が集まらない企業でも外国人労働で低賃金でコキ使えるようになったし労働制度も企業側の都合通りに変更できたのが大きいと思う。コレだけ揃えば終身雇用が邪魔でしょう。国政は改憲の為の資金と組織票提供で言いなりになるからね。
 
「終身雇用難しい」発言相次ぐ~FNN
企業経営者は自己保身の労働者を牛馬のごとく使い捨てしたいんだろう。情けない守銭奴が日本を亡ぼすのだろうね。
メリットはあるだろうなぁ。でも、実現するなら、民間企業のビジネスマンだけじゃなくて、公務員等も同じようにしないと偏るかな。就職活動が公務員に殺到しそう。。。
そうだろうけど。
じゃあ、どうやって70まで働けと?
」-グローバル世界で、稼ぎが海外に成り、少子高齢国内市場の伸びは期待できず、消費税も上がり、AI技術者もいない。稼いでその上がり・利益で人を雇う民間企業では、企業縮小力が増す時代に終身雇用雇用は守れまい。
そりゃ自分たちが労働市場から退く段になったのだから、「あとは野となれ山となれ」と言いますわな。
今の社会が終身雇用ありきになっている。幸せに暮らせる仕組みを作ってから発言すべきだろう。それとも政治家へのプレッシャーかな?
終身雇用、年功序列。。。
病院経営において、我々理学療法士はまさに
この形態に守られている。
ただ、それも変わる時期に来ているのかもと思います。
労働市場の完全流動化をしないと、これなら体のいい切り捨て。
新入社員の一括入社をやめて、必要な人材を新卒だろうが中途だろうが雇うようにしないと。↓
以上

記事本文: 「終身雇用難しい」発言相次ぐ 経済団体やトヨタ社長 - FNN.jpプライムオンライン

関連記事