TOP > 社会 > 「こども食堂」の弁当 60人が食中毒

「こども食堂」の弁当 60人が食中毒

東京・三鷹市にある「こども食堂」で配られた弁当から食中毒が発生し、子どもなど60人が、下痢や腹痛などの症状を訴えた。保健所が調査したところ、5月17日に、三鷹市内の飲食店が「こども食堂」に提供した弁当のおかずから、食中毒を引き起こす「ウエルシュ菌」が検出されたという。菌が検出されたおかずは、提供される2日前に調理されたあと、常温で長時間保存され、温度管理が不十分で菌が繁殖し、食中毒を引き起こしたとみられている。...

ツイッターのコメント(207)

こんな事例増えるんじゃないかと心配してる😰

テイクアウト始めた不慣れな店舗さんとかも気を付けて!

あとな!購入者もな!期限守って喫食するんだ!
ぴちゃんとの約束だぞ🥺☘
一昨年受けたアメリカの仕事。総料理長がカレー仕込んで常温に放置して帰宅。翌日普通に食っててドン引き。俺の管轄外(にされた)ので放っておいた。ハワイの店から移ってきたって言っててヤケにイキッてたけど、おバカなおじさんだった。
こんなもんは意図的に起こした事件そのもの
子供達にそんな適当に管理したものを提供して食わせるなんて正気の沙汰じゃない
許すまじ
常温で2日放置とか殺意ある。
常温で二日間放置って…。
家庭でもやらないよ。
というか冷蔵庫保存でも二日前の弁当はちょっとな…。
こども食堂を利用する子が60人いるのも、なんだかなあ。
2日間常温保存て、一般家庭でもあり得ない。60食以上の提供がオーバーワークだったのかしら。

これからの時期は、気をつけていても食中毒は付き纏います。
我が家では、20分放置で菌2倍!を合言葉にオペを見直しています。1時間放置で、菌8倍。。。怖。
あー・・・なんでそんなことしちゃったかなー・・・。
典型的な給食毒じゃない・・・。
流石に常温で2日放置していたお弁当を
子供達に振る舞おうと判断したの誰よ・・・。

子ども食堂は素晴らしいと思う。

だけど安全じゃないものを提供してはダメだろ
勿体ないとかそういう問題じゃない

他の子ども食堂への風評被害がでないことを願う。
お弁当…2日前に作ったのも常温保存もどっちもヤバイ。
これは提供した飲食店側がしたのか、
こども食堂が受け取ってから常温保存してたのか詳細ないからどっちが悪いのかわからない。
善意がこういう結果になると悲しいね。
2日前に製造して常温で長時間保存やばいでしょ。
何やってるんだろう?
お弁当を常温で二日間保存だって

それを人に配る神経がわからない
それは善意にならないじゃないか
高校時代の教科書によると、ウェルシュ菌は酸素がない状態で発育して、芽胞で耐熱性があるとのことです。
この見出しだとこども食堂が原因にみえてややこしいから、もうニュースの見出しは全部なろうのタイトルみたいにしてほしい
気温が上がるとやはりこういうのが出てくるね。
公衆衛生、誰も学んでないの?海外で5日常温放置したパスタ食べて死んだ若い子いたんだよ、無知は怖い。
子供の命を預かる身でこれはないな…
せっかくいいことなのに、管理はしっかりしよ。
2日前調理…
家の感覚なのかな?
家でも常温で2日もおいたら
食べへんけどな…
2日前に作ったおかずを常温放置して弁当に入れるって、色々と驚きしかない。
テイクアウトの危険に対する知識のない人がテイクアウト始めたら、いつかこんなことが起こるんじゃないとずっと不安だった…

それにしても…だ…
ついに起きてしまった。原因は食材管理の常識の問題でした。
んーー、他の子ども食堂にも影響が出るかな…

暑くなってきたし、店前で売られている飲食店のお弁当も厳しくなりそうだね…

飲食業界は本当に大変だ。
最近暑いし出るよね‥
安全に気を付けて続けて頑張ってほしい。
お弁当も簡易的にでも検査できたらいいのになぁ。
二日間も常温放置……!?
んで、どっちが2日も常温放置したんや?
常温放置で2日は狙ってやった傷害行為じゃない?

こどもを狙ったテロも同然だろ?

冷蔵庫で2日だって危ないのに。
2日常温で置いた弁当って何?
馬鹿なの?
作ったらその日のうちに食べんとあかんわ!
2日前に調理、常温で長時間保存?本当?メニューは何だろう?
保管方法が悪すぎでしょ
当然の結果ですな
・提供される2日前に調理
・常温で長時間保存

…か。

う〜ん。

・・・
冬じゃないんだから、、、2日前に長時間て。
二日前につくって常温………
提供される2日前に作った物を常温で保管…だと…?
これもそうだけど、これからの季節テイクアウトの料理は気をつけないとですね……。
常温で2日放置した惣菜って…
ボランティアとか寄付とかで成り立つものってやっぱり怖いな
弁当から出たか、これからほんとに気をつけないと
新型コロナウィルスの影響で
個人店の持ち帰り弁当が増えて
やっぱりこういうことも増えるよね…
2日前に作って、常温で長時間置かれた。って、誰かが冷蔵庫入れ忘れたんだろうな…

しかし、これで営業休止になると、安価でお腹を満たせるお店が無くなって…
検出菌がウェルシュ、が全てを物語っている。
一発で多量の食中毒が引き起こされるのが、ウェルシュ菌の怖いところ。
もうシーズンに突入してますから、注意が必要です。
【 60人が食中毒】
ショックではありますが防ぎようがない原因では決してないので、今後「子ども食堂は衛生上危ない」という飛躍した意見にはなってほしくないです。
遂に起きてしまったか
普段弁当とかやってない店なのかなと思ったけど、常温で放置はそもそもあり得ないのでは。。。。
季節云々の前に、不特定多数に提供する弁当のおかずが2日前のやつの時点で脳味噌ウェルシュだし、なんなら2日間保存ではなく放置なの、培地でも提供してるんです?状態。
今の時期、夏の前後が危ないって昔から言われているぞ。ご家庭でも気をつけよう(2日も放置しないだろうけど)
素人でも分かるようなことを何故するのか
z~(Ao・ω・oA)2日も常温放置してたらそりゃね
2日も常温で置かれてたなんてダメに決まってんじゃん!
家庭でもそんなことしないよ。
提供される2日前に調理されて常温に置いておいたものって、食中毒になって当たり前だよね。
専門でないとこの弁当やテイクアウトは気温的にもうヤバそう
もっと見る (残り約157件)
 

いま話題のニュース

PR