TOP > 社会 > 洪水を受け止めた「地下神殿」…首都圏外郭放水路が“フル稼働”で台風19号から街を守っていた - FNN.jpプライムオンライン

洪水を受け止めた「地下神殿」…首都圏外郭放水路が“フル稼働”で台風19号から街を守っていた - FNN.jpプライムオンライン

18コメント 登録日時:2019-10-16 22:49 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

FNN.jp編集部 台風19号により全国各地の河川が氾濫、堤防が決壊 埼玉県にある首都圏外郭放水路が洪水を防ぐ大きな役割を果たしていた 今回、江戸川に50メートルプール約7673杯分の水を排出し洪水を...

ツイッターのコメント(18)

下水道の力!。゚(゚´ω`゚)゚。
東京民はもう埼玉民を馬鹿にできないし、足を向けて寝れないし、むしろ春日部をメッカとして、春日部に向かって毎日礼拝するべき案件ですね…()
首都圏外郭放水路(地下神殿)には最大約65万m³の水をためることができ、今回はその最大の量となる約65万m³の水をためこんでいたという。これは東京ドーム約半分の水の量である。
この65万㎥の容量がどのくらいのものかわからない。
八ッ場ダム貯水量9000万m³
おおっ!!
地下神殿すげえな〜!
「地下神殿」の新技術が洪水被害を食い止める。ため池の拡張だろうが、すぐ決壊する堤防の代替として優れているんじゃないか。

【洪水を受け止めた「地下神殿」…首都圏外郭放水路が“フル稼働”で台風19号から街を守っていた】
これ

役にたちそう🤔
昔学校行事で行ったよ
ださいたまめちゃくちゃかっこいいよ
堤防作るのも、そうだけど…その合間に水の逃げ道を作ってあげればいいのかなと思う。
また見学に行ってみたいな…(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
壮大かつ有用な工事だった…
全国で公共工事ならなんでも反対の皆さん

これ見て
ねぇコレ見てよ
自分の地域を浸水から守ってくれた施設について、今後の為によく知りたいと思う。
本領発揮の地下神殿は凄い
ありがとう、ありがとう!
以上

記事本文: 洪水を受け止めた「地下神殿」…首都圏外郭放水路が“フル稼働”で台風19号から街を守っていた - FNN.jpプライムオンライン

関連記事