TOP > ニュース総合 > FNN.jpプライムオンライン > 韓国で日本の高級...

韓国で日本の高級マスカット“無断栽培”…なぜ合法?「日本ブランド」を守れ! - FNN.jpプライムオンライン

579コメント 登録日時:2018-11-09 20:22 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

プライムニュース イブニング 日本の人気品種ぶどう「シャインマスカット」が韓国で“無断栽培” その背景には、海外での品種登録の「期限切れ」が… ぶどう農家「日本国内の農業がつぶれるのはあってはならない...

Twitterのコメント(579)

これもっと伝えた方がいいと思う
苺だけじゃない
@konotarogomame 品種改良、選別、傷物の処分等によってブランド化を成し遂げた日本の産業界の皆様を尊敬いたします。
河野外相におかれましては、これらの産品が中国・韓国に盗まれ、莫大な被害がもたらされている現実にも対処していただきたく思います。
日本の農家で熱心にやってる方を知っているシャインマスカット・・・ひどいよね。
隣国は何をする人ぞ、「厚顔無恥」に尽きる。日本政府甘すぎ!
>シャインマスカットを開発した日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。
その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったのだという

これはある意味仕方ない
特許も海外の申請期限は1年だけど費用対効果を考えて海外出願しないものも多い
かつて済州島四三事件や保導連盟事件などで同朋を見捨てて日本に逃亡し不法入国!
日本人と結婚して繁殖、在日特権を利用して親族を呼び寄せる などで増殖し 通名で日本人に成りすました害人が日本には大勢います☠そして日本から多くの物を盗みパクリ続けている現状!
>海外での品種登録の「期限切れ」

国家による規制とかがなくなった「自由市場」とは、こういう「無秩序」な状態を言うんだよ
自動的に他国にも申請するようなシステム作りをしないと、いちいち大変だよ
商品単価が高いから狙われるけど、いづれ安納芋とか紅あずまとか次にパクってそう・・
TPP等どうのこうの以前の問題ですな。
だからマトモな相手としては扱えない。入国制限・経済制裁から断交が答え。
イチゴだけじゃなかったんかい💢
穴でしたね。先手先手を取らなきゃいけない。登録という国際法を知らなかったらこういう事になる。
美しい国はこういうところが本当にマヌケ。だからグローバル化で死にます。
これって農協、農水省が本来の仕事を怠ったのが一番の原因だろ
早急に国内全品目の品種登録の有無を確認すべきじゃないのか??
嫌韓煽り記事みたいになってるけど「パンツはいてなかった日本側がアホ」なだけなんじゃないのこれ(´・ω・`)
農研機構が作った品種シャインマスカットが日本の3分の1の価格で韓国内で売られている事実。イチゴに続き品種登録を行わなかった失態。韓国はそういう国だということを大前提に対応すべき。
国連ないしはWTOで話をしましょう。少なくとも、あちらが法治と程遠い事を知らしめることが出来るだろうと。
農林水産省が完全バックアップしないのが悪い。
なんのためのお役所だか。
早く対処しないと、恒例のマスコットの起源は、韓国宣言してしまうニダ!!
役所の出方がまずいだけだよね?なんで、盗人の方が有利と言うことを理解しないで動いているのかなぁ。 →
前はいちごだっけこんなんばっかだな
またパクリか!→
私見です。盗人猛々しい、嫌いな国一番。
日本に寄生する
※まず日本人のお花畑根性を変えることですね・・・世界は腹黒い。。。
そもそも国産シャインマスが今どれほどの量輸出されているかっていうお話で。まずはそこからのような。
品種登録漏れたのは完全にミスだよな。
農林水産省、失態だな。
日本アホ、韓国はただただ許しがたい。卑怯な国。
日本人が人が良過ぎる結果招いた事だろう。日本名産の農産物を海外に紹介/販売したいというのは良いが、こういう事も想定して進める必要がある。
日本人への犯罪、日本への侮蔑、虚言、捏造、詐欺、たかり、領土侵略、約束を守らない、条約すら無視、そして今度はマスカットやイチゴ、じゃがいもなど農作物の品種泥棒。
もはやこんな国と付き合う必要なんてある? 国交断絶、人的交流禁止こそが正しい未来
また日本から盗んだのかこのクソ民族
いちごに続いて困ったもんだ
しかし、これは登録をしなかった方に落ち度があるとしか……
いちご、じゃがいもに続きマスカットもか。ほんと国家の体を成してないな。
シャインマスカットもか・・・。
もう、いい加減にして欲しいよ!
イチゴの次はブドウですか?

少しは自分で考えて商品を作ったら?

あなた達から言えば、日本は二等国なんでしょ?そこから、技術をパクるって… (笑)

言ってる事とやってる事が矛盾してないか?🤔😅
この件に関してはアホすぎでしょ日本。
もう、やってることが無茶苦茶過ぎて…隣国の人々の倫理観とか正義感って一体何やねん?って思うけど。あ、持ち合わせてないか😓
えー?合法なのー?
海外での登録をしなかったばっかりに…開発当時は、きっと今ほどグローバルな視点で考えてなかったんですよね。

"「日本ブランド」を守れ
韓国にパクられてるけど特許商標登録を怠った日本が中国からもアホや言われるんやで〜さらに種子法廃止で日本の農家と産業守る気ないでしょ?日本大丈夫?
いつものパターン・・・。官僚しっかりしてほしいよ・・・。
こういうことを日常茶飯事的にやられてる訳だけど
なんとかやめさせられないものかね。
確かにこれは日本が悪いわ。
隣に明らかに泥棒が住んでるって解ってるのに、境界部分に万札束にして積んでおいたらそりゃ盗られるよね。
しかも、時効も過ぎてるんだから。文句言っちゃダメ。
彼の国には『知的財産』と、いう概念は無い。日本国は、国民を守るため全力で頑張って欲しい。:
@takagikei310 @superfundoctor 約束をまともに守れない国は加入させない方がいいと思う。
日本のイチゴやブドウの品種も盗みまくっても何とも思わない国。
もし仮に何らかの理由で加入させるなら少なくとも台湾の後にすべき。
彼らは加入順番に非常にこだわっている気配があります。
まだまだ日本はぬるい。
政府も日本の作物しっかり守れよ💢
ちなみに安倍ちゃんの移民法案で自国で就職難の韓国人が大挙押し寄せて来るそうです。


> 金泉市のキム・ジェギョン農畜産課長は「日本で(シャインマスカットが)開発された当時、品種登録を韓国でしなかったのが、日本の残念なところかもしれない

>
あと何年かしたらソメイヨシノのようにウリナラ起源説が出てきそう
なんでもありだね。
こういう対応は、全農か農水省が数十年前から考えないとねぇ。手遅れ感はあるけど。/
<開発した日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかった>

