TOP > 社会 > 若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は? - FNN.jpプライムオンライン

若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は? - FNN.jpプライムオンライン

96コメント 登録日時:2019-12-13 23:06 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

Live News it! 忘年会シーズン到来も「飲み会参加したくない」という声が続々 ネットで「忘年会スルー」が話題に…ユニークな「断り方」も登場 意外にも若者より40~50代の方が「忘年会ギライ」...

ツイッターのコメント(96)

@konotarogomame 記事ってこれですか↓?
「人それぞれやりたい人はやればいい。年に一度、忘年会で会う人もいるので、それはそれで大事」
まさにそんな感じの忘年会ですね(*^^*)♡♡
河野大臣、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください( *´꒳`* )♡♡♡
弊社、費用は会社持ちでタダ飯タダ酒、コンテンツ盛り沢山なので、行かない理由がない
忘年会って憂鬱だよね。笑
ここぞとばかりに『からみ酒』してくる上司、いたなぁ・・・👊
僕は散々ムカつく事言わたよ…
でもそのおかげで「今に見てろよ」って気持ちになって、そのエネルギーのおかげで僕はここまで来ることができた。
だからある意味、感謝かもしんない!笑
すごく共感ができる。
なぜか?
行っても「この人から盗みたい!」という人がいなかったり、信頼関係が無いのかなと思う。
自分もそうだったんだけどね。
忘年会を好きでも嫌いでも良いと思うけど、嫌いな人は無理に連れて行かない方が忘年会自体も楽しくなるんじゃないですかね
会社の忘年会に限らず飲み会は面倒くさい。ただ、車内に気になる人がいるけどなかなか関わるチャンスが無い人にとっては絶好の機会ではあると思う。
俺もアラフォーだけど忘年会も新年会も嫌に決まってんじゃん
・時間と金がもったいない
・今時喫煙可の居酒屋を予約するバカ幹事
・飲めないのに飲む奴と同額ワリカン
・さらに役職者に対する加重費用請求
「高所得者ほど忘年会に多く参加してる」って納得。こういう集まりに積極的に参加して、上司や取引先に進んでおべっか使うような人間が出世するのが日本社会。そうじゃない人間は本当に苦労する。
50代男です。
勤務時間外に会社のメンバーと半強制的に交流させる(?)のは、いかがなものかと思います。
歌会や趣味な忘年会なら喜んで参加するけど、お酒のんで話すだけはなんの意味もない
そこでいった意見なんか通るわけないし
お酒が飲めない私にとっては忘年会は憂鬱でした。今の職場は忘年会がないからホッとしてる。お酒は義理の付き合いで飲むよりも気の合った仲間とワイワイしながら飲む方が絶対に楽しいよ。
忘年会だけじゃなくて、好きでもない人といっしょに酒飲んでも楽しくないのは若い人も年配の人も同じ。やめた方がいいよ。時間の無駄ですね〜
会社負担じゃない忘年会は
出ません!笑
自腹の会社があることに驚愕した。
中学の時、部活の試合の壮行会があって行くのが辛かった😫同窓会にも行かない。
当社は参加費千円で食べ放題チェーン店でないちゃんとした焼き肉屋で現金獲得大じゃんけん大会付き一次会→二次会以降も人数減るがお金払ったことがありません→まだまだの方は三次会あり 自由参加ですが一次会出席率100%です
@kaijyuusun @konoyubtmr @nunununu555 そういう人はマスコミ的にはハズレ値なんでしょうねw
画一的な事が嫌いで自分の時間の方が大切という人は断るでしょうね。以前からこの傾向はあって今に始まった事ではないので驚きません。この手の人は普段の飲み会もpassすると思います。ただ会社の飲み会は会議以上の重みと人脈が発揮されるので人事とか勢いで決まります
恣意的な印象もある気がするけど。
なんとなくそんな気はしてたw
明確な存在意義がなくても「そういうもの」としてしまうのが旧世代。

意義が分からなければ行動できないのが若年世代。

そんな気がする。

およそ40の自分としては、どちらにもギャップを感じる場面がある。

ちなみに忘年会は参加派です。

楽しいし。
なんの生産性もない飲み会に五千円とか平気で出す人が組合費は払わないんだもんな。
結局どの年代も参加費ネックで草
やりたい人たちだけでやればよい。
以上。
オーサーコメントの「忘年会や社員旅行は、仲良くもない上司のカラオケや酔った醜態を長時間我慢して見続けなければならず、」が1番最初の会社そのものやった。
私見。平均5000円くらいだと考えたら、そのお金でできる他のことに投資した方がいいと思う。本、コンサート、映画、ウルトラウォーク、等々。

忘年会で得られるものなんてたかが知れてるし特に親睦も深まらない。魅力的な人とは個別にサシで飲めばいい。
どうでもいい昔話、噂話、恋愛話じゃなくて会社の未来とか自分の成長に繋がるような生産性のある話が聞けるなら行きたい。たぶん聞けないので行きたくない。
忘年会が嫌いなんじゃなくて、一緒に呑む人間を選びたいだけです^_^
飲みにケーションなんていう事やめればいいだよ!普段からコミュニケーション取る事できれば・・
やりたい人でやればいい、いきたくない人に義務はない。ただ行ってもいいかなって思う時にはもう誰も声かけてくれない。気にかけてくれることに感謝だと思うけどな。

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
参加しませーん!

副業が忙しくてーってw
(チャート見てるだけ)

上司に気を使うような飲み会は却下!
勝手にやってくれw

海外ドラマでみるような立食パーティー的なやつ?
いつ来ても帰ってもokで、気の会う人と飲み食いする。
みたいのなら行くんだけどな
あら意外

愚痴だのセクハラだのが飛び交う忘年会というか飲み会は勘弁

こういう会自体は嫌いではないけど、お酒はある程度信用できる人じゃないと一緒には飲めないな

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
ちょっと待て。今更40代以上が って...
お前ら若い頃、断る人間には冷たかったぞ。今ならハラスメントで炎上だよ。
70代男性の「生産性がない」って一言に尽きるよ。
ハタチの頃からずっと言ってきたけど、わかってくれる人は少なかった。
» 「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?

会社の行事で おカネが4000円~5000円徴収されるって、なにかの罰ゲームですか(5000円あったら 5キロのお米安いのだったら3つは買えるよね)?
<トレンド>‥「ソロ忘年会」をチラ見。

ま、それもアリ。
人生いろいろ。
忘年会もいろいろ。

で、先般から話題になってる「忘年会スルー」。
なにやら、「スルー」するのが大ブームになりそう、とか。
一方では飲食店の倒産急増。スルーで拍車がかかりそう‥。

参考 ↓
忘年会・新年会・歓送迎会。上司の機嫌を取らねばならないからストレス。まして女性はお酌する「義務」を課されるから苦痛。でも私の勤務先は、役席&古参、中堅、若手と3つに自然と席が分かれるから、さほど苦情は出ない。ジジイとオヤジの相手をさせるなら残業代を払え。
僕はお酒を飲むが大人数の呑み会は大嫌い。だから大体用事作ったりして会社の呑み会はサボります。
美味い店で7000円以上のコースで会社持ちなら行った方がいいと思う。まずい店は絶対NG

> 「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
やりたくなくてやってるのなら無駄の極みだな…

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
同感。(←今年はどうしようかなー?)
プライベートの忘年会は相応の理由がない限り断らない。
仕事の忘年会は基本スルー。理由は仕事の愚痴ばっかで面白くない。仕事の話禁止にすれば良いのに。仕事の話は職場で勤務時間中にどうぞ。
忘年会を強制するからいけないんだよ。
参加したくない人は参加しなければいい。
チームをまとめるほうは、メンバーが忘年会に参加したくなる雰囲気、チーム作りをすることが重要。
それが仕事につながる。
忘年会幹事として若者が多い職場なので若者が好きそうなピザの美味しい店、立食形式、抽選会、有志の一発芸等入れて楽しい忘年会にしました!参加率高かったです!

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
元々酒も飲まないし、こないだからアレルギーで咳が止まらなくて、やっとここ2日くらい治まってきたのに、タバコの煙が充満する所に行ったらぶり返すから不参加です。
「」が一大ブームに…

まあ私も飲み会は基本行かない人間だけど、忘年会くらいは楽しもうかなという意識はある。
それは多分メンバー間で本当に人間的に嫌いとかいうことがないからかなー。組織内の風通しって大事。
鎌倉時代が起源。室町期には「看聞日記」に歳忘の記事。「上杉家御年譜」にも藩主が御忘年の会をやってる記事が出てくる。
世話になった人に改めて感謝する為に一応出席するが…。以前立食パーティーでやった忘年会は悪くなかった。席気にしなくて良い🙂

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
上司が云々の前に、酒が嫌い、騒ぐのが嫌い、強制が嫌い、無駄な口論が嫌い、コミュニケーションと称する鞘当てが嫌い。
宴会の日は残業なしってのも、どういう価値観だよ。…
へえ。
そう言えばボクも忘年会に限らず職場のあらゆる会には10年くらい参加してないな。
時間のムダ。

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
忘年会は上の人間が下の人間に酒を飲みながら偉そうにする場でしかないからねー
我が家は小さな会社を経営していますが、忘年会に会費を徴収したことなど1度もありません。会費を取るってビックリ!そんなの論外でしょ。
従業員さんが頑張ってくれるおかげで会社があるのですから。1年間お疲れ様でしたって労ってあげる場ではないでしょうか。
「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?  会社以外で会社の人間と顔を合わせたくない。それだけ。勤務時間以外は私人なんだよ。公私の区別くらいつけろよ。社会人だろ?
そもそも強制参加の飲み会で楽しい訳がない。それで組織が良くなるなんて、どんな思い込みやねん…
ホント、ガラパゴスw

こんなの幹事サイドの、つまり上司やその太鼓持ち側の価値観の押し付けなんだよねw
労務担当のおらっちは毎年欠席

うちはドライバーが多い会社なんやが、うちの営業所だけ何故か管理に関わる7~8人でしかやらん

ドライバーから「慰労してくれるわけでもない」との声聞かされたら出んに決まっとる

営業所の上長に言ったが知らんふり( ´Д`)y━・~~
昔はいろんな忘年会に参加していた。
今は、自分の会社の忘年会すら参加していない。
参加する忘年会はストレスのない忘年会。
私は、お食事特集撮影して、景品もらって帰るだけですが、、、多少挨拶をされる方です。(笑)いごかないから。。。(爆)
会社のアルハラ上司に読んでもらいたい記事。

何回お酒が弱いと言っても、無理やり飲ませくるので、本当に困る。

自分のペースで楽しく飲み食いすれば良いと思うんですけどね。。

「」が一大ブームに…(
単純に健康を害するから忘年会行きません、でいいんじゃないの。アルコールは微量でも有害なんだから
時代錯誤。負の文化。
金の出所や就業時間内か否かなどを前提に意見をまとめないと意味ない。にしても最後の「新年会にすればいい」というのは恥をさらすだけだから書かなきゃいいのに。
会社のは必要なし

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
会社の忘年会なら 当然スルー

会社を出たら一切、会社の人間にゃ
関与したくない

会社から一歩 外に出たら
上司でも無ければ部下でも無い
1対1の人間の関係
一切、指示も命令も受け付けない
気も使いたくない

プライベートに口を挟むなら
排除するのみ
忘年会とか会社のイベント事への出席には厳しそうな70代男性が、「飲み食いして愚痴吐くだけで生産性がない」とコメントすることに驚いた。

こういうことを言える人が、ウチの会社の社長だったら良いな。

ということで、今日覚えたい英語。

「right argument(正論)」
忘年会に限らず職場の飲み会はもう何年も送別会(2度と会えなくなる人がいる時限定)しか行かない。職場の飲み会は仕事の延長だし。何で金出して残業しなきゃならん?
「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は
忘年会スルー世代を超えて共感の声広がる!
飲み会って本来は自分が飲みたいと思う人と集まって
それが年末の時期だから忘年会なだけで
年末にやらなきゃいけない行事ではないよな....。

目的より先に行動がきてる
典型的なパターンな気がする。

「 」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
でもまぁリーダー職になると、忘年会はやりたいと思う
もちろん、目的を持ってやるべきだとは思う
不参加な人は毎年不参加だし、そういう人は普段の仕事でも付き合いづらい
逆になかなか話す機会が無かった人と飲みながら話すと、その後の仕事も楽になる
「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?-  → 面倒なハードルをヒョイと超えてく感じがいいなあ、若者。みならいたい。ふと、川本三郎さんの『都市の感受性』をよみたくなった。
について「仕事の延長と変わらない」「年末で忙しい」「お酒が飲めない」「料理がまずい」「お金がかかる」「上司の自慢話がうざい…」と思って忘年会スルーをする人もいるだろうけど、飲食店を経営している人からすると客が減って大変なんだろうなぁ。
北米の現地企業で数社勤めた経験がありますが、まず自腹で参加する会社オフィシャルの行事は経験が無いです。

クリスマスパーティーなど、ホテルの宴会場などを貸し切って行う事はありますが、当然ですが会社の経費で払われます。
+1で会社外の家族や友達を呼べたりします
参加して力のある人に媚び売る行事だからね。
それが出来ないと
出世しないし
給料は上がらないし
嫌がらせもされるし
終いには辞めるか病めるまで虐め倒される。
職場で開催したか
誰が出席したか
が闇の評価対象になっているしね。
働き方改革や時代の流れでノーと言える世の中になってきたということかな。反面すぐハラスメントと騒がれるから誘う側も気を使ったり、なんかギスギス感も

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
この人達とは飲みたくないって人と毎日顔合わせて働くって、、、

忘年会よりそっちをスルーする方法思考すべきでは。
忘年会は楽しみだけどな。
普段は疎遠な人たちと色々な人と会話できるし。
何かコミュニケーションが嫌いなのか?
仕事したってると考えるカスほどこれを言う。同僚や上司、後輩などの人間性を垣間見るチャンスなのに無碍にするカスたちwそもそも人にモノを教えるというのは「人となりを理解してからでないと教えきれない」という当然の理屈を分かっていない。
私は忘年会が、というより、集団の飲み会が苦手。
会社の飲み会って気使わなきゃいけないし、コミュ障だからワイワイのノリに付いていけないからツラい。
気の合う人に2~3人と飲むのが1番!!
スルーすると睨まれるので、受け流してる感じ。一次会出て、乾杯して、上司の話、はいそーですね、すごいですね。一次会終われば、そっと帰る。

もう何も感じない(悟り)。
「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は? - FNNプライムオンライン

多分これ、ウチの職場の人も思ってる人多そう。
去年は熱発と称して行かずに、そのまま冬休みになだれこんだ。酒というのは気の合う連中同士で飲むのが一番だよ。無理矢理一緒に飲むから、パワハラ、セクハラ、乱闘とかになるんじゃないの?5,000円支給して好きに使え、でいいじゃん。
飲みたい人が飲みたい人と飲む。
…やりたいことやって生きる時代というなら、忘年会くらいでブレるなよと思う。
普段聞けない仕事のディープなところを聞くことが出来る
何より、上位部署の長や人事権を持つ人に名前と顔を売れるから、昇進に直結しなくとも希望する職場に引っ張ってもらえる可能性を高められる
自分の時間も大事だけど、こういうのも軽視はできないな
会社の飲み会は面倒くさいので嫌いと言うのはよく判る。1人で家飲みのほうが気楽にマイペースで飲めるもんねぇ…ちなみに、それと比べて昔なじみの友人や親戚、近所付合いは無茶苦茶な飲ませ方はしないので全然苦じゃなかったりするwww
以前、前部署にて忘年会などの飲み会を断った時の理由。

・東京モーターショーを見に行く為。
・車に付いたキズの修理に費用が嵩んだから。(数万かかった)
・北陸新幹線の新型車両出発式を長野駅で見る為に早寝するから。(21時寝→3時前起き)
忘年会と社員旅行は全く必要ないな😀
組織に属してなくてホントに良かった❣️
〆のラーメンはお願いしますね🙏

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
お金があれば気にせず参加できるってだけでしょう>日本の平均年収(400~500万円)の層よりも、高所得者(1000万円)層の方が「忘年会に3回以上参加する」割合が2倍以上  「」が一大ブームに
「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?


だから相手によるw
去年は仕事納め後に強制の忘年会がありましたよ。高級ホテルの宴会場で…社長プロデュースのカクテルとか会社のロゴが料理に入ってるとか気持ち悪いです。そんなお金あるなら社員にお金還元してください。社員のニーズを読めない会社の行き先は…合掌
忘年会楽しいのに。
酒が飲める人というのは気づいていないかもしれないけど、独特の優越意識がある
この記事で感服したのは「今年は色々とあったので、忘れる訳には行かないのです」という回答。
しかし、名目はどうであれ、集いたくなくなるような関係性を築くカンパニーの問題な気がする…
ユカリエのクリスマス会は明後日です。笑
忘年会を迎え入れる側からすると、忘年会の数が多いほど喜ばしいですが、表情の暗く参加したくなかったオーラを醸してる人のいる飲み会を見てると心苦しいです。こっちも楽しんで欲しくて迎え入れているので
そういやあちこち忘年会呼ばれていたんだっけ。明日もそうだし。同業者や地元の経営者の集まりとかは結構行くけどプライベートは仲いいやつしか飲み会いかねえな。特にサラリーマンの集まりとか絶対行かんな。まず会話合わねえし、話しても面白くもない。
でたことないし、こらから出る気もない。
忘年会スルー:記事についてなんか気の利いたこと書こうと思ったけど、フジの解説委員のコメントがネタなのか本気なのかわかんなくて草。

「忘年会が嫌なら新年会にすればいい」
「# 忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
12/13(金) 20:23配信
【 「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?】

ちょっと思ったんだけど、忘年会が嫌って人は単に今の会社が嫌なんじゃないか?雰囲気がいい現場では参加率も高かったような気がするし、出たら面白かったし。
ビジネスでは、お酒の席も結構大事になります。

でも愚痴をはくだけの生産性のない忘年会なら、いらないと思います。
不要だと思うものは、どんどん断りましょう。

「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?
「」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は? - FNNプライムオンライン
以上

記事本文: 若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は? - FNN.jpプライムオンライン

いま話題の記事