TOP > 社会 > 「わいせつ教員の免許再取得を5年に延長」案に異論…文科省は一体何を守ろうとしているのか ポストコロナの学びのニューノーマル④

「わいせつ教員の免許再取得を5年に延長」案に異論…文科省は一体何を守ろうとしているのか ポストコロナの学びのニューノーマル④

8月31日夜、文科省内や与党の文教族、教育関係者に激震が走った。その震源地となったのは、夜9時ごろ配信された記事「わいせつ教員の対策を強化へ 文科省、免許再取得制限を5年に」。連載企画「ポストコロナの...

ツイッターのコメント(188)

5年ではなく、99年にしろ!
| FNNプライムオンライン
「わいせつ教員の免許再取得を5年に延長」案に異論…



わいせつ行為で教員免許を失っても3年経てば再取得可能な教免法を改正し、制限期間を5年に延長する”規制強化案”を検討しているという
わいせつ教員を2度と教壇に立たせないために必要なのが、教免法の改正だ。
そもそも、わいせつ教師を復活させようって発想が狂ってる。

ちなみに文部科学相は萩生田光一
こういうの宗教は一番許せないことなんじゃねーの?
萩生田とズブズブの幸福の科学信者はダンマリですか?

文科省、マジで狂ってる!一生教師復活なんて許すな。
まあ酷いわ。根本的な解決になっていない|
車でも免停や剥奪があるのに、教員免許に無いのはおかしい。それに『わいせつ教員に更正の機会を』と、教育者として相応しくない者に機会を与える必要も感じられない。但し、冤罪を除く。社会に一度も出ていない大学上がりの青二才が、教育者になる事が問題。
性犯罪って再犯率高いらしいし、もう少し厳しくても良いのかも。バランスが難しいけど。
何年経っても、性癖は直らんよ。免許再取得なんて甘すぎる。首!首!また、教育の現場に立たせだら、被害者増やすだげだべな。ほんずなし!
ほとんどが懲戒免職を免れない事案なのだから、再取得など必要ない。なんなら採用権者の処分だって必要だと思う。
官僚の方々は勉強は相当できるんだろうけど、一般常識が欠落しまくっている。
これについても、また表現の自由とかもそうだけど、子供達の権利が守られていないのにどうしてお前らの権利だけ認められると思うんだ。
わいせつ教員の
教育現場からの追放に
文科省内に及び腰
抵抗する勢力が存在か?
「こうした性犯罪は再犯率が高く、小児性愛障害の疑いもある。もしそうであれば治療が必要で、警備や運転のように法律で就労の制限をかけるべきものだ」→「わいせつ教員の免許再取得を5年に延長」案に異論…文科省は一体何を守ろうとしているのか(FNN)
死ぬまで復職させるなよ。猥褻目的で免許とるやん / (FNNプライムオンライン)
野田議員のツイートを見ると、下記記事の感想に唐突に児童ポルノ禁止法のハッシュタグを入れてるので、不自然に見えて仕方ないです。何か動きが起こるか、起きないかはわかりませんが、念のためご確認ください
わいせつ教員の免許再取得を5年に延長案に異論…文科省は一体何を守ろうとしているのか

わいせつなどは常習性が高い

期間の問題ではなく、免許再取得を不可能にするべき
全く再チャレンジができない社会もおかしいとはいえ、 3年とか5年とかの期間が問題ではないんだよな。期間を経た上でじゃあどうするの?って部分が大事なわけでさ。
“文科省が検討しているという案は、3年なら再犯のおそれがあるが、5年ならそのおそれはないとの“判断”が見て取れる。”
子どもへの性暴力で処分を受けた教員の多くは、刑事事件とならず、処分を受けただけの人が圧倒的に多い。自らを性暴力の加害者として認識し向き合い、学ぶ機会を持てないまま、5年という時間の経過だけで何か変わると思っているのか。時間の経過では変わることはできない。
敗者復活制度だったことにビックリ!
愚の骨頂
むしろ、再取得が出来てる事が怖いわ。。。
信じられない。到底容認できない。
去勢と教員免許剥奪の上、一生子どもと関わる仕事に就けなくしGPSの義務付けを法律化してほしい!でないと、女子も女性も堪らないわ😓‼️
いやいやいやいや、子供、生徒と関わる職に付けない法律が必要でしょう。少なくとも教員免許取得権剥奪ですよね? 倫理的にも論理的にも
先日、別件でわいせつ行為被害に協議を重ねたところ。

