TOP > 国際 > 「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る withコロナで変わる国のかたちと新しい日常㉚

「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由を平田オリザ氏が語る withコロナで変わる国のかたちと新しい日常㉚

コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?演劇界を代表する劇作家・演出家の平田オリザさんに聞いた。平田さんは、兵庫県豊岡市で来年4月に開校する、国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予...

ツイッターのコメント(74)

「韓国はいま映画や演劇などに関連する学部がある大学が95程度あって、人口比でいうと日本の20倍だといわれています。これが韓流ドラマや韓国映画のスターたちやスタッフを支えているということですね」
「韓国はいま映画や演劇などに関連する学部がある大学が95程度あって、人口比でいうと日本の20倍だといわれています。これが韓流ドラマや韓国映画のスターたちやスタッフを支えているということです」
人間にとっての身体と心は、
国にとっての経済と文化だと思う。心持ちがよければ、病気だって治ることもある。逆も然り。
文化を疎かにしたらいつか滅びちゃうよ、人も、国も、世界もね

記事の内容と少し逸れてまった
平田オリザ氏が「結果的に額でいうと、日本の文化支援もまあまあ出たのです」と話したインタビューはこちら。
まあ穏当な内容だと思うが、ぶらさがってるコメントがすごい(ひどい)。長さんじゃないが、朝から「ダメだこりゃ…」って気分になるよ。
韓.国の文化ってなんだよ実際のところ?
日本は国立の「演劇大学」より、公立の「演劇 」から始めた方が良いと思う。
演劇は 時から、将来の進路として志向する生徒が少なくなく、高専であれば、高校再編の廃校跡地の活用手段にもなるからです。
平田オリザが演劇教育は対話を通じての他者理解に繋がる、とか言ってるけど、この前の炎上で他者のことを全然考えずに発言した挙句に対話を拒否した姿を見てるから、全く説得力がないどころか、何だったらコントなのかな?ツッコミ待ちなのかな?って思っちゃう。
平田オリザさんが芸術に対する他の国と日本の違いを語っています。

他国ではずいぶん前から演劇が一般教育に組み込まれている。。。
なる程、だから韓国のドラマの方が面白く、韓国の役者の方が上手いんだね。よーく分かる解説。
ならば、一刻も早く日本を離れて、世界一の文化大国で勝負すべきと思います。
後進国でグダグダ言ってると、文化に錆が出てくると思うので。
世界一の文化大国で大いに磨かれるべきかと存じます。
なんかまた「芸術文化なんかクソ食らえだ。潰せ!」とか言い出してる人がいるけど、今回のこれ↓に関してはタイトルがゴミなだけで、中身はいちいちブチギレる程の話でもないと思うなぁ…
(強いて言えば、「マスコミは平田オリザに演劇以外の話を振るな」かな)
withコロナで変わる国のかたちと新しい日常

>韓国の映画やドラマの特徴は、脇役まで演技が上手いんですよ。競争が激しいので、全員のレベルが高いのですね。

やはり韓国は素晴らしい
日本は見習え!
平田オリザは日韓文化の優劣なんか説いていない。政策予算の比較だと明言しています。
“文化予算を対GDP比でみると韓国は日本の約10倍です。数年前フランスを抜いて、文化予算の面だけで見れば世界一の文化大国になっています”
韓国はいま映画や演劇などに関連する学部がある大学が95程度あって、人口比でいうと日本の20倍だといわれています。
オリザ氏ご自身も「会話は出来るが対話は苦手」な日本人であり、自身の発言への批判を「誹謗中傷」としか理解出来ない故に、説得力に欠けるんだよなぁ。
タイトルは過激だけど、中身は濃い。

で、結局は「もっと文化界に支援回してくれ」ですからね。さっさと韓国に亡命でもしたら??以外の感想が出ない。

いちいちdisらないと満足できない論説、前のときから何も変わってないですわね…
「日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ」という冒頭の文句に、支援PRに失敗した恨み節を感じる。
まあつまりは、そういうことだ
パチンカス顔負けのタカリ野郎の寝言か。はい撤収。読む価値もない
芸能使ったプロパガンダや乗っ取りがお家芸なの知らないのかな〜このオジサン。そりゃ力入れるでしょwww
日本はそういう方向性じゃないので真似する必要も見習う必要もないのがわからんちんなんだろうな〜不勉強で
確かに日本にはエンタメに関する大学はほとんどない、専門とかになってしまう。

業界を発展させたかったら教育から見直すべきか。
文化に1位も2位もないって。文化それ自体は何も優劣つけられないもの。それらが乱立するだけ。

すぐ一元化して物事見るのをやめなよ。だから多様性は、進まないんだ。
この見出しを見て驚いたのは自分だけじゃないはず。
たかだか100年の国に文化だと?
笑わせるな!
嘘つきの表現力があるからいいんでね~の。
備忘録。ひとつの見解として面白いです。
コメント欄が本番的なアレだった。
この人を演劇関係の代表者みたくしてるうちは逆風しか吹かなそう
先ず韓国の自称を肯定する意味が判らんね。韓国エンタメ(の海外展開)はプロパガンダ拡散の為の側面を持ち、国挙げての「お抱え」側面が有る。その歪な環境下で健全な文化って云えるかね。平田氏の主張は全く意味不明。
これはすごい。

演劇は何歳くらいから学び始めるのですか?
平田氏:
それはいろいろですけど、韓国では4,5年前にすべての高校で科目の選択肢に入りました。
色々思うところもあるだろうし、ご高説もっともなのかもしれないけど、こういう刺激的なタイトルを「あの」平田オリザ先生のインタビューにつけるのはお止めになられたほうがいいと思う。いいこと言っていたとしても、何にも伝わらないんじゃないかな。
「日本文化は素晴らしい」という政治家が実は良く分かってないって致命的。その道の権威が政治家になるといいのにな。
そもそも国が援助している時点で「文化」とは言えない。また学校で教えていること自体「文化」と言えない。それは政治であり、学問だ。文化とは全く別物である。
あー、はいはい。
映画一本が米国で賞を受賞したぐらいで、世界一の文科大国とは、天狗になるのもほどがあるぞ❗️どこに文科が有るんだ❓️キムチくらいだな❗️後はみんな日本や他国からのパクリ‼️
フジサンケイグループの劣化が止まらないぞ‼️
うーん。素晴らしい記事なのに、タイトルのせいで、内容がまったく、伝わっていないという。

演劇は、人類最古の文化芸術。全ての文化の源。
文学も漫画もアニメ、原点がそこにあるのに。
そして、それを“教育”に取り入れていない、日本の文化的脆弱さの話なのにな。
これまで演劇に関わってきた人々が一般化されるのを嫌ってかなったのか知りたいな。
じゃないならホントに魅力の無いコンテンツだったんじゃ…
平田オリザ氏のなかでは韓国が世界一の文化大国なのか?
文化とは何ぞや
「世界一の文化大国」はさすがに噴飯もの。歴史や民族性の裏付けもなく、文化予算を上げるだけで世界一の文化大国になれるんだ、すごいね。あと、この平田某さんの中では、文化成熟の指標って映画と演劇しかないのかな?
馬鹿馬鹿しい。韓国に追いつくとかどうでもいい。思っていない。というか、そもそも、市井の人達にとって、演劇って不要不急の極みで、さらに言えば、パトロンもつかない代物だったという事でしょう?そして、反体制を謳っておきながらその体制に泣きついた。なんと情けない
<丶`∀´>妄言スミダ
演劇関係興味あるから読んだけれど、これタイトルの付け方が悪いよ。平田オリザさんは文中で「国としても文化芸術をバックアップしてて、文化予算は対GDP比で日本の約10倍、フランスを抜いて文化予算の面だけで見れば世界一の文化大国」 って言ってるだけやん…
バンタン(BTS)だけじゃなく、他のK-POPアーティストを見てもレベルの高いアーティストやグループがたくさんいて驚くし、ドラマや映画は見るたびに唸らされる。なるほどなぁー〜〜!と実感。
文化に価値を持たない政府の為に日本はどんどん遅れていく。
如何にも演劇を専門にする人の意見ですね。日本のアニメ文化が先進的であることはどう考えるのでしょうか?
コメ欄で叩かれてるだろうなと思ったらやっぱり荒れてたけど、韓国のポップカルチャーはお世辞抜きで現状世界一だと思うんだよなぁ
韓流スターを目指す若者も多いことですし、今更国粋主義でもないですよね?
平田氏はコロナ後の発言でダメっぷりがドンドン露呈しているね…
韓国が文化大国だなんて気狂いですかね、売春婦世界一国家なのに!
アングラとか言って、反体制でもエログロでも何でもありというような演劇では、

制作から、プロモーション費まで、公金じゃぶじゃぶ、おんぶに抱っこじゃないとね。
韓国云々はどうでもいいが、
>日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ ?
比較的歴史の長い早稲田(現 演劇映像コース)や日大芸術学部とかを彼がどう思っているかを疑う。

「『お上』の国立大学じゃないと」というのは、表現者として恥ずかしい物言いでは?
え??私の脳ミソではちょっと何言ってるかわかんないっす。
出た!平田オリザ!
おいおい、なんの反省もないのかよ。社会を知らない金持ちのボンボンが時給数百円で団員を働かせてるブラック劇団の大ボスが何を言ってる?
何でも世界一が好きですね
「二番じゃダメなのですか」って日本の野党議員は言っていました。
「数年前フランスを抜いて、文化予算の面だけで見れば世界一の文化大国になっています」

予算を掛けても、文化の育たない哀れな韓国。
見出し詐欺のような記事だな。
世界一ではないね
キモイなー。
平田オリザの国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長就任に反対します!!!
そんなに参考になる記事でもない。:
いつ文化で日本がK国に負けたのかなぁ?
冗談甚だしいポカ~(o’д’o)~ン…
映画だけで
印象操作やめませんか。
歴史を振り返っても無いわ(苦笑)
コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。
いつ韓国が世界一の文化大国になったの(笑)
国が金かけて宣伝してるだけでしょ。
整形だらけの役者に大袈裟な演技、ワンパターンなシナリオなんて文化的価値はないよ。
どういう基準で韓国が「世界一の文化大国」なのか全く意味不明だ。また演劇だけが文化ではない。平田オリザの発言も日本が韓国に追いつけない理由など語っていない。
日本の大学に演劇部がないとかそういうところは同意するが、なぜ韓国とだけの比較になるのだろう...
平田オリザってあれでしょ?

政府に演劇を保障して欲しいが余り、他の職業を見下しちゃう迷惑オヤジでしょ?
何を言ってるのかわからない。ただ日本を批判したい様にしか聞こえない。日本にも素晴らしい文化はありますよね?なぜ韓国と比べる必要があるの?
コメ欄に韓国の文学面白いんですよ!と呟きたかったけど、怖かったのでここで呟きます。/
鳩山由紀夫のスピーチライターしてた平田オリザか……。
世界一の嘘つき大国の間違いでしょ🇰🇷
FNNプライムオンライン
なるほどそれだわ。

"きわめて一般的な分類で恐縮ですが、日本人は、会話は出来るが対話は苦手です。日本は「察する」とか「忖度」の能力を競う社会なので、対話の文化は出来ないですね"
(フジテレビ) コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術
以上
 

いま話題のニュース

PR