TOP > 社会 > 「大声上げない」“成功のカギ”!? 海外で注目「日本モデル」

「大声上げない」“成功のカギ”!? 海外で注目「日本モデル」

WHO(世界保健機関)が高く評価した日本のコロナ対策。“日本モデル”を、世界はどう見たのか。5月25日に緊急事態宣言の解除を宣言した安倍首相。安倍首相「日本の感染症への対応は、世界において卓越した模範である。まさに日本モデルの力を示したと思います」早速、世界各国でも伝えられた。アメリカでは、あらためて日本の対策に対する分析もされている。ワシントン・ポスト紙は、「日本のアプローチは独特で、政府の命令や制裁よりも、要請・...

ツイッターのコメント(90)

@sharenewsjapan1 野党はうるさいが
»
国はマスクばら撒き以外に具体的に何もしてないけど、小池さんがリーダーシップ発揮して3密という言葉を発信したことで、あとは国民が自主的に自粛してコロナ収束させたという理解で良いですか?

 海外で注目「日本モデル」(フジテレビ系
“5月25日に緊急事態宣言の解除を宣言した安倍首相。
安倍首相「日本の感染症への対応は、世界において卓越した模範である。まさに日本モデルの力を示したと思います」”

日本モデルとは、神州不滅の言い換えに過ぎないのでは?🤭
日本の対応は最悪
国難とよべる事態に、日本という国民意識がもてない逆賊がはっきり見えた。どういう人生経験や勉強をしてきたんだろか。俺よりもはるかに歳上なのにとんちんかんな事しか言えないやつが必要ない不安を煽りまくる。
終息したらこの切り返し方。信じられん。
日本モデルとゆうか、文化と国民性のちがいやねーん

それだけでこんなに違った
結果として同調圧力が封じ込めの一因となったってことねー
WHOに言われても、嬉しくない感じ。
ほんと評論家とかどーでもいい。
何が決めてか,まだわからないのに.アホがてめぇの手柄みたいに「日本モデル」なんて吹聴するから.マスゴミが飛びつく.たまたま今年は抑えただけで来年はひどいかもしれないし,意外と八割減しなくてもいいかもしれない.ファクターXの解明ができて初めてモデルと言える
「日本社会は、大声を上げたり、過剰な感情表現や身体接触をしない傾向があり、」
そのかわり陰険、陰湿な部分がある事も忘れてはならない。今回のコロナで証明された。差別、誹謗中傷、村八分等は厳然たる日本の一面なのだ。そこを治す必要がある。目をそらしてはいけない。
WHOが賞賛しているのはお金がほしくてヨイショしているだけ。確かに日本は綺麗好きですから、効果はあると思います。ハグとかもないし。
WHOは台湾は賞賛しないんだね〜・・・。
ただその影で検査も受けられなかったり後遺症に苦しむ人々がいます。
んじゃ、店とかで怒鳴ったり喚いたりしてるクレーマーには自粛要請しなきゃな。
テドロス事務局長に言われるまでもないと思うが。
国内、海外メディアは悪口しか言いませんがロックダウンせずにここまで封じ込めたのは本当に奇跡だと思う
これが世界の本当の声だと思います
もう、都市伝説みたいになってきた。
1.マスク着用文化
2.水道水が綺麗
3.毎日入浴する
4.大声で話さない
5.病院に殺到しなかった
6.アマビエの画像が出回った
ではなく
です
あいかわらず叩かれまくってる安倍さんですが、世界全体で見渡せば、もっと評価されて良い人。
政治家の仕事は「判断」ですし、全ては結果責任。結果出してるなら、それは一つの正解。
格好良くて部下を殺す上司より、ダサくても活かす上司の方が上等です。
「不幸になる自由」を同調圧力で否定したことが勝因ではないですかね。
海外よ、政府が成功したわけちゃうで!何度も言っとるが有事にボンクラなんが分かったくらいや!インフル以上の猛威やから国民が皆頑張っとったんや!
日本のコロナ対策が
海外で評価されてるらしいけど、
大部分は対策というよりも、
日本人の民度の高さだと思う。

おかしな事をする人が
ニュースで取り上げられて
多いように見えるけど、
割合で見ると相当少ないと思う。

やっぱり日本人最強✨
医療施設や老人福祉施設を除けば個人的には会話による飛沫感染が一番大きいのかなと思っていて、今回のコロナ騒ぎはバードボックスチャレンジならぬクワイエットプレイスチャレンジなのかなと思ってる
「MURAHACHIBU」が功を奏したって事?
日本の対応は世界では評価されているようです。
これは日本ならではの成果だろう。
他国では無理じゃないかな。
(フジテレビ系(FNN))
悲しいことに国会内には大声をあげてひとの話を聞かない理解出来ない猿が国費で飼育されていますが...安倍総理には誹謗中傷上等で騒ぐの日本人じゃない日本モデル。
世界において卓越した模範だとさ!自画自賛してどうする。日本だけではなくアジアの国々が欧米よりも感染者数、死亡者数が少なかっただけじゃないか。理由は誰もわからない。DNA、BCG、ウイルスの変異、生活習慣、気候、基礎疾患の割合など諸説あるが、後に検証されるだろう。
ワシントンポストが言っていることで、「社会的圧力」という部分が、気になっている。

行政機関からの「強制」はなかったものの晒しや苦情等の社会的な圧力で外出を抑えていたから。
日本人は昔から阿吽の呼吸というテレパシーでコミュニケーションをとる手法を身につけてるから外国が真似するのは無理なのだよ。ガッハッハッ
楽しい映画でもお通夜みたいな雰囲気です観る日本の観客。
どの記事も日本を(政治ではなく文化面で)褒めまくりでは?
まだ成功したかどうかは分からんよ、、解除してこの後、6上にどうなるか。。
検査しなければ感染者数も死亡者数も少なくできます。国民の命や暮らしを無視すれば補償や給付もせずに済みます。日本政府はそうしてるだけ。
(フジテレビ系(FNN))
:安倍首相「日本の感染症への対応は、世界において卓越した模範である。まさに日本モデルの力を示したと思います」
国内ワクチン開発支援に100億、GOTOキャンペーンに1.6兆
「日本社会は、大声を上げたり、過剰な感情表現や身体接触をしない傾向があり、今後、さらにそうした習慣が加速するかもしれないが、それは、より安全になるということだ」
これはあるかも。
大声というより、外国語は息の勢いが日本語の何倍も強い。顔の前にロウソクをおいたら火が消えるんじゃないかってくらい。
おはようございます☀

これは日本にしかできない芸当だと思うんだけどね…

専門家様々だね〜
事あるごとに専門家に聞いてみてからみたいなの気に食わなかったけど…

とりあえず、みなさんこれからも気を付けましょう!!笑🐧
、、、国民の頑張りのお陰で下火になったと思う、、、首相の手柄にされるのはなんか癪、、、
政府じゃない、医療機関、国民頑張った。
成功に見えるのは運良く犠牲役を回避出来た者達だけで、日本のミスで犠牲役になった者達からすれば「はぁ!?」っという感じだろうな。
視点。先に挙げておくべき事
(1番はマスクが国民の大多数に今でも全然行き渡らない状況で更に対策法は遅かったです。検査体制や診察の件もです)お風呂習慣と温泉好きで功
大声を上げないというよりは、日本人が持つ性質というか習慣が、自粛措置だけで収束させた原因だと思う。

手洗い・うがい・換気・マスク・3密避ける
大声を上げたり、過剰な感情表現や身体接触… そういう輩は「リア充」と言われ、日本人の一部からは蛇蝎のごとく嫌われるからね。
はい、早速出ました。
日本人を優越感に浸らせようとする偏見報道。
成功したのは台湾であって
決して日本ではありません
「日本モデル」の論評、「社会的圧力」はともかく当たっているんでない?「ワシントン・ポスト紙は、『日本のアプローチは独特で、政府の命令や制裁よりも、要請・合意・社会的圧力によって封じ込めた』と論評…一方で、当初の政府の不手際や、検査数の少なさを指摘」
たまたま成功した結果論で語られてましても・・・。
これで感染拡大してたら総スカンくらってますよ。
日本はハグなどの文化がないけど国際化でひろがる。
問題は次ですよ。
市民の力である。
それでも変え難い代償は大きい。そしてまだ続いている。
海外の人が誉めているポイントは、政策ではなくて、「死者数が自国より少ない」点。そして、理由は、ブラックボックス。手品みたいなもんね😅日本より死者数が少ないアジア諸国は?って思っているだろう。日本のメディアの「世界」は狭いな…
ちゃんと科学的に検証されたものに耳を傾けるべき。死者数もアジアは総じて低めで日本が特別少ない訳でない。おかしな日本アゲには飛びつかないようにしよう。
 海外で注目「日本モデル」(FNN)
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

PR