TOP > 社会 > 「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」 - FNN.jpプライムオンライン

「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」 - FNN.jpプライムオンライン

253コメント 登録日時:2019-12-06 09:38 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

めざましテレビ 厚生労働省が体罰に関する指針案をまとめた 身体に苦痛、または不快感を引き起こす行為はどんなに軽いものでも体罰 体罰に関する指針案を見た親たちの反応は 体罰に関する指針案を発表 厚生労働...

ツイッターのコメント(253)

夫から妻なら言葉の暴力でもモラハラ夫と糾弾してるのに、母親の子供への身体的暴力で母親を擁護ですか。新型痴漢では触ってないのに痴漢と言ってるのに、母親の叩く暴力は擁護ですか。子への暴力を擁護しながら新型痴漢とかふざけたことを言ってるな。
少子化を進めたいらしい。
こんなもん作る暇があったら、
保育園作れ。
多分、時代に逆走してるし、批判もあるだろうけど、将来作りたいものの一つが、体罰を認める学校、です。
教師は社会経験も十分あり、難関なテストを抜けた人格者だけで、毎年適正テストをパスした人しか残れない。
その代わり本当に強い子供を育ててくれる。そんな学校。
体罰がよくないことなどわかっている。とっさにでたこの手が、躾ではなく私の怒りであることも。

何度、目を見て愛情を持って諭しても困ったことをする子供、我慢に我慢を重ねた先でキレる親

体罰の線引きではなく、どうすれば暴力に依存ぜずにすむのか示してほしい

泣く
一言「常習的な」を付け加えると良かったのでは
体罰の例示も大切なのかもしれないけれど、権利とその声の上げ方はおとなも知らされていないよね。だから今のような人治主義政権が平然とあるのだけれど。

 権利を知れば自分を大切にできるし、他人も大切にできるはずだから…。それが今の大人にも欠けているのかも。
悪いことをしたときに暴力を振るわれる、ということを親が当然視している。

これはDV、いじめ、パワハラ等の正当化にも用いられる理屈なんだけど。
母親やめたくなる人ってのおかしくないか?うちは体罰バリバリあったけど、全部親父からで母親からここにあること何一つされたことない。結局分担なんじゃないの?
目黒のやつも母親にも父親が体罰してたのが問題。うちの親父は女に手を出すやつはクズってタイプだし
ええ~😩何これ。というのもある。
児童虐待防止法改正に伴い厚労省が示した体罰の具体例に心ざわつく。自分もされたし、したこともあるから。だけどここから始めないといけない。体罰とは躾とはなんぞや?体罰で言うことをきかせるなんて必要ないんだという議論を。
難しい問題けど4がダメだと言われたらなぁ…。
ハッキリ言う、バカかよ‼️
虐待を犯した親を極刑にするぐらいの覚悟を以って対処すれば、こんな表面だけ対処のバカげた指針など出す必要ない
こういうのって、麻薬撲滅キャンペーンとかでの「ダメ!絶対」と同じ感じでクスリに依存してしまった人に効果がないように、暴力に依存してしまった人には効果がないような気がする。...
子どもたちがよく見てるドラえもん。子ども同士の暴力や、大人からの体罰シーンが結構、多いので以前から気になってた💦
来年4月からは、変わるのかな〜?
賛否両論あるわね( -ω- )
現在は大抵の人が体罰くわえてる若しくは加えた事があるのではなかろうか…。
、とも思うが、
私は今から、誉める、子どもを認める育児に完全切り替えしようと思ってる(๑♡ᴗ♡๑)
そして実践も始めた!!
悪ガキが悪知恵ついて、つけあがるよ。
この法改正、子育てを頑張ってる親を余計に追い詰めてどうする?厚労省はバカなの?
ますます少子化が進むよ。
そもそもさぁ、私は注意されたら聞くし、ひどいいたずらとかせんかったし、まして友達を殴ったり、人のもの盗んだりせんし、宿題してたし。
そんな子が少ないってこと???それを友達殴るな!って親が殴って言うこときかすん?日本やばない??
体罰行為を定義するよりも、親の躾行為で子供が死傷したらその親にも同じ死傷を受ける躾をしてやれば良いのでは?
そして、その親を躾したやつも躾して、さらにその躾したやつも…
みんな躾して絶滅してしまえ。
子どもがモノを壊していたり人を殴っているので注意したけど言うことを聞かない場合はどうすればいいの?

「口で3回注意したが言うことを聞かないので、頬を叩く」
各項目に日常的にという副詞をいれればいい。単発的な叱りは効果があるだろうし虐待には繋がらんと思う

わたしはこれらをしないで育ててきたけど、それ言うと大体全員に反対意見を言われる。
うちの子が言うことをきかなかったら殴ってもらっても良いってコーチに言う親も多いけど、わたしはうちの子は殴ってもらったら困ると思ってるし殴られたら抗議する。
全部体罰以外の何物でもないのに、それに疑問を抱く人がいるのが恐い。
すでに娘が、私子供育てられないかも…って言ってんだけど大丈夫なんですかね…
暴れ小熊が量産されるな
とにかく施行日である20年4月1日に高嶋ちさ子を現行犯逮捕しないと嘘だよね?
じゃないと許されませんよ。

- FNN
なにこれ、体罰とされる行為が普通のしつけやん。力加減で悪いことしたら痛いって普通だよね?状況によって言葉だけでもいいんだし…。
叱らなくなると子供がコントロールできなくなりそう。
むしろ、虐待事件で死にかけた子をもっと保護の力いれた方がよくね?
母親が子供虐待しているような誘導はやめろ!
上司や配偶者にされて許せるならいいけど、このご時世、許せる人っているのか?
注意して聞かないのは、説明が悪いだけでしょ。
ええっ?これじゃ親をナメて言うこと聞かない子どもがますます増えるだけじゃ…本当の意味で日本崩壊だわ。
難しいけど、許容の範囲内ではあるかな。
私はやらないけど、毎日の生活の中で感情に任せてやってしまったものはお尻ペンペンくらいだなぁ。
子育てのイライラは子どもの玩具にあたり散らしたり、雑誌や新聞紙をビリビリに破ったりして発散してた感じだからなぁ。
これで体罰になっちゃうの?!とか言う親にドン引きだよ…ふつーにナイでしょ…自覚ないの?
女様の見解。

これらの行為は、
①夫婦間DVである。
  →「当然じゃ。甘すぎ。言葉も入れろ!」
②児童虐待である。
  →「ふざけんな。厳しすぎ。教育的指導だ」

なんじゃそら。
3回言って聞かなかったら4回5回と何度でも言えばいい。叩くとかありえない。
日本の役所って駄目なものは決めるけど、だったらどうしたらいいかという指針は絶対にださない。そりゃそれで文句言われるのが嫌だからな→
ついにしつけもできない世の中になったわ
マジで終わってるな
子どものしつけは難しいですね

私は叩かれて育ったので子どもにも同じことをしてましたが、ある日子どもが吹っ飛んだので、これはもう私が異常だと思い病院にかかりまして今はとても平和です。

育児中は視野が狭くなりがちですが、誰かに助けを求める勇気も大切です
これは「育てられたようにしか育てられない教」の根深さを思わせますね。元信者なので。脱会してよかった。
テレビで見たの、これです✋
こんなの体罰じゃないよね…。
本当に虐待してる人は禁止されてもやると思う。
逮捕されると分かってても虐待してるし、殺してるんだから。
◇おいおい、どこの猿山の大将が発案したんだ?(笑)
ストーブが熱いことを知るために、手をストーブに近づけられて泣いて覚えたから、そうやって子供に教えたけどね😝🐣🐣
それが悪いなら、とりあえず今日実家行くから、ババアをビンタしてくる(笑)
あと、肩揉みしてあげる🐥❤
厳しいだって!?
厳しくなんてない。
体罰は全て犯罪行為で、全て人権侵害だよ。
ワテや。
確かに今の世の中、線引は難しい。
しかし、こんなん見るたびに溜息をつきたくなります。
なんでこんな世の中なったんやろ?
ここまでせんと虐待を阻止できないというわけやろ。
躾には多少のゲンコツは必要や思うけどそれが体罰になる。
難しい世の中でんな。
げんこつ、おしりペンペン等街でたまに見かけますが、体罰をやるのは理解できない。
私はパパは甘々と子供達に言われますが。
指針? 線引き?
引用コメント:
>「口で言ってわからない子は叩いてもわからない」んだよね。
理解力が育ってないから。
叩いたら萎縮するだけで痛みで理解してるわけじゃない
幼稚園の頃、何度もしつけで激しく叩かれ、外に放り出されたな。賃貸の玄関扉を何度も蹴り上げると家に入れてもらえる知恵が身につきました。体罰は反抗性挑戦性障害と言われる人になります。
これらをした人をすぐに罰するためじゃないから落ち着いて欲しい。
虐待が疑われているけれど検挙できない事例を無くす為に一定の基準は必要。
言っても聞かない子はいるし、大変だと思う。ただ殴っちゃダメは絶対のルールだよ。
国にどうこう言われる前に「叩かれるから」「叩かれる」のが嫌だから行動を制限するのではなく、なぜいけないのか諭し考えさせることのできる親像
職場でやったらパワハラになることは相手が誰だろうと、関係性が子と保護者だろうと正当化できるわけないですよね。
相手は子供なのだから、なおさら大人げない対応は良くない。
衝動的に手が出てしまった時は後で謝りましょう。
「体罰かどうかの線引きが難しい」って自分を正当化させる為の言い訳・エクスキューズの言葉だよね。

子供を恐怖心や羞恥心でコントロールしようとしてるかどうかが線引きじゃないかな。

体罰は体の痛みに加え心の痛を与え、子供の立場の弱さにつけ込んだ行為でしかないよ…
何が言いたい記事なの?
こういうのってなんでもそうなんだけど、ガチで虐待とかやってる親はこんなん全然気にしなくて、真摯に子供に向き合ってる親御さんは真面目に守ろうとしてしんどくなって、結局なんの役にも立たないのよね。問題児の親ほど懇談会に来ないみたいなもんで
言って聞かないなら手が出るのは仕方ないのでは
叱る、や罰、についての議論が今後増えていきそうですね。この辺は国全体で意識変革が起こるといいなあと思います
親に手をあげられたことはほとんどないけど、中学の部活の教師(当時27歳女性)から、ミスすると頭をおもいっきりバインダーで殴られたり、太もも思い切りビンタされるの本当に嫌だったなぁ。今でも心の傷。
むむむ。
時代が変わる。。
またアホな事を…して、できない場合の打開策を言わないよねホント。優しく言っても普通に言っても怒って言っても怒鳴って言ってもダメな時はどうする?そのまま?ふざけてる
福祉・医療・教育現場の体罰や身体拘束などは
ずっと理想を掲げ続けて
絶対しない させないと決めることで 浸透する。
人は人を叩いてはいけない。
この原則を掲げる。
そして海外などの成功例を参考にする。

-
これでは親が続けられないという親の親権を剥奪しても、子どもを育てられるシステムが必要だ。
しつけに暴力は必要ないし。効果的じゃないし非合理で非道徳的だ。
コメント欄含め読んでて感じたのは
有識者()と世間とのギャップ
厚労省は有識者の話は聞いても一般家庭の話は聞いてないんだろうなって思ったよ
①②⑤は、だめだと思うけど

③④は被害者がいる訳だし、ひっぱたいて叱るかなぁ…

②も、他人を傷つけるようないたずら(相手はいじめと感じていたとか)だったら正座じゃ済ませられない…
日本が日本じゃなくなる日も近いな😩
ある意味でトップダウンで育児文化を変えていこうという試みでもあるわけなので、抵抗感はあるだろうなあ。
「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…


だったら親権を返上し、他の人を親権者にしてくれよ

自分がプロレスラーに愛情を込めて殴られてみろ!

話はそれからだ
体罰の例より、体罰以外の教育法を広めて!
体罰をする主要因は「無知」と「ストレス」…親のストレス緩和は進んでる?

» -
「友達を殴ってケガをさせたので、同じように殴る」

殴ったらあかんな、傷害罪で少年院にぶち込まんと

「他人の物を盗んだので、罰として尻を叩く」

尻叩いたらあかんな、窃盗罪で少年院にぶち込まんと
悪いことしたら正座は普通じゃね
自分に非があるなら
いつからこんな過保護になった
なんかホンマ草
体罰はないに越したことはないけれど、親による、子どもによるとしかいえないのだ。
辞めたくなることはないが…。手を上げるのは問題なのはわかっている。手を上げず日々、子供に伝えてわかってもらおうとして疲弊している親御さんをさらに精神的に追い詰める気がする。3や4の時はどうしたらいいのか…泣いて説得すればいいのか?
過剰に感じるけど、これを学校の先生がやったら体罰って言われるよね。
みんな迷ってるんでしょ。悩んでるんでしょ(無難にまとめようとする)
何度注意しても子供が従おうとしないなら、それなりの厳罰対処は必要かも…
記事タイトル「母親辞めたくなる人も増えちゃうかも」ではなく、そもそも「こんなルール化されたら、人の親にならなくていいかな」ってなるわ。子どもの性格はガチャ。腹から出るまでわからん。腹から出た後に矯正できん。生まれる前から決まってたようにしか見えんぜ。
私なんて完璧に逮捕されてるかもーーーっ😆😆😆💦
でました。逆張りの記事。逆張りするとヒット数が増えることを狙っただけの記事。
日本破壊工作が進む… 体罰禁止はどう考えてもおかしい。これが出来なくなったら世の親御さん達は逮捕されまくって躾けなんて放棄するしかなくなるよ。考えた奴頭大丈夫かよ
「制限されると叱るに叱れなくなっちゃう」
「逆に母親を辞めたくなる人増えちゃうかも」

…お前ら頭大丈夫か?
私完全に体罰しとるわ、、、😭
アカンことしたら頭どついてる。
当時こんなんあったら両親即逮捕だわ(笑)(笑)
まあ、子育てのプレッシャーで病んでく人が多くなるだろうな。
体罰禁止の方針を国が出したこと自体はとてもいいと思う。30代の人でも「叩くことでしかできない躾がある」と言っていて驚いた。
「叩くことが躾になることもある、私もそれくらいはやられた」と言う人、子育てしんどくなるだろうね。ますます虐待増えるかも。
陰湿な言葉の体罰が起きなければ良いのですが。。。
◎ 異常でしょう‼️厚生省‼️ ◎ 人を傷付けるのが暴力❗人の為に罰を与えるのが体罰❗根本的に違う事を一緒にするんじゃ無いよ‼️厚生省の役人ってアホなの❓❓
体罰禁止されたら親ができない人間は、そ も そ も 子 供 を 産 む な 。 頼まれてもいないのに体罰野郎の所に生まれてくる子供の身にもなれ。
私は厚労省の指針は妥当だと思う。ただ、ストレス抱える保護者もいるだろうから、対処法も教えないとね。

/
ごめん、、こんなことで殴らねぇよ。親、やめたくならねぇよ。そんなんで小突いたり有り得ねぇわ。育児舐めんな。でも、酷いこと言ってるかもな…それも暴力。/
殴られた事はないけど罵詈雑言を浴びせられた言葉の暴力の経験ならある。
どこをどうみても体罰なのに、体罰と思わない人がいるのか。。。
躾の手段として体罰を取り上げられたら、他にどんな方法で躾出来るのかわからない親がたくさんいるんだね。体罰以外で子どもを導くイメージがわかない人がたくさんいるんだなって。
親に対してケアやフォローや教育が必要だねぇ。
友達を殴ったから同じように殴る、はダメだ。それは殴ることを肯定してるから
前も書いたけど、子供って「無地」で生まれてくるわけじゃない。遺伝的な気質でeasyからvery hardまで異なる難易度でもって生まれてくる。この指針に反対するわけじゃないが、これでカバーしきれない子供、親は必ず出てくる。
子供のしつけの体罰について
カウンセラーやジャーナリストが言ってることと多くの人の考えが全く違う。

「他人の物を盗んだので尻を叩く」も体罰なのかよ。

「他の子に暴力を振るうのを制止する」は体罰にならない。当たり前じゃないのか。
しつけとはいえ暴力がほぼ毎日なら体罰だけど、これ全部時々やって体罰って言うのは暴力的な線引きだと思う。母親鬱まっしぐらだわ。
結局世の中の母親達は信用されてないって事なんですね!!国は税金を将来払ってくれる可能性のある子供を守りたいからね!!今時の母親、父親の方は気をつけないと!!
線引きが難しい?言ってわからない人は叩いてもわからないですよ。なので、叩く必要は全くありませんね。
しつけと体罰の区別がわからなくなった結果に見えた…恐ろしい世の中になりそう( '꒳​' )
もっと見る (残り約153件)

記事本文: 「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」 - FNN.jpプライムオンライン

いま話題の記事