また海外での登録を怠っていいようにやられているのか。なんなの。
都合のいい時だけ「合法」というクソ民族>
日本の農水省、農水族議員は、日本の農家を食い物にするが、護る気はさらさら無い、外資の言いなり。 農家は本気で怒った方が良い!
イチゴに続いて、ぶとうも。
政府が、国のために働いていない証拠なのでは?
これ某国が悪いんじゃなくて日本側の戦略がなかっただけじゃん。
これも印象報道だよね。
韓国で腹一杯葡萄食いたい「金泉市が今年100トンほどの輸出を見込んでいるシャインマスカットも、その価格は日本の3分の1」
違法じゃないから盗んでもいいってすっげーーーーーーーー
合法なのが原則なのだが(そもそも育成者権みたいな知的財産権は国家によって政策的に与えられた権利だから、自ら申請して権利化しなければ基本的に独占はできないのが原則)、テレビ局がそんなこと調べたりしないか…
よくある知的財産権に似てる
・・・
日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったのだという。
ぜっっっっっっったいに韓国産の葡萄など食わぬ。
どんな薬が掛かってるかわかったもんじゃ無い。
日本の葡萄は今はかなり薬の量が減り、その薬も日本基準で勿論安全が確認されているもの。
しかし韓国の農家がそこまでの技術を盗めているか、韓国の農薬の安全性は果たして?
実は、シャインマスカットを開発した日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。
その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったのだという。
日本人は韓国人を甘やかしすぎなんだよ。。だから盗まれるんだよ。。韓国人を見たらドロボーと思え。日本人がアホ過ぎるだけ。。
これは苗木を譲った農家をも罰せるべき。
善意で事は済まされない。
合法なら諦めるしか。。。
ならば、その上で、
今後の韓国人との付き合い方を考え直しましょう!
日本側の認識が甘すぎる…
周りは盗賊だらけなのに
はいはい、
ケシカランですね。
でも、同じ物なら安い方が消費者は助かりますね。
この記事はどちらの読者の方が多いのだろうか?
まぁ、たぶん、
なぁんも考えていない読者がいっちゃん多いんだろうけど。
農家の知識不足が問題なのだ。
苗木ビジネスは実を作らなくて良いから鳥獣被害も少なくて良いんだろうなぁ。/
国交断絶すべき
いちごといい、ぶどうといい…。
もう少し安かったらたくさん食べれるのになぁ…と思ったことはあるけど、こういうのは嫌ですο(`^´*)
よくわからない記事。食べ物にあまり権利を強く主張しないほうが良いのでは。したいなら一世代のみの遺伝子操作マスカットにするしかないよね。
韓国との交流はもうしないでいいと思うんだ。マイナスでしかなくねーか?
…なに?イチゴだけかと思ったら、またかぁ?しっかりして!
これで、また、起源を主張するかな?
農林水産省、後手後手過ぎる。ちゃんと日本の農家守ってよ。しかしパクっといて全く罪悪感ないのはさすがとしか言いようがない。クズ過ぎ。
相変わらず泥棒ネコみたいなことばかりする朝鮮人。
窃盗野朗【
政府の甘さ 日本人の甘さ
ますます嫌なことやってくるな、得意技か?w
イチゴの件もしかり、日本は権利保護に関して甘いですね。パクられてからわーわー言っても遅すぎ。-
北海道大学が開発した新品種のジャガイモを盗んだうえに特許出願までしてた件もそうだけどホントすぐパクるよなぁ…
もったいないね
>>>>>>
数十万円ケチって何億円の損害か
第1次産業は知財に対する意識が低いから
後で泣きを見る
でた、いつもの。
日本も学んでなくて、腹ただしいね。
こういう事をする国とは国交断絶すべき。
イチゴだけでなくマスカットもか……。
だから韓国産の物は一切買わない
トニー俺だ!
日本人の感覚では信じられないが根底にあるのはこの程度の意識だ恥も誇りも何もない!ガツガツしていて品が無い貰えるものは何でも欲しいだ!
違法でなければ悪くないという理屈だ
残念だが良心に従うなんて言葉は通じないのだろう!
実は、シャインマスカットを開発した日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。
その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったのだという。

苗や種子は韓国へ譲渡されたのか?
⇒ 泥棒コーリアから日本のブランドを守ろう。
海外での果物の品種登録は国内での登録から6年以内に行うことが国際条約で定められている。
そのため、すでに申請期限を過ぎてしまった
イチゴと言いブドウと言い、ホントあの国の連中は……( ˘•ω•˘ )。
ようするに日本が間抜けで、海外での品種登録を行わなかったというだけの話で草生える。
『苺・ジャガイモ・高級マスカット』
色々やってくれるな、この " 泥棒国家!"
  ☟
"…
なぜ合法?
「日本ブランド」を守れ!(FNN PRIME)
⚡️💢日本の物は自分の物と⁉️研究開発しない韓国⁉️
⚡️💢山形のさくらんぼや新潟の洋ナシ、長野のクイーンルージュとナガノパープル、新潟のル レクチエ等も注意⁉️
@aritayoshifu 日本海側の北朝鮮漁船による違法操業の問題など、立憲民主党は、半島に無頓着。あなた方は、この国の農林水産業の敵だ。
ニュースの内容はびっくりするほど興味なかったけど、高級マスカットってまさかと思ったら案の定シャインマスカットでした()
良いものを作ったら韓国にパクられるという前提で対策するしかないな。
「恥知らず」 なんでもかんでも「パクル」恥ずかしくないのかネ?
"…「日本ブランド」を守れ! - FNNプライムオンライン
本当に意地汚い泥棒国家だよ。
>開発した日本農研は国内では品種登録するも海外輸出を想定しておらず、また海外登録は開発から6年以内と国際規約で決まっており登録期間を過ぎた為にもう登録ができない

あ、これ日本が馬鹿だわ
商標登録や品種登録等利権に関わる事が出来ない。新幹線もだけど呑気な人種です。その点は世界から相当遅れてる。若者の未来に関わるけど⁉️
いちごの時もそうだったが今後はこういう事をしっかりやっていかないとどんどんやられると
ただ単に日本側が間抜けなだけじゃん
日本の残念な所❗️海外で登録してない‼️
国の機関がこのような知的財産の取り扱いをするなんてあまりにもお粗末すぎて(苦笑)
韓国でシャインマスカット栽培!
日本で開発されたのに違法ではない!?

