“手助けしたい気持ち”をしっかり意思表示! 「逆ヘルプマーク」考案の学生が望むあるべき社会の姿 - FNN.jpプライムオンライン

FNN.jp編集部 人助けしたい人がつける「サポートハートマーク」を知っていますか? 福祉を学ぶ大学生で構成された団体が考案した、言わば“逆ヘルプマーク” 団体代表者「本来はマークを使わなくていい社会

ツイッターのコメント(18)

すごいなぁ、知らなかった。付けておけば声かけやすいだろうから自分もつけとこう
「逆ヘルプマーク」 - FNNプライムオンライン

見えない障害や病気でサポートを必要としている人が、街中で助けを求めやすくなるように、困っている人を助けたいと思っている人が身に着ける、いわば“逆ヘルプマーク”。
少し古い記事ですが、「助けます」という意味をもつマークがたくさんあることについて、少しふれています。
よろしければご覧ください。
ちなみに実在する「逆ヘルプマーク」としては学生団体が考案・作成している「サポートハートマーク」というのがあります。
こういうのがないのかなと探したらあった。「手助けしますよ」という意思表示ができるサポートハートマーク。認知が広まり普及したらすごくいいな。
あまり生意気な事言ってはいけないとは思うのですが、こちらのマークは趣旨が同じで分かりやすく、無償で提供もしていて、好感をもちました。
こんな記事発見 逆ヘルプマーク全国に広がれ
@xSxIxOxNx0304x ヘルプマーク知らない方多いと思います。
逆ヘルプマークなどの考案もされてますが、ヘルプマークの知らない方が多いのならあまり意味が無いですよね。

持ってないのですが多分障害が無ければ知らないままでした。
これはヘルプマークなどを使ってない人はもちろん、使ってる人にも広まって欲しい

これは、お互いにとって助かることだと思うから
未空がこの間言ってたの多分これだよね

付けてくれたら、確かに助かるわな
福祉を学ぶ学生が逆ヘルプマーク「サポートハートマーク」を考案
ボクもヘルプマーク持ってるけど、認知度が低すぎますね…💦
@shota_mase コチラもよろしければご覧下さい。
"人助けしたい人がつける「サポートハートマーク」を知っていますか?
福祉を学ぶ大学生で構成された団体が考案した、言わば“逆ヘルプマーク”
団体代表者「本来はマークを使わなくていい社会が一番望ましい」"
このマークを持ってる人が周囲にいたら、どんなに心強いでしょうか…ヘルプマークさえ知らない人が多いこの世の中ですが、逆の立場の人が持つこのマークが多くの人に知ってもらえますように。
FNNの取材を受けたようです😊
逆ヘルプマーク
学生が考えたそうですが、なんと素敵な

記事にもあるように、このようなマークが無くても、お互いにサポートできる社会が理想ですね。
いいねー(o^^o)
カバンに付けとこうかな~。
以上
 
PR
PR