TOP > 社会 > 「メールの文章に句読点を打ったら失礼」ってホント?もやもやマナー - FNN.jpプライムオンライン

「メールの文章に句読点を打ったら失礼」ってホント?もやもやマナー - FNN.jpプライムオンライン

FNN.jp編集部    「それって、ホント?」と言いたくなるマナー、多くありませんか? 新入社員のキャトウさんも、そんな“もやもやマナー”に悩まされるひとり。 Twitter上に投稿された、こんな“

ツイッターのコメント(120)

ビジネスメールの文章に句読点を打つのは失礼?「句読点をつけるのはあなたには文章理解力が無いと言っているのと同じ」
一番はじめに言ったヤツは間違いなくクソ馬鹿。なんで賞状や漫画に句読点がつかわれてないのか知らんの?
こんな「マナー」があるのか。知らなかった。ならば、日本語でメールを書くと、わざわざ母国語の日本語にしてやってるんだという上から目線になるかもしれないので、今度からラテン語ででもメールを書くか。
あまり引用したくないマスコミ(フジテレビは嫌い)だが、
句読点の話。私は「特殊事情のあるもの以外使えやゴルァ」と常々思っている人間です。
う~~~ん、この記事本文を含めて読点がいらないところに多用されているくらいなら・・・文を短く区切った上で句点だけの方がマシって文章はいっぱいあるけどね(^_^;
こう言うくだらないこと言う奴は華麗にスルーでいいと思う。
こんな話は初めて聞いたなあ。
メールがどうこうにかかわらず。

そんなことで自分は見下されてると感じるような人は
そりゃまあ見下すにふさわしい人なんだろうなあとw
何を言ってるのだろう?この記事は?

「句読点を使うことは上から目線になるからダメ」とか意味不明!

しかも「昔はなかった」って明治は十分"昔"やん(-_-)

ちなみに僕は「句読点ない所で息継ぎするの?そんなのダメ」って言われたことがあります(^_^;)
これはおもしろいw
初めて聞いたなこんなマナー。このマナーいうひと見たことないけど、いるならその人を殺す(読解の点で)文をかいてみたい。
今国語の授業って何教えてるの?:
また失礼クリエイターの悪行かw ネットに書くなら兎も角、ビジネスメールで句読点を打たないのは「まともな文章が書けない」という印象しか受けないw
HTML形式で
文中「赤文字で書いていますように・・」とか色で分けて言うのやめろ・・
こっちはテキスト形式だ・・・
あと、機種依存文字もやめてくれ・・推察が必要になる・・
句読点なんてどうでもよく感じるぞ・・自分の環境で読めれば相手も読めると思うのやめろ・・
捏造臭い。本当にそんなこと言う人がいるならその人に取材してきてほしい

「句読点を入れたら『わざわざ読みやすい文章にしてやっているんだ』という“上から目線”に思われる」って、そんな相手は放っとけばいい話だよ
メールに句読点を入れると無礼?何バカなこと言ってんだ?という感想しか無い

句読点を入れてはいけない環境とは、2バイトのデータ転送すら惜しむべきクラシカルな環境上だけだ
ビジネス文書は誤解しようのない明確な文章にしないと困るんだから
古臭いマナーよりも、適切な句読点の方が大事だろ。
句読点云々の上司は、仕事できないバカだぞ。
これは老害の方を教育しないといけないマナー
なるほどこれか。ところでこの記事、句読点が入っているんですが「失礼」ってことでよろしいか?(爆笑) /
それはもう病気だと思う。「メールの中に句読点を使うと、相手に対して『わざわざ読みやすい文章にしてやっているんだ』という“上から目線”になってしまうため失礼」
きょうようのないにんげんがじぶんのなかまをふやそうとねっとをくししてごじょうほうをかくさんしようというこんたんですねわかりますくとうてんのてきせつなうちかたがわからないならそういえばいいのに
失礼な文章送りまくってたし送られまくってたなあ(白目)
「句読点は相手に対する配慮となる一方で、「句読点をつけないと読むことができない」という見方から「相手を見下している」「失礼」という考え方をする人もいる。」
そんな考え方する人おらんって!
つまり、句読点を付けない文章を受け取ったら、相手は私を「相手に配慮して読みやすくなるように付けた句読点を、見下していると邪推する根性悪」と思っているって事ですな。
取引先で句読点のないメールを送ってくる人がいるけどこれなのか……
わりと読みづらいんですが笑
「文章に句読点を入れると受取人(読者)を見下す」と本気で思っているヤツは、実用書や新聞などを読んだことがないのだろうか。
あるいは漫画誌のように「句読点のない状態が標準」だと錯覚しているのか。
私に言わせりゃあ、そっちの方こそまさに知的怠惰の極みだ。😠
こんな謎マナーもあるのか(呆れ)。
年賀状って「年始のご挨拶に面倒で行けないから書状で簡略化」したものだが、この考えだと先方に失礼だよね?「年賀状で簡単に済ませてるんじゃねぇよ!挨拶来いよ」って
上司が「句読点打つとは失礼な!」なんって言ったら、頭に虫沸いてるのか?と思ってしまう。
後挿絵の句読点の打ち方が異様だな。
んなわけあるかい。「現時点では」マナー違反とは言えない、ってそこもなんでやねん。
句読点が変換できなくてggってたら、変な記事見つけた。
頭がおかしい。
「「句読点をつけないと読むことができない」という見方から「相手を見下している」「失礼」という考え方をする人もいる」白文最強(違
読点の打ち方によって文章の意味が変わってくることもあり、一体「失礼」ってどこから出てきた考えなんだろう。【引用】
> 上司から「メールの中に句読点を使うと、相手に対して『わざわざ読みやすい文章にしてやっているんだ』という“上から目線”になってしまうため失礼」

めんどくせーやつw
そんなの聞いたこともなかったよ。
明治30年生まれの人とメールするときは気をつけよう! "日本で句読点が使われ始めたのは、明治20~30年代だという" FNN:
このままいくと「あの人は英語が読めない人だと見下されてるって解釈されちゃうから全文英語で書くのがマナー」とかなってメールを出せなくなってしまいそう
仕事でもう文章書きたくなくなるよ|
嘘つくのが一番の失礼だと思いましたまる
メールに句読点NGなんて聞いたことない。

マジくだらねえクソみたいなルール。
作りだすルールで稼ぐのがブーム。
足りない頭、句読点学びに通い直せハイスクール。
明治以降に句読点が使われるようになったなら今ビジネスで句読点使うと失礼になる人なんて生きていないでしょう。
こんな話聞いたことないけど送信データが増えるからかと思った
句読点が上から目線って本当に言った人がいるのかな?
これ、自作自演だよね?
句読点を上手く使えない人間の被害妄想としか思えないんだが、そもそも記者が上手く句読点使えてないから読み難くて仕方ないな。
記事かいてる人も漫画描いてる人も読点使いすぎ……逆に読みにくい。
おかしなマナーを指摘する当の本人もおかしなことなってる😇
使わない方がよい例文がもっと必要だな・・・なんで句読点を打つのかを考えなおした方がよいと思う。相手に正しく伝えるためだと思うのですが・・・
文章に句読点打つようになったのは明治以降ってほんと?
如是我聞。一時仏住王舎城耆闍崛山中。与大比丘衆万二千人倶。皆是阿羅漢。諸漏已尽無復煩悩。逮得己利尽諸有結。心得自在。…
こんな下らん事をビジネスで真剣に指導するのもどうかと思うが、マナー論として記事にするのもどうかと思う。「昔は句読点を付けなかった」って何時?と思い読んだら明治時代!そんな人達ビジネスの場に居ないでしょ。だから日本は世界で稀な低生産性国なのだとつくづく思う。
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR