TOP > 社会 > このままでは限界!愛媛の世界的な観光地「ネコの楽園」で何が?島民が下したある“決断”【愛媛発】 - FNN.jpプライムオンライン

このままでは限界!愛媛の世界的な観光地「ネコの楽園」で何が?島民が下したある“決断”【愛媛発】 - FNN.jpプライムオンライン

テレビ愛媛 外国人観光客も多く訪れる「ネコの楽園」で不妊手術 島民9人全員が高齢者…過疎化も進む中での“決断” 1日に172匹を不妊手術…島民の思いは? 島民9人に対しネコ100匹以上…「ネコの楽園」...

ツイッターのコメント(108)

このままでは限界!愛媛の世界的な観光地「ネコの楽園」で何が?島民が下したある“決断”「想像をはるかに超える数までネコが増えていた」FNN 不妊手術をせず野良猫に餌を与えていれば、高齢過疎化とは関係なく遠からず不妊手術の決断が必要になる、という感じでしょうか。
大体似たような柄しかいないのを見るに(察し)ってなるわなー
島民の高齢化、衛生面など現場では色んな問題があるのは事実で
テレビでは見えない大変な状況だと思う
ここにも過疎化の波があ
愛媛県の青島はかつては簡易郵便局もあったところですが、なんと今の時点で9人まで人口が減ってしまったらしく、増え続けるばかりの猫の一斉避妊手術をしたらしい
大洲市長浜町の沖合に浮かぶ青島の島民はわずか9人。宿泊施設はおろか自動販売機もないこの島に住み着く猫は100匹以上だ。
閉鎖領域に野放図に野良ネコがいる状態が「ネコの楽園」だとネコ自身は思ってるのだろうかね。繁殖や順位を巡る過酷な争いで寿命だって短いだろうし。 / “00376530HDK”
このままでは限界!愛媛の世界的な観光地「ネコの楽園」で何が?
島民が下したある“決断”【愛媛発】

🌟不妊手術は1日で172匹🌟

青島が下した決断は
私たち人間と動物とのかかわり方を改めて問いかけているのかもしれない
島民9人に対しネコ100匹以上…「ネコの楽園」で不妊手術
このまま

ネズミやハクビシンを
追い出すから、
猫が町にいなくちゃいけない
のは良くわかった。
猫は自分達のナマバリで
人間とはるか昔から共存し、
一応猫は町の治安を守る
警察と変わらない役割。
おおげさに「決断」とか言ってるけど,当然しなければならないことでしょう。
こ、これは(´・_・`)

・外国人観光客も多く訪れる「ネコの楽園」で不妊手術
・島民9人全員が高齢者…過疎化も進む中での“決断”
・1日に172匹を不妊手術…島民の思いは?
入島料金1人2,000円とか取ればいいんじゃないすかね。ネコだらけの島とか、それくらい払う人ふつーにおると思いますが。
苦渋の決断だったんだろうなぁ。身勝手だという意見もあるけど、既に人の手が入ってる状態で自然に戻すのも過酷だよね。
猫の島で一大去勢プロジェクトが行われたとのこと。これは島で猫を世話してきた人々の終活なんだろう。 >
猫好きでここに移住したい人達いないのかな?こんなに人気あるんなら、宿泊施設の経営とか、建設的な案は無いものか。
青島、高校時代に友達5人くらいとキャンプしたな。その頃は誰にも知られてなくて(学校にあった地図で適当に決めた)、猫もそんなにいなかったけど、海は本当に綺麗だった。
これは英断だと思う。増え過ぎてしまうと本当に悲劇しかないしそういう事例もあったんだから。
大事な決断されましたね😮
保健所で殺処分される犬猫と何が違うのか、よく解らない。
これは致し方ない やるしかない
というか今まで(完全に)徹底してはやってなかったって事にびっくりした…やってるもんだと思ってたから……
決断もなにも今まで無策で放置してたツケでしょ。
だれも責められないよね。責める人がいるなら、島に住んで末代まで面倒見るくらいの気合はいるでしょ。。全ては人間の勝手
愛媛の「ネコの楽園」で何が?島民が下したある決断
やはり猫島の住人は正しい♡
放っといたほうがいいんじゃないか。これだけの金と手間かけて…
ネコの世話している島民
今はもう自然にしていったら一番いい、ネコも人も。普通の生活をネコと一緒にこの何年かできたらいいと
そこに実際に暮らしているひとたちの決断だからね。猫にも島民のみなさんにも神のご加護を。 >>
素晴らしい決断だったと思う。
なんとなく悲しいなー

投資というか
家買うかなー
たまに遊び行く人と常にそこに居て生き物と対峙する人の違い…。→
そういう理由だったのか。単に猫はよそで殺処分される前を追加するということじゃなくて…か。
散々、猫を食い物にして観光地だとか言ってたくせ、今度は手のひら返してこれか…。猫って野生でも十分生きていけるので島民の力なくても
可愛いだけじゃ済まされない、
現実に向き合ってお爺ちゃんお婆ちゃん達が行動に移した事が凄い
このケージ見てドキッとしたし、また殺すのかと思った。
猫を守るってこういうことだと思う🐈
観光客が大勢来るのに住民は減ってゆく。上手くいかないもんだな。
こればかりは住んでいる人達にとって深刻な問題だし、可愛いだけでは済まされないからね…
? #観光地 #ねこ問題 #TNR
不妊手術はやむを得ない手段だと思うよ。。。
不妊したネコがひたすら乱交してる世界ってある意味楽園:
狂気の沙汰に思えるのは私だけなのだろうか?中共がウイグルの人にしてる事とどう違うのか。猫にとって「保護」って一体何なんでしょう。無責任な保護がこういった悲劇を生んでいるのでは?
愛媛の世界的な観光地「ネコの楽園」で何が?島民が下したある“決断”(FNN
全ての猫に不妊手術を。
島民の方々、先生の方々、お疲れ様でした。
1度は行ってみたい青島だけど、ここまで増えてしまう前に早めの対策は取らなかったんだろうか…とは思ってしまう。
考えさせられる。。。
自然淘汰がいいという考えもあるけど。人がいなくなるかもしれないなら。この決断もしかたがない。猫も犬のように外で見かけない時代がくるんだろう。
寂しい時代になってきた。
でも街中でのTNRは必要です。
もっと さくら猫を知ってもらいたい。
>すべてのネコに不妊治療
なぜもっと早い段階で対処できなかったのか
業が深いというか人間のエゴのヤバさといったものを感じる
【難問】

餌をあげると増え過ぎるし、猫を全て排除するとネズミが増える…。
人間と、全ての猫がちょうどいいバランスで生きていけたらいいのにね。
人、9人で猫200匹は無理だよね(^o^;)
1分でキンタマが切られるのか…
ネコの失楽園……現実はいつも厳しい……(ーー;)
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

PR