TOP > 社会 > 高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」? - FNN.jpプライムオンライン

高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」? - FNN.jpプライムオンライン

50コメント 登録日時:2019-05-17 21:29 | FNN.jpプライムオンラインキャッシュ

グッディ! 高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が全国各地で相次いで発生 “踏み間違い”は若いときよりも硬くなった「あるもの」のせい? “踏み間違い”を防ぐために大切なこととは… なぜ多発...

Twitterのコメント(50)

そもそも「加速と減速」っていう真逆の操作を「踏む」って動作でやってることがマンマシンインタフェースとして終わってると思うのだが。 ハンドルをなんとかしてアクセルは手操作に移行すべき。
納得感あるけど、無意識に足が右にずれてしまうのであればナルセペダル付いてたらその時点で前進しちゃうな。|
最善策は、老人は一律に"MT車限定免許"にすることだよ。アクセルと踏み間違えても空回りするだけだし、クラッチを踏み間違えたらエンジンが即止まる。こんな安全指向なメカニズムを利用しない手はなかろう。余計なハイテク安全装置も不要→製造コスト低下と、いい事尽くめだ。
アクセルとブレーキを踏み間違えたっていう事故が起こらないように、
現役ドライバーの人もこれから運転するって人も見ておくべきだと思うよこの記事
ここらへんかな?やはりリカバリー能力の差か?
いずれ自分が通る道。注意せねば
“運転をスポーツとすれば、引退の時期が当然ありますね(^_-)”
珍しくTVメディアなのに良質記事。
駐車場の料金ゲートとかでさ、身体をひねらなきゃいけないようなときはさ。

自分はサイドブレーキ引いて、シフトもPにいれてる。誤操作起こさないように。そうしようず
やっぱりそういうデータか>ペダルの踏み間違いによる事故は、高齢の方が特別に多いというわけではありません。グラフを見ると、20代の方も多いんです。しかし、死亡事故の分布を示す赤色のグラフは、60代を超えると一気に多くなるんです。
さっきからの一連のツイートは前々から思ってたことに加えてこの記事の影響もちょっと受けている
分かる気がする…(;-ω-)ウーン
メーカーも高齢者向けのトルク特性設定出しても良いと思うけれども。踏み込んでも急発進しないだけで踏み間違えに気付く隙きが大きく出来るのに。極端な話、ベタ踏みしてようやく通常のシグナルスタート程度の加速加減になるとか。日産のイーパワーは良いアイデアだと思う。
もう見飽きた黙ってマニュアル乗れば?
歳をとっても身体を柔軟にしないとね(/・ω・)/
これ読み進めたらやっぱりMTの方が安全じゃんって結論なったんだけど(
たがらぁ~、高齢者はMTにすべきなんだって!
操作が面倒くさくなったら乗らずに免許返納すべき。
間違いに気づく前に轢いてしまっても高齢だから仕方ないんですか?
アクセルもコンピューター制御だし、90%以上踏み込めばアイドルに戻るようにすれば簡単だよなぁ
高齢者の方が重大な事故になりやすいって当然なのに件数だけ見て認めない老人は現実を見て>若い方は、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでスピードが出てしまっても「あ、これ違う」とすぐに気づいて、それを修正できる反射神経がまだあります。
ペダルの踏み間違い事故は、高齢の方が特別に多いというわけではなくて、20代の方も多いと。。。

報道の偏りが高齢者へのバッシングにつながってるのかな・・・

悲しい話だな
彼らの右足の初期位置が何処にあるのか気になる
ブレーキ踏みたければ足を上げる→初期位置に戻す→踏むでええやろ?
途中図のような斜め踏みする奴おるん?
そもそもパーキングブレーキをかけて止まってればいいのでは…と思ったが解除し忘れるか
衝突軽減装置を義務付けして下さい
政治家に危機感薄くて高齢者の事故を防ぐ動きが起こらない。
すごい良くわかるけど、いっそ車をブレーキは右でアクセルは左に作る事出来ないの?
★ (FNNプライムオンライン)

駐車場などの自動精算機や発券機で一時停車する際、シフトをNに入れるだけで、踏み間違い事故は防げるのでは無いかと。
なるほど ! 体ひねると 右足ずれてアクセル踏んでしまうってことか!でも池袋事故は パーキング中じゃないけど…

高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」
自動車メーカーが死亡事故ゼロを目指すのに10年かかるとされてる世の中で 実現されても その車を高齢者が購入して乗るまでに何人犠牲にが出るのかの思うと怖い
これは車を運転する高齢者が身近に居たら教えてあげた方がいい;
なんか、変なタイトルの付け方だけど内容はまともな記事。
踏むという同じ動作なのに違う機能っていう操作体系自体頭おかしいとしか思えないけどね。
アクセルは手とか違う動作じゃないと治らんでしょ。
ペダルの踏み間違いによる事故は、高齢の方が特別に多いというわけではありません。グラフを見ると、20代の方も多いんです、が~。
わかりやすいなんらかの改善策が早急に必要。
よく解説してるかな。うちは車が進むの怖いので、駐車場でチケット取ったり料金払うときはパーキング入れちゃうけどね。
高齢者の事故について、珍しく的を得た有用な検証ではなかろうか?
さらにチケットを取る場合はシフトレバーをパーキングにしておくとより安心ですね
いちいち意味深なタイトルにしなくていいです。
タメになるなぁ!
体をひねるときは気をつけろじいちゃんばあちゃんに伝えたい
自分は50代だけど肉体的に衰えはある。
車の操作で衰えた感はないが安全確認とか車間距離とか運転は若い頃より慎重になった。
長時間運転でかなり疲れてた時に、セルフ給油後に発進しようとブレーキ踏みつつシフトチェンジしようとしたらアクセル踏んでしまった経験がある(サイドブレーキとPシフトだったので思いっきりふかしただけで事なきを得た)ので、慢心しない事が大切だと思われるっすよ
暴走事故の一因の1つに、シートポジションもあるのね。
まぁMTにしなさいって
話やな(笑)
AT全盛の日本やねんからいっそのこと右足アクセル、左足ブレーキで運転したらええねん。
年齢だけじゃないな。
明日は我が身だ、、、
座るときに足おっぴろげてるやつは踏み間違い起こしやすいと言えるね。
股関節ストレッチして柔らかくしとかないと。
どうしたらいいか、料金所なんかでは、Pにする癖つければいい。
少なくとも、これで、公園に突っ込んだ事故は無くせる。
以上

記事本文: 高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」? - FNN.jpプライムオンライン

関連記事