TOP > 政治・経済 > 切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈 - FNN.jpプライムオンライン

切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈 - FNN.jpプライムオンライン

122コメント 登録日時:2020-01-14 12:02 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

政治部 「日本は2000年に渡って一つの民族」麻生副総理発言が波紋 ラグビーの話題から賛否を呼んでいる「一つの民族」発言に 「純血守って何も進展もしないんじゃなくて」発言の真意は? 「日本は2000年...

ツイッターのコメント(122)

筑豊の人たちに向けて話しているのに”アイヌの事に言及しないのは差別だ”と言われればまぁすみませんって感じだけど。色々めんどくさい時代になったなぁ。
@matsumotot68 全文を読むと切り取りよりは印象が軟化しますが、それでも「もうちょっと他の言い方を」となるレベルの失言ですよね・・・
野党惰弱の弊害で、誰かが諫めたり襟を正そうとするインセンティブが無くなってるのがまた問題です
@ringingon まず、在日外国人は日本とは一切関係ない。
麻生さんは、アイヌ人も琉球人も含めた、日本語を母国語として日本に国籍を持つ者を全員、大和民族として捉えたと、私は考えている。
 ↓↓↓


そう考えると、何が問題なのか判らない。
青木理こそ、差別主義者では無いだろうか?
切り取りが醜いわ !!

これでも読んで勉強しろや は!!
麻生副総理の発言
青木 何度目の暴言なのか。
(。-`ω-)どこが暴言なのか、全文紹介した上で言ってみろよ。
大丈夫だ、問題ない。
天皇家も朝鮮渡来の血が流れていることは一家も認めていることだ。私が1番知りたいのは、福岡8区の選挙人は下々の皆さんとバカにされても麻生太郎に投票し続けるのはなぜなのか、だ。金回りのためでしょうか?

麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈 -
@hinomaruko2 @yukin_done 全部読めば全くもって普通のいい話。
ラグビーでベスト8になったのは日本がすごいからというのは
ラグビー選手に失礼だと思う
"切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」"

麻生副総理の発言は一つの民族というのは一つの国民という意味での言葉と言える。此れは麻生さんだけでなく、同じ意味で使う方は過去にもいるし、そういう意味で使うこともある。
麻生さん発言が全文出ているから読んでみた。

①国際的なチームでラグビー勝った。ワンチームになれる。

②一つの国、一つの民族~~

③地域の人たちが支えている

3点が前後矛盾、および飛躍していて理解不能
小論ならD採点。つまり20/100ぐらい。書類で落とされます。
この記事でも結論が見難いので要約すると…
一つの国、場所、言語、民族による2000年(126代)もの長きに亘り「天皇」という“王朝”が続いている、という事であって“先住民族”云々の話ではない。まさしく切り取りの典型。
ならば尚更、謝罪してはいけなかったのではないか?
前後を含めて読んでも、印象は変わらないなあ。だってこの文章自体が事実誤認なんだもん。
事実誤認を以て「証明」したっての言うのは間違いでしょ。
「誤解が生じる発言というのであれば、言い方に気を付けなくてはいけない。訂正しなくてはいけない…」この文脈で訂正か…/
一体、この発言のどこが問題?訂正もお詫びも全く不要だ。
アイヌ新法といい直木賞 受賞作のテーマといい裏で絡んでる様に感じてしまうの気のせいなん?

この件にしても問題にするような事なのかな…?
His remarks must be read between the lines.
「純血守って何も進展もしないんじゃなくて、インターナショナルになりながら、きちんと日本は日本を大事にし、日本の文化を大事にし、日本語をしゃべる。そしてお互いにがんばろう、ワンチーム。日本はすげー…」
あくまで日本人以外はお客さんとして「インターナショナル」化して「いい国」であろう、という話?
麻生さんの発言に全く問題無し。若者へのエールに水を差す、正にノイジーマイノリティの下品な茶々に過ぎない。
麻生発言はどこにも間違いがない。マスコミの悪意あるトリミング報道で有能な政治家ほど貶められるのにはウンザリ。人種に関わらず日本人の精神性を共有できればそれはもう日本人。日本に住みながら日本を敵視して自国のアイデンティティに執着する人が異常なのだ
だと思った
この中途半端な「報道」に、事業免許せ首根っこを押さえられた放送メディアにおける、現場の「板挟み状況」を読み込むべきだろう。
コレ系の報道が「〜で批判される可能性も」的な表現してたら基本的に無理筋プロパガンダだと思ってる。
全文読んだがどこが問題?
武内宿禰の子孫がおっしゃってるのに┐(´~`;)┌
麻生さんを
貶めようと必死なマスゴミに怒!!!

切り取り捏造するな!全文読みやがれ
今更何を言ってみても、空々しい‼️
何を言ってみても、空々しい‼️
麻生太郎の発言の件。
これの問題点は「アイヌに関する政府方針との不一致」だろう。
他はどれも問題無い。

アイヌを民族扱いするのも、日本人全体を日本民族扱いするのも、どちらも間違っていない。
虐げていた江戸時代ならともかく、区別の付かなくなった現代ではねえ。
麻生さんの思慮不足、配慮不足、言葉足らずは問題です。

でも、前後の文脈とあわせて聞くと、そんなに目くじら立てるものではないのでは?

いろんな捉え方、考え方あるなー、と勉強になります。
一つの民族どころか北海道の地名はアイヌ語にあて字しただけのものがほとんどなのです。
少数民族や弱者を無いものとして置き去りにする政権は早く終わらせましょう。
切り取り報道はまたかよ、という気がするけど、一方全体的に見るとラグビー日本代表チームの多様性の話と先の発言との脈絡がよく分からない。
一部の野党議員が、毎日新聞の記事をリンクさせて「だから?」などとtweetしています。毎度の事ながら、話を最初から最後まで聞いたのか、記事ならば、全文掲載されているものを読んだのか、批判するなら先ずそこからだと思いますけどね...🙄
ちゃんと読もっと
こういう時、必ず現れる“切り取り”だと言うネトウヨと、必ず“誤解があれば”と前置きして謝罪する政治家のために。
個人的には大騒ぎしなくても良いんじゃないかなとは思うけど、いつもの発言に比べると、もうちょっと言い方に気をつけた方が良かったんじゃないかとは思う。
やっぱり「一つの民族」っていうところに引っかかったのかな。当事者じゃないからわかんないけど。
全文読んだらなんも問題じゃない発言だよねえ。
曲解に誘導する方が害悪だわ。
毎日新聞
朝日新聞へ
麻生氏の発言をとやかく言う者がいるが…ラグビー日本代表を引き合いにインターナショナル化する日本の活力、それでも日本のアイデンティティは失われないと。良い話じゃないか。

- FNN
切り取りはいつもの事‼️
何も問題ない‼️
それよりも 宍戸開の発言の方が問題だろ‼️
そこまでつっかからなくてもいいと思うんやけどね…
@renho_sha いささかフェイクニュースに煽られていますが、全文を読むと問題無いどころか「日本は単一民族で余所者を排除する」とは反対の内容を語られているのが分かります。

蓮舫さんはそこまで承知された上で「だから?」と批判したのですか?
麻生副総理の発言は別に間違いではない。「日本が単一民族国家」の言い回しはメディアも含めて広く使用され、彼の発言が問題なら山ほど謝罪すべき人間が出る。
ええ話やん。誰や?マスコミに踊らされて脊椎反射してたの。
全く問題なし
批判してるヤツは単なる難癖
@kazuyahkd2 いつもの切り取り批判でした。
日本に住むマイノリティがこれを聞いてどう感じるか、政治家の偉い奴に仲間外れにされたと感じることが今日の生活にどう響くのか。
麻生さんみたいな人に接しているとこっちも麻痺するから、想像しよう。

切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」
明らかにマスゴミの悪意ある印象操作。そしてそれに乗っかるゴミ野党の図がよく見える。
よっぽどの脅威なんでしょうね。
>「2000年の長きにわたって一つの国で、一つの場所で、一つの言葉で、一つの民族、一つの天皇という王朝、126代の長きにわたって一つの王朝が続いているなんていう国はここしかありません」

皇紀2680年だから2000年だと残りは?
南北朝時代は?
もう少し勉強すればなぁ…😅
この発言の何が問題だって?【FNN】
「切り取りなし」を謳う記事が切り取りだらけで笑うw そして,このように切り取ったところで何だと言いたいのか,記事の主旨が分からない.
麻生さんの発言、全体だとニュアンス違うよね?
ラグビー日本代表の部分、いいこと言ってるよ?

また切り取られてバズってる。
歴史なんて諸説有って正解なんてわかりませんけど…
2000年の長きにわたって
一つの国…そうだろか?
一つの言葉…そうだろか?
一つの民族…そうだろか?
一つの王朝…そうだろか?

“ - ”
言いたいことはわかるんだけどね。
圧倒的ってとこからが本当に言いたかったところだったんだろうね。

でもまぁ…単一民族のところはいらんかったな。
貴方の質問❶には答えています
❷につきましては優れているという話を麻生さんしておりません
全文読んだ感想としては、「大騒ぎする必要は無いが、褒められるような内容ではない」。昔の森喜朗さんの「日本は神の国」とかと同じレベル。
切り取りなしとか、そういう問題ではない
全文公開するトコが出てきたなw
しかしお茶も水も出ないがってwww相変わらず悪意に一部満ちているwww
やっぱり全文読まないとならんねぇ。
正直なところ、「ひとつの民族の…」のくだりにはあまり興味がない、半分沖縄の自分にとってはあまりに無意味なので
それにしても「デフレ脱却のための安倍政権の…」の方に怒りを感じるのみ
ええ事言ってはるわ
やはり悪質な切り取り記事でした。
結びのところでスポイルしているような…
訂正はしなくて良かったのにね。

しかし、メディアの切り取りが
本当酷いね。
ちゃんと全文を読めば、
悪意もなんもないのが分かる。
だから、新聞もテレビも信じなくなり離れるんだよ。
お金が勿体ないだけでなく
やはり、信用出来ない原因を作る
メディアに問題あり。
@lasar141 あなたは本当にラサール高校の恥だわ❕言ってる意味が全然違いますよ。
サムネがニート東京
褒められるものでは無いが・・・
この人は言う事がブレていない。
自分からも。

全文をしっかり読んだうえで、その内容と発言の意味を考えましょう。
2020年1月14日 火曜 午前11:52『切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈/FNN PRIME』
麻生閣下は何ひとつ悪いことは言っていないと思うが?
アイヌ自体は否定しない
しかし
アイヌに絡む
関連には
気をつけて
見続けなければならない

何故?北朝鮮が絡むのか?

そこに問題がある
流石、麻生副総理。

漢の発言だ。

日本国が益々強固な国になっていく。

そう、思わせる漢だ!
@ShinHori1 @odg1967 「「ヨーロッパ人の人に言って誰一人反論する人はいません。そんな国は他にない。」」
日本は2000年前から

単一民族…単一文化と

キリスト教者?の
麻生太郎氏が…言う…

宗教信仰と
政治の
絶対矛盾の自己合一問題について
(笑)

信仰と政治は
彼の内省により…
アウフヘーベンされた…のか
(笑)
麻生の頭の中には、渡来人も、南北朝も、アイヌ民族も、琉球王朝も、存在しないらしい。
「誤解」ではなく、そもそも麻生の歴史認識が間違っていると指摘できないメディアも情けない。
ラグビー日本代表の活躍を絶賛し「(日本が)インターナショナルになっていることは間違いない。それが力を生んでいる」と言った後に「日本は1つの民族で2000年続いてきた」と続ける矛盾…こんなに分かりやすい二枚舌の講演をされて、支持者は舐められていると思わないのかな
この発言の何処に文句があるんだ?
全部読んだ。
消費税10%など、デフレ脱却に対する安倍政権の対応以外は、至極当然当たり前の発言しかなかった。
切り取り箇所次第でいかようにも例のひとつかしらねぇ
お!来たね!
いつもの「切り抜きじゃなくて全文読んだらもっと酷い事言ってる」のパターン!
というわけで、安定の切り取りでしたっと。
なんだかなぁ。
ここ数年、なぜこんなことが問題になるのか?というような報道が増えてきた気がしますね。
間違って捉えている人がいるので、サッカー垢ですけど出しときます。
@mizuhofukushima
切り取り過ぎ😠
何でも辞めろなんだねぇ。
ええこと言っとるやんか!
操作すんなやマスゴミがっ!
一度、しっかり講演を聴いてみたい政治家の一人です❗
なる程。なんの問題もないな。切り取って本質を歪めて報道してるだけだわ。やっぱり批判する前にファクトの確認は大切ね。自戒しよう。
これ、何が問題なの?批判してる人、具体的に教えて。
今まで不穏当発言を切り取られて揚げ足取られたか、わかっているなら、もう仕方ない。
あと中央政権で実績皆無の無能はどれだけ非難されてもしょうがない。
@asahi またマスコミ得意の切り取り報道。
何ら問題ないですよね~( ・᷄ὢ・᷅ )
麻生副総理は何も間違っちゃいない。間違ってるのは切り取りで印象操作してるマスゴミ。
@chocolat_psyder たぶん、、、こういう記事タイトルを崇める奴らに慮ってるんだろうね、
矛先を向けられないように…

『切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈』
オールドメディアのフェイクニュースがいかに害悪かが良くわかるなぁ…
で、此れが、麻生副総理の演説の全文です。

昨今の与太メディアは、もう、確信犯で、直ぐばれても構わんから取り敢えず与太かませといて、騙せる奴がいればめっけモン・・てなもんで・・まァみっともねェこと・・
やっぱり切り取り酷いな
麻生副総理の講演は完璧です。
何処にも訂正する箇所はないと思います。
切り取り操作による偏向報道の被害に遭遇された麻生副総理がお気の毒です。
麻生副総理、日本はひとつの民族、切り取りなしの全容。インターナショナルはよいとも言っているのだが、、、
何が問題なんだ?
切り取りして、そこだけ見るからおかしくなる。
切り取り報道ばかりやっているのは、マスコミの文章を見聞きする能力が劣化しているからかな。
麻生閣下の発言は、前後まで見れば目くじら立てるほどのものではないことがわかる。「モンゴル野郎」も、実際はツッコミ入れてるし。
「切り取られやすい言い方」であることは、気をつけるべきなのだが、お口を抑えられない閣下にそれは困難だろう
なら気づいて、Z団は売国奴だと。
切り取り無しの全容と書いてるが、44分の講演を全文載せられる訳もない。しかし、文脈は抑えていると思うので、これをもとにどんな意図で言ったのか考える。
麻生さんの素晴らしい言葉に日本人が大切にすべきものが凝縮されています。
・日本の民族
・日本の言語
・日本の王朝

これらが日本という国家のフレームワークであり他国との違いなのです。

難しいですが他国の方にも理解していただくのが我々日本人の大事な仕事です。
「切り取り無し」。メディアがどう見られているか。的確に把握しているね。そんで、問題ナシ。
森首相時代『神の国発言』のマスコミ大騒ぎと同じ匂いがするね。
神経質な一部の人の気には障るかもしれんが、別に「この国土は単一民族(他民族はいない)」と言ってるわけじゃないんだよなあ。和人の話をしてるだけ |
揚げ足ばっかり取る人も全部読めば意図くらいはわかるやろ。
切り取りなしの全容!


全容!w
大手マスメディアでは、なんか珍しいタイプの検証記事だと思った→
純血守って何も進展もしないんじゃなくて、インターナショナルになりながら、きちんと日本は日本を大事にし、日本の文化を大事にし、日本語をしゃべる。そしてお互いにがんばろう、
コレのどこが 問題?
改めて言葉狩りひどいと思うわ…
言いたい事自分の言葉で言う政治家いなくなるでほんと
麻生さんだけだよ、曲がらない人
反日マスゴミ、、否、カスゴミは
揚げ足取るのに固執しとるな😅😅
特に問題あるようには思えない。アイヌ協会関係者が反発したそうだが、日本というワンチームに纏められたくないのだろう。分断のチャンスとばかりに昨夜から煽ってた朝日や毎日は言うに及ばず。
全体を読むと、インターナショナルなものが日本という国家に収束しているというスジの発言。「八紘一宇」的なナショナリズムでますます有害だな。
ワザと幼稚を仕掛ける 麻生太郎

【自民周辺一派の環境習慣】
無知を煽り釣られた動く物の集団
人類史も自分たちの都合
特技は後出しジャンケン

戦車のプラモデルの次元で止まってる暴走族がエリート気取り憲法改正、ユダヤ人もごちゃ混ぜ思い込みアベとのミックス

自民解体
西日本新聞が報じた麻生太郎副総理の発言の"切り取りなしの全容"だそうです。
これを読んだ上でもう一度考えてみましょう。
前後の文脈が分かる記事はないか、と探してこんな記事があった。ラグビーワールドカップについて言及した流れみたいだけど…一見いいこと言ってるようでいて支離滅裂になったあげく、とにかく日本すげえと言おうとしてつい地金が出ちゃったような印象…
太郎ちゃんいいなぁ。
麻生さんの一つの民族発言が問題って、いつものマスゴミUlt角度スコープ報道じゃないか。生き急いでるんかしらないけど、全文聞くか読んでから発言すりゃいいのに。
以上

記事本文: 切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈 - FNN.jpプライムオンライン

いま話題の記事