TOP > 社会 > 「7pay(セブンペイ)」不正アクセスで被害者続出! “スマホ決済”に潜む危険とは? - FNN.jpプライムオンライン

「7pay(セブンペイ)」不正アクセスで被害者続出! “スマホ決済”に潜む危険とは? - FNN.jpプライムオンライン

21コメント 登録日時:2019-07-04 21:01 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

Live News it! 「7pay(セブンペイ)」で不正アクセス5500万円分被害か 勝手に19万5000円チャージされて残高0になった被害者も 全てのチャージを停止 サービス再開の見通しは立たず...

Twitterのコメント(21)

スマホ決済ってリスク高いわ、お金抜き取られても補償ないわ、セキュリティ甘いわなんだかんだあって僕は怖くて使えない…
システム設定が脆弱すぎる・・・
7Payの問題。ある記事によると既にハッキングしたデータリストを利用して片っ端から試して悪用しているのではと書いてあった。要するに他のサービスでハッキングされている奴が同じパスワードで使用したと思われる。なのでそういう奴でも使えるセキュリティが必要。
7ペイのようなキャッシュレス決済は、障害を持つ人には便利なんです。わたくし、その視点でこの出来事を見てます。
出た損害はフランチャイズ店からの違約金をきつくすることで穴埋めするからノーダメージでしょ。

クソセブン死ね。
:現金支払いが良いと思おうんだけどMr.には判らない!使い古しの$100あれば良いけどね...
ほらほら、こういう記事が出だした
7payの問題を恣意的に一般化して

  スマホ決済が危険

とか
ずいぶん簡単に情報が漏れている???システムに甘さがある?いまいち、スマホ決済に踏み切れない。
スマホ決済が危険なのでなく、セブンペイ単独でなんも考えてなかっただけで。誤解を与える記事はまた困るんだけどね。タイトルだけでもさ。
こういうの見ると、エンジニアは今頃徹夜作業に追われて大変なんやろな、、と思ってしまう。この世に新たなデスマーチが生まれるのか。
セキュリティ甘すぎ(笑)
どういう経路かは載ってないけどロジックのミスなのか要件定義の段階でセキュリティホールがあったのかとかどうなんだろう…
見つける側もよく見つけるもんだなー…
こういうのがこわいからスマホ決済ってしたくないのよね
とにかく早く参入したい、できれば経費もかけたくない、ついでにテストもやりたくない…ということの結果だろう、どうせ:
危険が潜んでいるのはスマホ決済だけではない。カード決済についても最近はIc化が進んで簡単に情報を抜き取ることができる。(キャッシュカードも)私的には現金決済が一番信じれる決済!
サービス開始した瞬間から使い始めなければ、そもそも回避できたような。。
新サービス、はじめは様子見が鉄則やな。
ポケモンショックの時のIT社会の落とし穴!みたいな取り上げ方。アプリゴミ仕様なだっただけなのにね。
本人認証がザル過ぎる…
アプリの会員パスワードとクレジットカードの認証パスワードを同じにしていた被害者の話になっている。
以上

記事本文: 「7pay(セブンペイ)」不正アクセスで被害者続出! “スマホ決済”に潜む危険とは? - FNN.jpプライムオンライン