TOP > 社会 > 「娘は絶望して自殺した」元農水次官はなぜ息子を殺害したのか?法廷で明かされた家族の苦悩 - FNN.jpプライムオンライン

「娘は絶望して自殺した」元農水次官はなぜ息子を殺害したのか?法廷で明かされた家族の苦悩 - FNN.jpプライムオンライン

Live News it! 息子を殺害した農水省の元事務次官・熊沢英昭被告(76)の被告人質問が行われた 娘の自殺に妻への暴力・仕事上のトラブルも…英一郎さん(44)さんを巡る苦悩 「本当に殺されると...

ツイッターのコメント(226)

こういうの見ると偉いおっさんでも
プリウスミサイルして人轢いても捕まらない上級国民もいれば
実の息子のせいで娘は自殺し妻は鬱病で色々あってを仕方なく最終手段として殺しちゃった人もいるんだよなぁって
@suchasqueenB

元農水相事務次官の娘さんのように、兄が引きこもりだったから、縁談がすべて破談になって鬱や絶望して自殺してしまうような人もいる。
確かに結婚は"家族"になるのだから、犯罪を犯すような人が親族にいるのは良くない。
けれども…、これを見ると、世の中は残酷だ。
@i_ten 世相に関係なく、先天的な発達障害や家庭の不和から、子どもたちの声が煩わしいと思い病む人もいましたね。
悲しい結果ですが、こんなこともありました。
よく、子供の大量殺戮を防げたGJなる無責任な声を聞きますが、人一人犠牲になるのは悲しい事には代わりありません
「兄(英一郎さん)の関係(原因)で、
縁談があっても全部消えた。
(娘は)それで絶望して自殺しました。」

う~ん。
死人に口なし。
話をそのまま受け取ることはできないな。

自殺するまで追い込んだのは誰か?
縁談って、あまり、自分でしたがるものじゃないよな。
「元農水次官はなぜ息子を殺害したのか?法廷で明かされた家族の苦悩」FNN

「娘は兄が原因で縁談があっても全部消えた。娘は絶望し自殺した」
お父さんの過保護さを指摘するネットの声もあるけど、やはりこの流れを読むと、お父さんを責められない
すみません。かなり周回遅れですが、この記事を読みふけっていたら「そういえば」という感じの独り言でした。
複雑だねぇ。
実の息子を殺してしまうまで追い詰められてたんだろうし・・・。
でも、息子がそんな人間に育ったのはこの親の責任があるし・・・。
程度がわからないけど、発達障害という要素もあるし。

「エリートでプライド高いだろうから起きた」なんてコメントはアホ。
今までの経緯(就職せず、引きこもり)、暴力、近所の小学校の騒音に対する殺意めいた発言、事件前月に起きた川崎無差別殺傷事件など、本当にこの父親はよく始末したと思う。
凶行にいたった理由が綴られてるけど、これは確かに辛すぎる。妹さん自殺しちゃってたのか…
「医師から連絡」で親が説得ってどーゆーこと?強制でも入院させなアカンやろ。医者がヤブなのか日本のシステムがイカれてるのか…強制入院に自治体の許可が要るのは患者権利保護の面で素晴らしいけど必要な時に申請できないなら全く意味ない
日頃、時事に関する発言は控えてるけど、この事件は他人事とは思えなくて。
知った風な事を言う第三者には想像も出来ないような地獄に当事者は苦しみ続けていたんだろう。
被告人となってしまったこの人は、きっと精一杯の事をして来たんじゃないかなー。って思う。
殺人には違いないが、これに関しては同情する。
教育の問題はあったかもしれないけど、娘さんの自殺もあり、かなり精神的に追いつめられていたと思われる。他の選択肢を選べていればとは思うが…
あまりに酷い話で絶望しか感じない。
こんなの何も言えることがない。
京都の介護殺人を思い出すような悲しい事件。
長女さんはこの長男のせいで縁談が全て消えて自殺されてるし、この事件ほんとに切ないよなあ…と思う 親がどう頑張っても、子供の人格形成って限界あると思うなぁ
二世問題として息子さんの気持ちになってしまう。
事務次官になるような父と同じものを求められても99%の子は応えられない。
妹さんがきょうだい児。
この事件。知れば知るほど父親のほうに同情するわ。
妹さんは兄を悲観するあまり自殺していた…。政府の超エリート家族も家庭内は地獄だったのだ…。判決は執行猶予無しだった。44歳の引きこもりの凶暴な息子を抱えていた家庭の苦しみ…。外部に相談できないほど追い詰められていたのだろう…。日本社会全体で考えねば。
こんなん絶対執行猶予付きでええやろ?無罪でもいいくらいだわ!

8050問題の息子は全部死刑でいい。
これほんま悲しい
息子のせいで娘も亡くしてたのか…。人様にまで危害加えそうになったからいよいよかと思ったんじゃろ…。
懲役6年の実刑判決。ひきこもりの実態を知っている人なら「窓口に相談すればよかったのに」という言葉は使えないはず。必要なのは問題を抱えた当事者が劣等感を抱かない社会。家族の安心安全な生活が守られる社会。実効性ある支援体制を模索して参ります。
この爺さんの息子に生まれたからこうなった
これは事実
息子が不憫
「死人に口なし」の裁判・・・

この容疑者の成育歴、どのような子育てをしてきたのかが明らかにされないといけないと思いますが。
「娘は絶望して自殺した」元農水次官。

私の従兄には中度の知的障害の息子がいる。やはりその妹となる娘は縁談が上手くゆかずに自殺してしまった。
結婚だけが人生ではないよと言ってあげたいけど、当事者でないとわからない苦悩があるよね。
日本の殺人事件の殆どが家族間殺人。これは、家族に依存させる政策しか政府がやって来なかったからです。日本の女性はこのあおりをモロに受けている犠牲者
家族に苦しめられている人は多い。
何があっても人を殺めたら終わりだよ
国民の食と安全を壊してきた高給官僚。スパイであった噂もある男。法廷で殺された子供達は何も話せない。マスコミは立派な人格者であると印象操作する。妻の人物像は出ない。BSEではないのに発症をでっち上げたチームを取材してみるのもいいかもね。
読んでてしんどくなった
20超えて社会出たらある程度自己責任でしょ…
この事件
コメンテーターさん達が
「相談すれば…」とか言ってるけど…何処に?
年齢からして小さい時診断も出ていないと思われる
本当に大変だったと思う
奥さんが鬱病、娘さんが自殺
相談しても1日中ずっと一緒にいるのは、親だ
軽々しく相談とか言わないで欲しい
同情せざるを得ない。
そんなことでダメになる結婚ならしなくて正解だと思うけど、彼女はそういう環境で育ち、そこでしか生きられなかった。父親が偉過ぎた家庭の悲劇。
-
孤立化かなぁ。。。娘さんをどうにか出来たらまた違っていたのかと思うとやりきれない…。
「縁談が全部消えた」というのは少し大げさでは?身内に がいるために破談になることはあるが、そんな差別的な人ばかりではないと信じたい。この裁判、裁かれるべきは日本の社会そのものかもしれない。
この事件は周りが考えるほど簡単な話じゃないんだろうし、周りがどうにかできたとも思えないし、これまで必死で庇ってきた息子を手に取らなきゃいけない自体にまで追い込まれてた状況とか考えたら辛すぎるよ
情状酌量の余地を与えてゆっくり過ごして欲しいな…
娘をハンマーで殺した事件は実刑3年だったがこれはどうかな🤔

色々と口のない息子になすりつけているが、若い頃に親が都合のいい方向に進めようとして失敗し、年老いて力関係が逆転して手に負えなくなったように感じてしまう。

結婚破談も両者の意思の問題では…
将来のワイやん
なりそうな気しかしない
これ世論は圧倒的にニート息子批判と家族への同情に傾いてるけど、殺人を正当化することなんかありえないからな。「こいつは殺されても仕方ない」という理屈はありえないからな。
仕事にかまけて、家庭をかえりみなかった結果かな。
どうせ、自分の責任とかいって、突き放したんじゃないの??発達障害かかえてる方からしたら、そんなことされたら、やってられないと思う。
手に負えなくなったら、殺害するのは・・・事務次官の対応能力ってこんなもん?
これは発達障害だけの問題じゃないと思うけどね………。
思った以上に壮絶だった
こればかりはマジで頭抱える。
これは社会問題だと思う。
こんな人間がそのまま親になってるケースくっそ多いぞ。
救われない…(;_;)
給料やギャラをもらって番組に出演、被告の立場や心理を勝手に憶測したあげく、「ネットで検索すればほらこんなにすぐに相談窓口があるのに」などと「判定」する人たち。
当事者と家族の苦しみの歴史の1000倍、あなたたちの仕事の方がゴミだよ。
スタートは息子がイジメられたところ。
一つしかレールがないことが不幸の始まり。
詳細出れば出るほどツラいなぁ
カトパンや解説員、主治医の言葉がホント白々しい。発達障害の事を知ってたら、気軽に相談なんて言葉出てこない。主治医もどうせ話聞いて薬出して終わりでしょ?相談してくれてればなんて軽々しくいうなよ。出来もしないのに。お父さんは全て覚悟の上だよ。情状酌量を求む。
娘の縁談が破断続いて本人が自死されていたんですね
この話題はここにきて初めて明かされたのでは

息子を殺めたことに一抹の同情は湧かない

次官にまで上り詰めたということは仕事人間
おそらく子育て教育は奥さん任せ
崩れた子を成人してから更生させるのは極めて困難だ
もっと見る (残り約176件)
 

いま話題のニュース

PR