TOP > 政治・経済 > 議員が増えて国民には30億円の“新規負担”  消費税も上がるのに国会議員は「身を切る改革」をしないのか - FNN.jpプライムオンライン

議員が増えて国民には30億円の“新規負担”  消費税も上がるのに国会議員は「身を切る改革」をしないのか - FNN.jpプライムオンライン

羽山寛 参院議員の「給与削減案」が“立ち往生” 消費税増税…あの時の“国民との約束”は? 急浮上「自主返納案」は解決策となるか 消費増税は目前…でも議員の「身を切る改革」はなし?  消費税率が10%に

ツイッターのコメント(35)

@edanoyukio0531 @CDP2017 この議論も一切せず、モリカケ・桜・定年延長優先しといて
予算とか補償の言葉出しても
説得力ないで‼️
半年近く前のニュースだけど、国会議員の給料減らす話はどうなった?
さすが日本維新の会、東さんだ!!
今の自民党らの議員目的は、家業、世襲、老人の余暇、自己顕示欲、高給厚待遇、利権特権の獲得・・・。結局、自らの私利私欲が目的です。アホの麻生がその代表。国民には百害あって一利なし。人口減少や企業縮小に反比例して、国会議員数、人件費だけが増大する一方。
費用はともかくとして、議員定数は増やさんとやっていけんやろ…。議員報酬は高く見えるけど、秘書やら事務所やらに金払わんといけんし。
@UaNBiE6PSCGoVf3 30億円有ったら、どれだけの貧困層が救えるのか考えろ!
議員歳費の2000万なんて政界有数!半額でも返上して福祉に!
(因みに名古屋市長の河村氏は自ら返上して800万
身を切る方向の発言のなか蓮舫だけ別路線なのが笑える。
なるほど
先に議員定数増やしておいて、負担増えるから歳費削りましょって法案(しかも期間限定)
よく考えたなぁ
自主返納…裏返せば返納しなくてもいいって事だよな。強制じゃ無いのだから。国民を馬鹿にしているのか。
※いやいや30億など増税分と比べりゃ大した事ねえよ!だったら1人1000万は身を切れよ!
フジテレビ政治部 羽山寛さん、自主的に自分の給料を返上してもっともっと働いてみてください。フジテレビの使用人の給料をもっともっと減らしてみてください。それで、会社が成り立ちますか? / “  消費税も上がるのに国会議員は…”
「身を切る改革」をし続けているのは、日本維新の会の国会議員のみ。ふりをして発言をする党の意見を載せて、日本維新の会の国会議員の声を何故載せない?
#議員 いくら数が増えようと昔から本当に必要なのは法律の地固めが出来る真の高学歴議員だけである…。漢字も読めない人間や法律に携われない人間が居る事自体おかしい
こんな問題はどちらが正しいかではない‼️議員の数ってこれだけ必要なのか❓衆参議員削減って当時の野田政権も言ってたが、実行する気もない‼️それに加えて政策費って何❓
どこまでも腐り切った自民党>
自民党の政党助成金を国民に返還しろ!→
議員が増えて国民には30億円の“新規負担”消費税も上がるのに国会議員は「身を切る改革」をしないのか//

なぜ消費税と定数削減が同列セットになっているのか理解できない。
自民の党利党略に付き合う必要はないが、歳費削減するなら3年限定にせず、政党助成金もカットすれば
この政治記者、政治記者やめた方がええで。「歳費とは給与のこと」って、ウソやんか。
「歳費とは、議員活動経費と議員報酬を一緒にして支払われるもの」
だから今回の件は、民主主義のはしっこを踏みにじる重大な問題なんだよ。
いつも反対ばかりでなく審議すればいい。まずは少しでも改善できれば。
する訳無い。だから政治家。
寝てる議員や、発言もせず ただいるだけの議員には払わんでいいじゃろう。ただいるだけの議員が国会に何人いるかご存知かな?そりゃ山ほどじゃ!山ほどおって まだ足りんとは。国会議員も落ちぶれたもんじゃな。
与党が参院議員1人あたり月額7万7000円減らす法案を提出するも、野党が激しく反発。ふーん…。
>なんだかんだ理由をつけててめぇの私腹をこやすことにだけは熱心だな。
国会議員多すぎ。減らすべき。国民もちゃんと国民のためになる議員を選ばなきゃ。
あの本当ですね!本当ですね!と、言って野田さんから奪った安倍政権、を解散させて得た政権、その中に国会議員削減も入っていたよね!
1番困るのは当選してから、「これからお勉強させていただきます」と言い出す議員さんがいる事。勉強は選挙前にしとけ、国民の血税を学費に使うなって話。
もちろん、これがきっかけで選挙に負ければ改革はあるかもしれない。だが自民勝利はそれでいいと国民が認めたとするだろう。
30億有れば車進入防止ポール沢山設置できると思うんだが、、、(-_-#)
『  消費税も上がるのに国会議員は「身を切る改革」をしないのか』5/16


しないね。

選んじゃ駄目な人達が政治をやっている。

それが日本だ。
議員増えて国民には30億円の“新規負担”
身を肥やす改悪は得意なんだが、身を切る改革はさっぱり。

国民が許すんだから堂々とやるわな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR