TOP > 社会 > 正直者がバカを見る国に住みたいですか?泉佐野市逆転勝訴の不愉快

正直者がバカを見る国に住みたいですか?泉佐野市逆転勝訴の不愉快

ビジネスの社会において「正直者がバカを見る」のはある程度しょうがないのかもしれない。グローバル企業がタックスヘイブンを使って法人税をちゃんと払わないことについて、「けしからん」と怒っても無駄だろう。民間企業の自由を奪いすぎると経済を壊してしまうからだ。ただ「正直者がバカを見る」ようなことを「お上」がやってはいけない。最高裁はふるさと納税で国が大阪府泉佐野市に対し、高額な返礼品で寄付を集めた過去の姿勢を基準に対象から...

ツイッターのコメント(41)

泉佐野市は前回は自分だけがエエめをしてましたが……
いやいや、タックスヘイブンだってよろしくはないだろう。泉佐野市と裁判への批判は腹落ちするが、冒頭で民間に阿ることもないだろうに。

正直者がバカを見る国に住みたいですか?泉佐野市逆転勝訴の不愉快(FNNプライムオンライン)
心情的には全く同意。ただ人は善意だけではできていないので変なことする人がいる前提でルールは作らないとね。
何を今さら...。
正直者も真面目に生きても損することが多いではないか?🤔
維新の首長の程度がよく分かる発言だよな。
(FNNプライムオンライン)
泉佐野市が「正直者」と胸を張って言えるかよ。
お上が「通達」や「通知」程度で好き勝手するのを許しているから、すでに国がぶっ壊れているんだよ。
なんで日本人のモラルが壊れるの?
ルールが決められた以前の行為を処罰する国にこそ住みたくないわ。
どれほど悔しいと思っても、法の遡及適用を認めてはいけない。法治国家なんだから。

中国や韓国みたいな国がいいとでもいうのか?
税制のフリした公営地方名産品通販をムリヤリ突っ込んで現場大混乱させた政権筋には言及しないのがスガスガしいなぁ。
こんな論理性に欠ける感情に任せて書いたような駄文を上げる程度の人が解説委員をやれるんですかねフジテレビでは。
ルール内でやってんだから泉佐野市は悪くないだろ。
はあ、モラルだと⁉️自民党が組織ぐるみで選挙買収やってる国だぜ。そんな国が言えた義理かよ💢そっちは完全な違法行為じゃね〜か‼️欠陥のある制度を作った国が間抜けだっただけだよ🤣法解釈をねじ曲げて検事総長を任命しようとした国にモラルなんかない😡
国の後出しも問題だけど、そもそもこの制度自体産業が豊かな地域しか儲けることができない不公平なシステムだからなぁ。
商道徳の講釈を垂れる前に、法律の遡及的適用が「法の支配」に反することをどう考えているのだ。
こんなのが出てた


ざまーみろバーカwwwwm9(^Д^)プギャー
と言って差し上げますわ
- livedoor


これOKならどこの自治体も真似すればOKだな
尼ギフ、任天堂プリペイドカード等々
後は高額電化製品とか何かこじ付けて納税させればいいじゃんwって事になるよね
この人何言ってるのかな。。国が決めたルールを疑うことをしないとこれからはつらいと思う。
法律に定めりゃいいものをモラルに依存するからおかしくなるんでないかい?
中央官庁が法律の不備をモラルに頼って強硬突破図ろうとする行為を、与野党もメディアも指摘しないの?
コロナ自粛にも繋がる話かと思う。
この記事書いている人は愚かだと思う。偏屈、視野狭窄。問題の取り違い。ホリエモンじゃないだろうか。
盲目的に中央お役所の言いなりになるのが日本のモラルだって!?
国民をバカにするのもいい加減にしろ。
近江商人??
バカらしい~

それがどうした?

@iwaneba
近江商人に笑われるぞ

僕の父方の曾祖父は近江商人だった。だから僕は「三方よし」という言葉が好きだ。「商売は売り手と買い手だけでなく社会に貢献しないといけない」という「三方よし」が近江商人の経営哲学だ
単に欠陥のある立法をした事に対し、その穴をついた
相手に懲罰的手法でペナルティを与えた、その行為に
法的妥当性がない、という話で

穴のある法律作ったバカを先に責めろよ、という話でな
改正法の内容が遡及して適用されるとか、施行前の態度が悪いからっていう理由で対象から除外できる方がよっぽど問題だと思う
法改正前に3割を順守するの方を正直者と定義するのが正しいかどうかもわからんけどね。
ほんと、自治体が「違法じゃなきゃセーフ」をやり出したら国が滅びるよ?
法の隙間を縫ったとしても、違法でなければ無罪。
モラルが罰するのであれば、もうそれは法治国家ではない。
平井文夫の言うモラルとは法の不遡及や罪刑法定主義を無視した上で職業差別を肯定することなのかね。
随分と恐ろしい発想だなぁ。
#最高裁判事の常識は世間の非常識 ふるさと納税制度を悪用しても、お咎めなしとは、とにかく不愉快な判決だ。QT
この記事読めない日本語大丈夫か?
は???クソみたいな後付けルールのどこがモラルだよ。モラルがないのは総務省の方やろ
これには同感
子供達に見せたくない大人の典型
総務省がバカだから仕方ない面もあるけど、泉佐野市が開き直ってるのも他の自治体住民からしたら不快だわなー。やったもの勝ちの典型だからね。
ホントこれ。
恥ずかしくないのかね?泉佐野市の人達。
『グローバル企業がタックスヘイブンを使って法人税をちゃんと払わないことについて、「けしからん」と怒っても無駄だろう。民間企業の自由を奪いすぎると経済を壊してしまうからだ。』何言ってんだコイツ🤪
何言ってるのか。返礼品競争が過熱する方が三方良しでしょう。自治体潤う、地場産業潤う、寄付者潤う。みんなハッピーでしょ。特産品の育成をしてこなかった、創意工夫のない自治体が没落するのは民間同様に必然のこと。
こんなザル法ってのもありましたけど、最高裁から、社会通念上の節度を欠いているって指摘されてる事を忘れないで欲しいですね……
泉佐野市の逆転勝訴は地方自治の勝利でもなく、ふるさと納税の制度的欠陥でもなく、ただのモラル崩壊だ。週刊コラムです。
以上
 

いま話題のニュース

PR