ここは厳しく現場復帰の道は断絶して欲しい

わいせつ教員は免許を犯罪に利用している
すみません、これは個人的にも賛成できません…性犯罪のような事をして再び教壇に上がって生徒も教えてもらおうとも思わないでしょうし、モチベーションにも繋がるかな、と思います。恐らく何か意図があってでしょうけど、どのような意図があるのでしょうか…分からないです…
フリーザに仙豆を渡す悟空よりヒドい
それじゃあダメだろうという意見は多いです。当然です。問題なのはなぜ文科省がそのような案を出してしまうのか、そこを突っ込まないといけないのではないでしょうか。
はぁ?
ちょっと神経おかしいって‼️
もっと子供の事を考える人が
するべきやわ
免許再取得とか論外やろ💢

最優先やろ💢
そもそも3年で教員に戻れることに驚いた。男の性欲は人によって違うと思うけど、時にその人が自分自身を見失うくらい強いものだと思うし、更に子どもっていうガードの緩い環境があまりにも良くない。
文科省は性暴力を許さない毅然とした態度を!
こちらのわいせつ教員問題、追加の報道が出ました。
フジテレビの鈴木解説員はこの問題に限らず教育系の良い取材を連発されてる方です。社会を良くする報道を今後も期待したいですね。
会社員がわいせつで捕まったからといって、その会社や業界が非難されるか?度々行政や管理職から指導が入るが、一緒にしてくれるな!と正直思います。
文科相が詳細を知らないという案がなぜ報道されたのか。

観測気球というヤツなんですかね、これ。世間の反応を見るための。
だとしたらセンスないね。こんなのが世間で受け入れられるハズがないのだから、観測気球を上げる必要もない。
加害者にばかり優しい国、日本。
💢😠💢
”文科省内は一体どこを向いて仕事をし、子どものほかに何を守ろうとしているのか”
文科省、わいせつ行為で教員免許を失っても3年経てば再取得可能な教育職員免許法を改正し、制限期間を5年に延長する”規制強化案”を検討
永年免許剥奪だろそんなもん。変態ロリに教師さすなよ。
教員免許を所持するプロの専門職だとさ。
3年→5年?
そもそもその資格剥奪期間
わいせつ教師は何やってるの?
スラムダンク的な展開で5年後に
「やっぱり教師やりたいですっ」
って来ても、そこにいるのは
安西先生ではなく厳格なPTA会長
免許取り消しで良いと思う。
再犯率や数の問題ではなく、被害にあった子供は一生傷つく。
様々な案を検討するのは当然だが、5年たてば安全だと思える人は誰もいないでしょう。教員側はどう反応しているんだろう。自分たちの信用回復のためにも日教組などが率先して日本版DBSづくりを目指して文科省に訴えるという動きにはならないもんなんだろうか。
当然懲戒免職の上免許再取得不可でしょう。この手の性犯罪は治りません。再犯の可能性が限りなく大きいですよ。
これセカチャンいる?一発退場でいいでしょ。
男性教師の場合、バナナと玉を物理的に切り落としても、なお教壇に立ちたいなら5年も検討しても良いかも知れない…。
いやいや、二度と取得出来ないに決まってるでしょ。お役人さん、なに考えてんのかね。
わいせつなことをして警察のお世話になった人とは一緒に仕事したくありませんね。
なんでわいせつなことをした人が、子ども相手の仕事をすることを許可するのか不思議です。
こんなんだから、学校組織の常識は社会の非常識と言われてしまうんでしょうね。
免許を奪うのではなく、懲戒(免職)や不採用で被害を防ぐ方が実効性が高い。厳しすぎる制度は、使うハードルが上がり、作っても結局実施されない。免許は剥奪できるが、実際には剥奪した事例はほとんどない、といったことになりかねない。
延長したからといって、良いものではない。延長した時の得策はなにかあるのだろうか。一緒の職場になったらと考えると、子どもと接する現場で、全く接しない仕事は浮かばない。
犯罪者に優しい国日本。
日本しねってのはこーゆー時に使うんだよね?幼稚園落ちたぐらいでガタガタ言うとこじゃない。
性犯罪者に子供を預けなければいけない世界の方が数億倍恐ろしい。
私は16歳、学生です。(高2)
普通に考えてダメでしょ。
犯罪者の教え子なんて嫌だわ。
犯罪を犯さないなんて当たり前中の当たり前だろ?
もっと見る (残り約138件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR