TOP > 国際 > 完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか…中国「使用後明らかな回復傾向」 - FNN.jpプライムオンライン

完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか…中国「使用後明らかな回復傾向」 - FNN.jpプライムオンライン

崔 雋 中国国務院の関連機関が発表…製薬会社が完治した患者の血漿から作られた血液製剤を開発 10人以上の重篤患者に試験的に投入したところいずれも明らかな回復傾向が見られた 武漢や上海の病院は完治した患...

ツイッターのコメント(53)

❺中国ではこれによる成果の報告がある

❻❼これが最悪のケースだと思う。もちろん五輪はない

❽起こらない事に期待するべきでない

❾よく分からない
早くちゃんとした薬ができてくれるのを願いたい(ーー;)
「感染列島」って映画、医療や恋愛にリアリティがなくて映画としては最低の評価だったけど、その映画にあった話で、感染後回復した患者の血清がのちの感染者を救う流れが中国では2/14に報道されてる



常識の見直しとしては多少再評価されてもいいのかもしれない。
@gestaltgeseltz かかって回復した人の血漿を投与したら効果があったとのニュースがあるんで、抗体ができればもう罹らないように思えますが、どうなっているんでしょうね?
新型コロナ 完治 と調べてたら出てきた。
血液製剤なんて日本じゃ…凹
先ず、それが本当か臨床データ必要だし…😅
そしてエイズの時に非加熱製剤で感染したりとか、他の感染症を移す危険性は大丈夫か?😑
HIV感染者のだったらHIVも感染するの?血漿(けっしょう)について教えて
完治した患者の血液って…
@office50824963 追加です。中国では完治した患者から献血してもらった“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬か?と騒がれています。
完治した患者にはウイルスに対処できる特異抗体が作られたと考えられているからです。
日本では色々な面ですぐにはできないと思いますが、参考に。
血清療法
HIVやウイルス性肝炎など別の感染症をもらう可能性も
特効薬になるか分からんが抗体が出来る人もいるようですな。
一方では抗体が出来ないので2度感染して2度目は危険と言う話もある。
また子供は軽症と言う論文も上がったそうですが・・

完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか… -
完治って、どういう意味なんだろう

血漿へウイルス感染したから、血漿中に中和抗体があるんだよね、たぶん(ちがうかな?)

間質性肺炎が完治という意味かな
これがほんとなら朗報。
不安を煽るだけでなくこういう朗報も多く拡散されるべき。
@madaifuku 日本もこれ↓に頼る動きになるかもですね。
特効薬開発まで待っていられないし。
製薬会社が完治した患者の血漿から作られた血液製剤を開発「使用後明らかな回復傾向」
新型コロナウイルスの特効薬となるのか:中国国務院の関連機関発表(2020年2月14日)
エボラでもやっていたな。
感染は拡大いるので治療法の確立が急務ですね。
なんか嫌な予感しかしない…
可哀想だからヒントあげとこ。
これから日本の病院で完治した患者さんに血液の提供を求めたらいい。
他国での検証待ちです。
(°_°)喜ぶのは時期尚早…とはいえ「術がありません」よりはマシなニュース。
血液製剤だなんて、怖い😱。
違う大きな病気になりそう。
うまくいきますように。
映画「感染列島」と同じ様相になってきた。ワクチン開発には時間がかかるから、他の感染症の危険性はあるかもしれないが有効な手段だろう。日本政府も血清治療の準備を進めるべき。まずは完治した人から献血を受け血清を作り重症患者に投与し効果を確認すべきだ。
「完治した患者の血漿から作られた血液製剤を試験的に10人以上の重篤患者に使用したところ、いずれも12時間から24時間の間に炎症を表す指標が下がり、明らかな回復傾向が見られたという。」
事態が事態だけに色々すっとばして実行出来る中国さん 論文化もされるかな 回り回って個人的にお互い頑張りましょうねという心境になってりつつある →
抗体を分離出来れば有効でしょうね。ただしどれくらいの期間有効かは不明です。
血清か?マジかよ?
🇨🇳の発表

14日13時時点
新型コロナウイルス感染した後完治した患者
🇨🇳全土で6791人
中国スゴイ。リアルタイムで人体実験が行われている。
これもう半分血の医療じゃん
やはり中華はヤーナム……
冥王斑じゃん……
うおおおがんばって!
中国らしい
エイズなどのリスクはどうなのか?

イムノブロッティングによりワクチン生成が早まるという意見もある。
完治した患者さんありがとうやね。
中国国務院関係機関の国資委の発表によると、中国の製薬会社が、完治した患者の血漿から作られた血液製剤を試験的に10人以上の重篤患者に使用したところ、いずれも12時間から24時間の間に炎症を表す指標が下がり、明らかな回復傾向が見られたという。
中国国務院関係機関の国資委の発表によると、中国の製薬会社が、完治した患者の血漿から作られた血液製剤を試験的に10人以上の重篤患者に使用したところ、いずれも12時間から24時間の間に炎症を表す指標が下がり、明らかな回復傾向が見られたという。
相手が中国だとろくな事思いつかないんだけど、もしも効果があるなら・・・お金が命よりも重い国だから、お金持ちのために血液全部抜かれるんじゃないかと、もしくは血液をつくるために生かされるとか・・
昔・・・この手の話でやらかした国があったんだけど(-_-;)
ただの血清療法では?
気になるニュース!証明されている治療なら朗報!!
これは朗報?
これはGood NEWS!
へー?wこないだ見た映画でも米軍が原株に効くワクチン持ってたな…(あうとぶれいく感   完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか…中国「使用後明らかな回復傾向」
アホの安倍と厚労省よりも遥かに進化してる!

14日13時時点で新型コロナウイルス感染した後完治した患者は中国全土で6791人に!
はい、ウイルスに感染し、軽症で回復した人はそれへの抗体ができてることが多い。なのでその血液から抗体を精製して重症化しかけている人に打てば特効薬になる可能性がある。北里柴三郎が開発した破傷風の血清療法や、狂犬病の免疫血清療法と同じ原理。
画期的というか、ある意味初歩的というか。
完治したら同じ病気にはかからないと言うが、病院の清掃とかは安全にできたりするのかな。まずは体力回復だろうけど。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR