TOP > 社会 > 「娘は絶望して自殺した」元農水次官はなぜ息子を殺害したのか?法廷で明かされた家族の苦悩 - FNN.jpプライムオンライン

「娘は絶望して自殺した」元農水次官はなぜ息子を殺害したのか?法廷で明かされた家族の苦悩 - FNN.jpプライムオンライン

224コメント 登録日時:2019-12-12 19:51 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

Live News it! 息子を殺害した農水省の元事務次官・熊沢英昭被告(76)の被告人質問が行われた 娘の自殺に妻への暴力・仕事上のトラブルも…英一郎さん(44)さんを巡る苦悩 「本当に殺されると...

ツイッターのコメント(224)

@i_ten 世相に関係なく、先天的な発達障害や家庭の不和から、子どもたちの声が煩わしいと思い病む人もいましたね。
悲しい結果ですが、こんなこともありました。
よく、子供の大量殺戮を防げたGJなる無責任な声を聞きますが、人一人犠牲になるのは悲しい事には代わりありません
「兄(英一郎さん)の関係(原因)で、
縁談があっても全部消えた。
(娘は)それで絶望して自殺しました。」

う~ん。
死人に口なし。
話をそのまま受け取ることはできないな。

自殺するまで追い込んだのは誰か?
縁談って、あまり、自分でしたがるものじゃないよな。
「元農水次官はなぜ息子を殺害したのか?法廷で明かされた家族の苦悩」FNN

「娘は兄が原因で縁談があっても全部消えた。娘は絶望し自殺した」
お父さんの過保護さを指摘するネットの声もあるけど、やはりこの流れを読むと、お父さんを責められない
すみません。かなり周回遅れですが、この記事を読みふけっていたら「そういえば」という感じの独り言でした。
複雑だねぇ。
実の息子を殺してしまうまで追い詰められてたんだろうし・・・。
でも、息子がそんな人間に育ったのはこの親の責任があるし・・・。
程度がわからないけど、発達障害という要素もあるし。

「エリートでプライド高いだろうから起きた」なんてコメントはアホ。
今までの経緯(就職せず、引きこもり)、暴力、近所の小学校の騒音に対する殺意めいた発言、事件前月に起きた川崎無差別殺傷事件など、本当にこの父親はよく始末したと思う。
凶行にいたった理由が綴られてるけど、これは確かに辛すぎる。妹さん自殺しちゃってたのか…
「医師から連絡」で親が説得ってどーゆーこと?強制でも入院させなアカンやろ。医者がヤブなのか日本のシステムがイカれてるのか…強制入院に自治体の許可が要るのは患者権利保護の面で素晴らしいけど必要な時に申請できないなら全く意味ない
日頃、時事に関する発言は控えてるけど、この事件は他人事とは思えなくて。
知った風な事を言う第三者には想像も出来ないような地獄に当事者は苦しみ続けていたんだろう。
被告人となってしまったこの人は、きっと精一杯の事をして来たんじゃないかなー。って思う。
殺人には違いないが、これに関しては同情する。
教育の問題はあったかもしれないけど、娘さんの自殺もあり、かなり精神的に追いつめられていたと思われる。他の選択肢を選べていればとは思うが…
あまりに酷い話で絶望しか感じない。
こんなの何も言えることがない。
京都の介護殺人を思い出すような悲しい事件。
長女さんはこの長男のせいで縁談が全て消えて自殺されてるし、この事件ほんとに切ないよなあ…と思う 親がどう頑張っても、子供の人格形成って限界あると思うなぁ
二世問題として息子さんの気持ちになってしまう。
事務次官になるような父と同じものを求められても99%の子は応えられない。
妹さんがきょうだい児。
この事件。知れば知るほど父親のほうに同情するわ。
妹さんは兄を悲観するあまり自殺していた…。政府の超エリート家族も家庭内は地獄だったのだ…。判決は執行猶予無しだった。44歳の引きこもりの凶暴な息子を抱えていた家庭の苦しみ…。外部に相談できないほど追い詰められていたのだろう…。日本社会全体で考えねば。
こんなん絶対執行猶予付きでええやろ?無罪でもいいくらいだわ!

8050問題の息子は全部死刑でいい。
これほんま悲しい
息子のせいで娘も亡くしてたのか…。人様にまで危害加えそうになったからいよいよかと思ったんじゃろ…。
懲役6年の実刑判決。ひきこもりの実態を知っている人なら「窓口に相談すればよかったのに」という言葉は使えないはず。必要なのは問題を抱えた当事者が劣等感を抱かない社会。家族の安心安全な生活が守られる社会。実効性ある支援体制を模索して参ります。
この爺さんの息子に生まれたからこうなった
これは事実
息子が不憫
「死人に口なし」の裁判・・・

この容疑者の成育歴、どのような子育てをしてきたのかが明らかにされないといけないと思いますが。
「娘は絶望して自殺した」元農水次官。

私の従兄には中度の知的障害の息子がいる。やはりその妹となる娘は縁談が上手くゆかずに自殺してしまった。
結婚だけが人生ではないよと言ってあげたいけど、当事者でないとわからない苦悩があるよね。
日本の殺人事件の殆どが家族間殺人。これは、家族に依存させる政策しか政府がやって来なかったからです。日本の女性はこのあおりをモロに受けている犠牲者
家族に苦しめられている人は多い。
何があっても人を殺めたら終わりだよ
国民の食と安全を壊してきた高給官僚。スパイであった噂もある男。法廷で殺された子供達は何も話せない。マスコミは立派な人格者であると印象操作する。妻の人物像は出ない。BSEではないのに発症をでっち上げたチームを取材してみるのもいいかもね。
読んでてしんどくなった
20超えて社会出たらある程度自己責任でしょ…
この事件
コメンテーターさん達が
「相談すれば…」とか言ってるけど…何処に?
年齢からして小さい時診断も出ていないと思われる
本当に大変だったと思う
奥さんが鬱病、娘さんが自殺
相談しても1日中ずっと一緒にいるのは、親だ
軽々しく相談とか言わないで欲しい
同情せざるを得ない。
そんなことでダメになる結婚ならしなくて正解だと思うけど、彼女はそういう環境で育ち、そこでしか生きられなかった。父親が偉過ぎた家庭の悲劇。
-
孤立化かなぁ。。。娘さんをどうにか出来たらまた違っていたのかと思うとやりきれない…。
「縁談が全部消えた」というのは少し大げさでは?身内に がいるために破談になることはあるが、そんな差別的な人ばかりではないと信じたい。この裁判、裁かれるべきは日本の社会そのものかもしれない。
この事件は周りが考えるほど簡単な話じゃないんだろうし、周りがどうにかできたとも思えないし、これまで必死で庇ってきた息子を手に取らなきゃいけない自体にまで追い込まれてた状況とか考えたら辛すぎるよ
情状酌量の余地を与えてゆっくり過ごして欲しいな…
娘をハンマーで殺した事件は実刑3年だったがこれはどうかな🤔

色々と口のない息子になすりつけているが、若い頃に親が都合のいい方向に進めようとして失敗し、年老いて力関係が逆転して手に負えなくなったように感じてしまう。

結婚破談も両者の意思の問題では…
将来のワイやん
なりそうな気しかしない
これ世論は圧倒的にニート息子批判と家族への同情に傾いてるけど、殺人を正当化することなんかありえないからな。「こいつは殺されても仕方ない」という理屈はありえないからな。
仕事にかまけて、家庭をかえりみなかった結果かな。
どうせ、自分の責任とかいって、突き放したんじゃないの??発達障害かかえてる方からしたら、そんなことされたら、やってられないと思う。
手に負えなくなったら、殺害するのは・・・事務次官の対応能力ってこんなもん?
これは発達障害だけの問題じゃないと思うけどね………。
思った以上に壮絶だった
こればかりはマジで頭抱える。
これは社会問題だと思う。
こんな人間がそのまま親になってるケースくっそ多いぞ。
給料やギャラをもらって番組に出演、被告の立場や心理を勝手に憶測したあげく、「ネットで検索すればほらこんなにすぐに相談窓口があるのに」などと「判定」する人たち。
当事者と家族の苦しみの歴史の1000倍、あなたたちの仕事の方がゴミだよ。
スタートは息子がイジメられたところ。
一つしかレールがないことが不幸の始まり。
詳細出れば出るほどツラいなぁ
カトパンや解説員、主治医の言葉がホント白々しい。発達障害の事を知ってたら、気軽に相談なんて言葉出てこない。主治医もどうせ話聞いて薬出して終わりでしょ?相談してくれてればなんて軽々しくいうなよ。出来もしないのに。お父さんは全て覚悟の上だよ。情状酌量を求む。
娘の縁談が破断続いて本人が自死されていたんですね
この話題はここにきて初めて明かされたのでは

息子を殺めたことに一抹の同情は湧かない

次官にまで上り詰めたということは仕事人間
おそらく子育て教育は奥さん任せ
崩れた子を成人してから更生させるのは極めて困難だ
おはようございます 朝からせつない、家族って何だ
事務次官になる優秀さで息子がこれって人生ってはなんなんだろうって真剣に思わされるよな
この事件で改めて結婚と子作りはすべきでないと思いました。
これで正当防衛にならないってのがね…。
熊澤英昭氏にはせめて亡くなる前に何らかの救いがあることを願うばかりです。
娘さんまで居て兄のせいで自殺してたなんて知らんかった…発達障害は発達障害なんだろうけどなんかなあ…やりきれないなあ…兄一人に家族全員が傷を負って。暴力を振るわれてる時点で強制入院させられるのに主治医まで居てなにやってたんだろう…
悲惨過ぎる。無罪は無理だけど、罪を軽くして欲しい。
「娘は絶望して自殺した」元農水次官はなぜ...へのコメント
私の息子も発達障害だから,良く分かる。
専門家は,「相談すれば良い」とか簡単に言うけど,相談できるところが殆ど無いのが現...
このような子をもつ親はどう対応したらよいのか。 
問いの正解を示すことができる人はいないのではないかな。
深くやるせなさを感じる。
元事務方トップによる長男殺害事件。奥さんの証言によると、長男が原因で長女の結婚が破談になり、それがために長女が自殺。奥さんも鬱病に。既に報じられているとおり、被告は長男のためにコミケで売り子までしていたとか、もういろいろ切なすぎる😭
仕事を親か探すって親として子供の事を案じたのか、それとも自分の子供が普通であるようにしたかったのか。子供って思うように育たないものなのかもだけども、自分の所で何とかしようとしたのは間違いだと思う。何度も子供と向き合うタイミングはあったと思うから。。
皆には高校・大学に行って、就職して、結婚して、子供できて、家を建ててという生き方をしなきゃという考えが自然とすりこまれている。そのルートから健常者でさえこぼれ落ちるのに、個性的な発達障がいの人に求めても無理。彼に合う生き方を見つけられなかったのが残念。
熊沢被告の妻:兄(英一郎さん)の関係(原因)で、縁談があっても全部消えた。(娘は)それで絶望して自殺しました。
当事者だったらと考えるとゾッとする
「早い段階で第三者或いは相談する窓口があるということが分かっていてそこへのアプローチが心の上でハードルが高くなくスムーズに相談に行くことができていたとすれば、状況は変わってきたのではないか」こんな常套句が残酷に響く現実のことを、この発言者は恐らく知らない。
このニュースはいたたまれない
いつもこういう事件を聞くと思うが・・

息子の行いを止められる専門家とは誰なのか?
誰にどのようにヘルプを出したら息子の行動を止められたのだという具体的な解決策は聞いたことがない
社会的な立場が助け出せなかったとあるがそれは違う
正直なところ、この息子に生きている価値があったんだろうか、と考えてしまう。
こうなるに至る原因は多々あるんだろうし、彼だけの責任ではないのかもしれないけど、この先生きていたところで...とか。。
生きている意味ってなんなんだろう。。
とても辛く悲しい、やるせない事件だ。家族とは?人生とは?成功とは?障害を持つ親は?
そして政治に何ができる?
しばし涙が止まらない!
子が何歳だとしても悪事を働くと親が責められるわけだけど、、、これは、一体どうしたら良かったというんだろう。
兄が理由で婚約破綻なんてよっぽどだし、娘がそれで自殺なんて、親として責める先も無い。
殺人が正しいかどうかはともかく、情状酌量してほしい。
家庭にこれだけの問題を抱えながら、事務次官にまで上り詰めたのはすごいな。もちろん、彼が官僚として優秀だったかどうかは知らんが。
本当に痛ましい事件。周囲に助けを求められなかったのか、とか言ってますけど、助けを求めたらなんとかなったんでしょうかね?そこはすごく疑問です。
12/12 次官にまで上り詰めた・ということと、よき家庭を築く等、人として成功?出来なかった・ということのギャップ。目立つ・だけ?。芸能人とかでも・成功者の子弟の悲惨が・。
絶句・・・だわ・・・
殺人はよくないけど、この次官気の毒すぎる。
これは厳罰にはしないでほしい事件だ。
もう少し減刑されてもよかったんじゃ、、、。ほっといてたら大変なことになってたよ。相談してたらとかさ、、、。
悲しい。悲しすぎる…
半端な対応をされれば、自分だけでなく家族が致命的状況に陥る可能性が…

それが十分あり得る状況で頼れる公的組織など、今の日本何処にもないのでは?

報道側の「気軽に利用していいんだという気持ちを…」なんて言葉が薄っぺらにしか感じられない自分は、身勝手かな…
どれだけの苦悩があったんだろう。お嬢さんを自殺でなくし暴行を受け・・。
|お気の毒な話だが、やはり、母親の方に問題を感じる。発達障害と判明した後、寄り添おうとしていたのは、父親のみだったと思う。また、娘さんの縁談だが母親の目線でしかない
今のカウンセラーの先生に出会ってたらどうにかしてたと思った  クライアントさんこんな人いるし 親子で成長した
結局、こういうのって、相談しても親がしっかりしてないからと言われるし、親は自分の責任だと抱え込んで外部が助ける機会もなくなるんだろうね。
他人を傷つけないで、自分の子の処理を親が片付けたんだから最悪のケースではないと思う。
もちろん、もっと早くから夫婦で子育てについて
考えるべきだったろうけど。
本質がこれならどうしようもなかっただろうから
この人はもう十分に罰を受けてきたと思う。
親や身内は何でも我慢しなければいけないのか…助けを求めない、求められない親もいる。主治医や周りの人がいるなら何とかならなかったのか…もっと普段から迷惑かけたり助け合ったりができる日本にならないといけない。「人に迷惑かけない」なんて所詮無理なんだから…
これ事実なら本当に辛い
酷薄を言うが。
1.台風でも帰さない職場での競争て
 a.『誰にも知られたくない』→ 父親は退官後。なりがちで
 b.次官レースを降りて父親を。という気になれんでわ
2.妹の破談と自殺を被害者の「存在」のせいみたく言う母親→見合婚のみなの感
3.死んだ二名の証言はない
この事件まじで悲しいな。殺したお父さんの苦悩が思いやられる。
もともとしんどい事件だったけど更にしんどい事実が…どうすれば良かったのだろうな…
今年もいろんな事件があった。
この事件は親の気持ちを考えると本当にいたたまれなかった・・
読んでて辛くなるわ… どんな判決が出るのか…
いいか、よく聞け、小役人ども!
東大卒のキャリア官僚でも「家庭崩壊」があることを覚えておけ!
そして、社会に与える影響を考えておけ!
正当防衛適用でいいだろこれは…
後の解説はええとして。
色々考えるわ、この事件。
誰が悪いとか、こうしたらよかったのに、とかじゃなく。こういう結果になったという事。
発達障害はほんとにね…むずかしい…
家庭環境がやばすぎる、、、辛すぎて何も言えない、、、
上級国民と上級息子😒
元農水事務次官の話、キャスターやジャーナリストにムカッときますね
壮絶すぎる……

発達障害だった息子も、
もしかしたら、この世の中で生きづらさを感じかなりのストレスを抱えていた可能性もあります
(音や光や人の気配に敏感すぎるとか)
それが暴言や暴力につながったかもしれないと考えると、
なにか正解なのかわかりません。。。
うちも兄や叔父が診断ついてるレベルのクレイジーで苦労したから、この自殺しちゃった妹さんの気持ち分かるなぁ。ワイも独身の時はこんな荷物(高齢の親やクレイジー親族)いたらまじで結婚なんてできないわとドンヨリしてた。
知らなかった…
娘さんを自殺で亡くしてたとは…( ;´Д`)
なんと切ない…
直接の原因は過保護だが、あまりに怪物だな。某有名女優のバカ息子同様、物心ついた頃から大金に囲まれて成長したら精神が狂うのであろう。両親に同情はするが、普通にDVなんだから警察呼んで逮捕してもらって刑務所にブチ込むしかなかった。怪物の調教など人間には無理だよ。
聡明なエリートでも子どもの教育や躾は思ったようにいかなかった。
コミケ手伝ったり、就職先を一緒に探したり、親としてよく面倒見たと思うけど、この家族は何が正解だったのかな。
もっと見る (残り約124件)

記事本文: 「娘は絶望して自殺した」元農水次官はなぜ息子を殺害したのか?法廷で明かされた家族の苦悩 - FNN.jpプライムオンライン

いま話題の記事