日本の研究機関が30年かけて、
作り上げたシャインマスカット。
それが韓国で栽培されいる。

海外で品種登録をしなかったため
この行為は違法ではないようだ。

日本ブランドの流出を防ぐ
対策が必要
こういうのって隠れ朝鮮カルト日本会議とかが横流ししてるんじゃないの?
相変わらず、どっちも・・・・ 
未熟。
でもこれって日本のシャインマスカットの種や苗が無いと作り始められない筈だから、ルーツを辿れば日本の種を無断使用した事になる。例え日本の商品を購入して現地でたねから苗を取ったとしても、その元々の商品は日本の登録したものを裁量した事になる!!☆!どうなの!☆?
トランプ米大統領であったら、細かな法律論など気にせず「不公正な取引」だと一方的に認定して是正を要求しつつ制裁するだろう。この様な場合、それで良いと考える。

 2018.11.9 FNN
事実上の泥棒だよね。なぜ早急の対策を立てないのか?問題はぶどうだけに留まらない。
マジどうしようもない国だな。。

TPP亡国論の皆さん、出番ですよー。。
日本もしっかりして!
苺に続いてシャインマスカットまでも😤
社会の規則を守れない民族。この国の人達って一体何?→
日本から盗んだものは合法の国、差別主義者の国
"「日本ブランド」を守れ!
海外での果物の品種登録は国内での登録から6年以内に行うことが国際条約で定められている。
すでに申請期限を過ぎてしまった今、韓国ではシャインマスカットが"作り放題"となっているのだ。
腹立たしい限り。
いつまで、こんな無法なことを日本はゆるしているのだろうか、絶対、日韓通貨スワップ協定
など結んではいけない。
苺の次はブドウかよ!
"…なぜ合法?! - この悪びれていないところが日本をバカにしているのだろう。知らなかったが日本をさげすむことで自らの優位性を主張する国民性なのだ。うまくやっていけるわけがない。十分注意して万全を期し、完全無視がよい。
シャインマスカットを開発した日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったのだという。
輸出を想定していないところが問題なんだよな・・
林檎農家の知人なんか国外の方が高く売れるとか言っていたし・・
日本人の性善説は海外では全く通じない❗
朝鮮ろくなことしない。。。
輸出するしないに関わらず、こういう国がある限りもう新種は全部海外での品種登録しなきゃダメだよ…。
これ日本人がズボラでアホなだけなのでは…
「輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかった」
クソみたいな記事書きやがって。
記事の中で韓国で栽培するのは合法だと認めてるじゃないか。
日韓併合は当時は合法と言ってる同じ口がいうのか?こっちは当時も今も合法じゃないか。
島国負け犬根性丸出し

次回から気を付けましょうで終わり
自衛が足りなかったのもあるが相変わらずのファッキン共だな。
まぁ韓国だけじゃないんだけどね。中国や韓国に日本が苦労して開発した果物、産業、技術、商標、どんどん盗まれてるわ。その上、国内の水源まで売ってる田分けがいる。
育ってしまってからじゃ遅い。ブランドを本気で死守しないと奪われ続ける。
これは韓国がというより、日本の農業行政が悪い。農水官僚や農協が無能すぎる。日韓で気候差がないから、生のまま輸出したら種を取って栽培するのも簡単だろ。
◆いちごでやられ次はぶどうか?TPP発行で農業苦戦と言われるがこれから世界に積極的に日本産を打ち出して行こうという時に甘すぎる。アジアには盗んでも非と思わない国がある事を肝に銘じよ!
もう国内登録したら自動的に海外登録もされるようにとか、国内登録に海外登録も必須とかにすればよいのでは?
パクる韓国も韓国だけど、日本も日本って感じ
日本人って
ほんとバカ
盗っ人がいるのに
鍵をかけない
>日本の農研機構は、2006年(中略)輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかった

高級品種で輸出想定してないとかあり得ない
半島全部焼き尽くせば問題解決。まあ猿真似したって日本並みのものは作れないけどね。
韓国は盗人だらけの国。さらに韓国には羞恥心も無いw これも無断で日本産と掛け合わせて新品種として"韓国産"にするんだろな。
もっと見る (残り約429件)

記事本文: 韓国で日本の高級マスカット“無断栽培”…なぜ合法?「日本ブランド」を守れ! - FNN.jpプライムオンライン

関連記事