TOP > 国際 > 習近平氏「国賓来日」中止要請へ 香港情勢受け自民党

習近平氏「国賓来日」中止要請へ 香港情勢受け自民党

中国が「香港国家安全維持法」を施行したことを受け、自民党は、習近平国家主席の国賓としての日本訪問の中止を政府に求める方針を固めた。自民党・中山泰秀外交部会長「現在、中国が香港で行っていることは、わたしは、国による、国家による、ドメスティック・バイオレンスだと」自民党の外交部会などが、3日にとりまとめた決議案では、「香港国家安全維持法」施行後、多くの逮捕者が出ている状況を受け、「強く非難する」としている。そして、延期されている習...

ツイッターのコメント(12)

自民党もたまにはまともな判断をする。

習近平氏「国賓来日」中止要請へ
中国の国家安全法制定のおかげで、香港が拠点の「国際法違反を繰り返している外勢と、その傘下にある暴力主義的な活動家(過激派等)」が日本に悪影響を及ぼす危険を予防できるようなった。

引き受け事案に対処するため、日本にスパイ防止法の制定が必要。🇯🇵🤔🇯🇵
リベラル派?の野党も「国賓来日」には反対だよな、勿論
中国との宥和的な関係はそろそろ再考を迫られそうですね…。緊縮的な財政政策とともに、戦後の我が国の政策を大きく転換する時期に来たようです。
>「強く非難する」
ここまでやらかして当然そうなるわ、となるけど、国賓来日がぽしゃると確実に中国の「政治的」な対日感情は冷え込むだろうね
まあそうなると日本の「政治的」な対中感情も一気に悪化するだろうけど
このポンコツ国賓扱いにしたら大暴動起きるだろ。

習近平氏「国賓来日」中止要請へ
⚡️中国が「香港国家安全維持法」を施行したことを受け、自民党は、習近平国家主席の国賓としての日本訪問の中止を政府に求める方針を固めた

中山泰秀外交部会長「現在、中国が香港で行っていることは、わたしは、国による、国家による、ドメスティック・バイオレンスだと」
自民の部会っていうシステムは野党にはない強みだよね。部会によっては呼び出された官僚は胃痛になるかもしれない。
さて、与党が要請して政府はどう応えるかね。
アクマのシューさん国賓待遇来日中止は”やって当然”。非難決議とChina共産党幹部の日本国内資産凍結までやらなアカンやろ。FNN:習近平氏「国賓来日」中止要請へ
当然だ。
香港のことが無くても初めから国賓は反対だった。

中国が「香港国家安全維持法」を施行したことを受け、自民党は、習近平国家主席の国賓としての日本訪問の中止を政府に求める方針を固めた。
二階幹事長は「他国の政治行動について、とやかく意見を述べることは適当ではない。慎重に見守っていくということでいいのではないか」って言ってたな。日本人が殺されるようなことになってもおんなじこと言いそうだわな。
自民党としてはこう言うと。
以上
 

いま話題のニュース

PR