「不登校」過去最多 低学年でいじめ急増・・・学校でいま何が起きているのか - FNN.jpプライムオンライン

滝澤教子 いじめは特に小学1~4年生で増加。暴力行為も低学年の増加が顕著 不登校も過去最多。長期欠席の児童生徒が多い 認知件数の増加について文科省は「解消に向けたスタートライン」 と肯定的 昨年度の小

ツイッターのコメント(12)

増加というけど、今まで放置されたり誰も見向きもしなかっただけじゃね?全部,家庭のせいにして,学校内の問題から目を背けていただけ
少子化なのに不登校は増えている…
「軽微なものも含めていじめが背景にあることを視野に学校側が対応している結果」が、少しずつ動き出している結果だと思っている
@yurilovesHTS ビックリでした(>_<)友達に養護教諭の子がいて、その子の学校は地方だからかわかりませんが、いじめなんてないって言ってたので学校にもよると思うんですが酷い話です!
親や先生が子供のままだし。
公平性を失っている風潮の中で教育現場がグダグダになれば苛めは増える。
見える範囲のTwitterでも暴言罵倒嘲笑が非常に多くうんざり。○ちゃんねるに来てるのかと思う程。

SNS等を利用していてそこだけ真似してそうなったのか或いは家庭や在籍してる環境で日常的に使われてるのか。
家庭環境悪い(良いフリ)のが率先してやってるんだろうな。
みんな貧しくなっている。他者を労り施すだけの余裕が無いのだ。変えねばならん。いや、変わらねばならん。
不登校=いじめではないんだよなぁ...
不登校の内訳とかまで詳しく知ることができるとは思うんだが...
Discover から共有しました
これ、「『不登校』過去最多」ってとこ無視してるよね?それとも、今までの調査は不登校すら把握できなかったザルだったってことか?
小さい頃から親か大人の中で育って、冷やかされたりからかわれたりしなことがないんやな。
「(イジメ件数は)小学校1~4年生の低学年から中学年にかけての増加が顕著になっていて、最も多い内容は『冷やかし、からかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる』だ」

生まれつきのイジメっ子などいない。子供は社会から、大人からイジメを学ぶ。
以上
 
PR
PR