TOP > 国際 > 安倍首相演説に「韓国は最も重要な隣国」が復活 ただし「元来」が付き、約束順守を要求 切実メッセージに込められた思い - FNN.jpプライムオンライン

安倍首相演説に「韓国は最も重要な隣国」が復活 ただし「元来」が付き、約束順守を要求 切実メッセージに込められた思い - FNN.jpプライムオンライン

52コメント 登録日時:2020-01-20 16:22 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

政治部 通常国会冒頭での安倍首相演説で韓国に関し「最も重要な隣国」の表現復活 「国と国との約束を守り、未来志向の関係を切に期待」に込めた切実な思い 韓国をめぐる演説表現の変遷を改めて検証。ベクトルは関...

ツイッターのコメント(52)

次はどこの国と密な関係を築いて行くのだろうか楽しみになった。米国はもちろんだが世界には面白い国が沢山ある。隣国に拘る必要はない。
もう何年もやってる人の演説ではない!どんなに美辞麗句を並べられても信用できない人!いつも通りの口先だけの演説...何の実績のない!!!
安倍政権最初の2.3年支持してた層にも徐々に離れ始めてるのって、自民党議員達に足引っ張られてるせいだと思ってたけど本人も支持率にあぐらかき始めてる印象隠さないようになってきたから"国民一人一人が参加する形"での憲法改正無理だろ。
「新しい時代の日本外交を確立」、更に前向きな外交姿勢を評価する、が、
対韓「重要な隣国」とは、偏に「安保観念上、親米唯一を堅守する必要上」と単一的に捉えたい。
であるのなら、
いま以上に対韓姿勢を強くすべき、圧力の増大無くては、対日蔑視策は拡がるばかりだ。
確かに東アジアの隣国との関係性は非常に大切だと思います。しかし、韓国は政権が変わったとしても、日本叩きは改善されないと思います❗ 政権維持には必要だからです! あっさり、ほどよく付き合うのが一番かな。
「貴様が大将こいてしゃしゃり出るまで、最低限のやり取り出来とったやろ?
納得し難い不利な条件、苦渋の思いで手打ちしてやったのに、いつまでも何をグダグダ言うとんねん!
常識備えるだけで付き合ったる言うとんや、えぇ加減気付けよムンムン!」
エンゼツを翻訳(本音)
「元来」という一言には当然「○○であった」と続くワケで。つまり発言としては何も変わってない。むしろ方向性としては逆に進んでるよね?
いや・・・
流石の安部総理も間違っている。
北方方面の隣国は日本を疲弊させるだけの『ぶら下がり』国家でしか無い。
施政方針演説をネットで見ましたが、外交、防衛など「もはやかつての日本ではない」という言葉を用いるなど、自画自賛ぶりが目につきました。「防衛力の強化」といっても、アメリカの属国的地位の強化でしかありませんし、温暖化対策等、日本の提言などどの国も聞かない。
都合のいい解釈の偏向報道
不愉快だ
約束を守れ、と当たり前の話をしただけだろ?
>元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国
これ重要なんだよね
草の根で関係悪化するのって本当もったいない
約束なんてこれっぽっちも守らない、覚えてもいない奴に言われてもなぁ。
あぁこれは韓国の得意な言葉遊びを安倍首相がやってる感じじゃね?
一見韓国にすり寄ったニュアンスだが真実は今までと変わらず「約束は守れ馬鹿者!」って事だな
に失望した。
韓国を「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国であります」との発言は支持者を失望に追い込んだ。韓国は左翼政権の文在寅は日本国への関知はなく、反日政治である韓国を「利益を共有する」発言の安倍晋三は信頼できない人間だ。#自民党
安倍もゴミ
元々はそうだったけど今は全然違うよねという強い否定にしか見えないんだけど。
本当に韓国が最も重要な隣国ですか⁉️本当に重要な隣国は今や台湾だと思いますがどうでしょうか⁉️確かに韓国とは北朝鮮や中国やロシアの情勢の緊迫化や軍拡の脅威を考えると韓国は重要な隣国かもしれませんが今や韓国は中国北朝鮮よりで敵国ですよ‼️中国側に行きそうな
今朝のモーニングショーで内閣支持率上昇と聞きましたが、私の中では0に近いです。中国を国賓として招くとかどれだけ周りを見てない脳みそお花畑なのか?ガッカリ😞💨
おかしいでしょ!!
安倍首相演説に「韓国は最も重要な隣国」が復活|但し「元来」が付き、約束順守を要求|


ここには総理の本音が見え隠れ…
韓国が徴用工等約束を守らないのは、別の根本要因があるから、それを一緒に取り除いていこうとアピールしてると思う…
~いやあ、読んだところ安倍首相は強烈なイヤミを言ったに過ぎないと思うよ。韓国って国名を出しただけマシ。韓流推しのフジテレビは切実だろうけどw
「韓国は最も重要な隣」が不要だ。
アイツらには絶対通じないし、うまくまたこれを自分のいいように言い換えてやられると思うけど?
「韓国は最も重要な隣国」復活 アベ氏
施政方針演説で注目された韓国への言及がまた変化
うそつけ。散々叩いておいて。
日本は近隣国と仲よくできないおかしな国。
これ、考え方によってはスルーよりも強烈じゃない?(^^;;
どこぞの新聞はまた切り取りするんかなー
「元来」が付くと言う事は、今は違うと言う事。

今の韓国が「基本的価値共有する国」な訳がない!
徴用工問題に対して何一つしない韓国政府は、ほぼ敵国政府。
何だか「最も重要な隣国」だけ注目されているようですが、「元来」と言う枕詞があるのなら現在形の話とは違いますよね。
韓国が約束を守らなければ過去の話で終わります。
韓国は国際法を守らなければただの隣国ですよ。
安倍さん なに寝ぼけた事ゆうてんねん‼️ 支持やめまっせ
今はシリアと香港問題解決が先でしょうが
韓国は瓦解するまでほっとき
韓国に対する表現がこれまでと変わったのは、韓国の対日姿勢の変化を期待したためであり、日本の基本的姿勢が変わったわけではない。韓国が誤解しないよう釘を刺しておくと、まず韓国自身の変化が見られなければ何の前進もないことは明らかだ。
安倍首相の施政方針演説w
韓国に関する部分を要約すると「約束守れ、ボケ!」

>「韓国は、元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国であります。であればこそ、国と国との約束を守り、未来志向の両国関係を築き上げることを、切に期待いたします。」
皆さん、今晩は。(╹◡╹)
国会で安倍首相の韓国🇰🇷に対する演説で「韓国は最も重要な隣国」の言葉が復活しました。😰
 切実メッセージに込められた思いの演説となりました。😰
ちなみに「元来」の方にきっちりスポットを当てた記事がこちらになります。
安倍総理の発言を、韓国にすり寄る様な切り取り方をしないで頂きたい。

「元は大事な国だったが、今はそうでは無い」と言ってる。
言い方が違うだけで隣国に対する姿勢には変化がないようです。
隣国に何ら変化がなければ現状のままだとのメッセージは果たして届くかはわかりませんが日韓関係は全て隣国次第と言うことです。
嘘やろって思って読んだら「元来」やし、「国と国との約束を守り」とも言ってる。お付き合いしませんって言ってるのと同じやん😅
-
「最も」という表現には賛否両論ありそうだが、相手がどこであれ、仲が悪くなっていいことなど一つもない。
何とか韓国に寄ってるように書きたいみたいだが、今は価値観も共有出来てないし、とりあえず約束守れよって話のままだな…。
「元来」が付いてるとかついてないとか、他国の言葉に訳されたら同じですよ。日和るにしてもなぜあの国に接近するのか。ますます支持できない。
人の良い日本人は騙されるのだろうが、任期中は強行姿勢を貫き、政権終盤には融和に転じる狡猾さ。まさにナショナリズムの政治利用そのもの。
「最も重要な(触れ得ざる)隣国」ね(;´д`
もう無意味だ。
日韓プロレスは何の効果もない。
観戦するのも飽きたぞ。
イルミナティの茶番劇に意味はない。

いちはやく辞めたまえ。
そうすることが最も日本にとって良いことだろう。
安倍首相の演説は、
「韓国は、元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国であります。であればこそ、国と国との約束を守り、未来志向の両国関係を築き上げることを、切に期待いたします。」だけど、スルーが良かったよね〜。
「してもいない約束」を守れ…という、本邦PM…

(併合も含めて)不法行為なんかしてない…という日本政府が「不法行為に基づく賠償請求権」も消滅した…と主張してんだから、こんなもん、「超法規的主張」(=荒唐無稽な話)やんけ)
「韓国は最も重要な隣国」

「元来、韓国は最も重要な隣国」

は全く意味が違うぞ。
マスゴミはやっぱりゴミ。
ほんまなんやねんこいつ~~ --
日韓間の歴史問題を焚きつける親北朝鮮派の活動家や日本クソ共産党のような連中がいなければ、ほんと日韓関係は改善できると思う。

-
www…😙

⚡️
あくまでも「元来」ね。
以上

記事本文: 安倍首相演説に「韓国は最も重要な隣国」が復活 ただし「元来」が付き、約束順守を要求 切実メッセージに込められた思い - FNN.jpプライムオンライン

いま話題の記事