TOP > 社会 > 【速報】黒川検事長「訓告処分」辞職へ 森法相が安倍首相に報告

【速報】黒川検事長「訓告処分」辞職へ 森法相が安倍首相に報告

東京高検の黒川検事長の賭けマージャン問題をめぐり、森法相が官邸で安倍首相に報告を終え、取材に応じた。森法相「黒川東京高検検事長について、法務省の方で調査をいたしましたので、その結果を総理に報告いたしま...

ツイッターのコメント(23)

三密で親密
都合良さそうですねー
報道も操作ですかね、、
黒川検事長は訓告処分で辞任とのこと。法の下の平等の観点からは妥当なんでしょうが、法の番人の権力者の違法行為と、一般庶民のそれを同一で考えてもいいものでしょうか。釈然としません。
普通の企業なら懲戒免職にもなりうる事だが、さすが検察庁大幹部だと違うのね。てか法務大臣より実態として上なんでは?
このオバちゃんでは何も言えない??
安倍内閣は法務省・検察庁サイドからの話を承認しただというシナリオで押し通したいみたいだけど、閣議決定で定年延長ゴリ押ししたという事実がなかったら、その言い訳も通じたかもしれないが、中学生でもその言い訳は無理があると思うぞ
厳しい発言めかした、大忖度!
なるほど、双方の責任をチャラにする、小狡いやり方ですね!
夢ならばどれほど良かったでしょう
訓告処分か…。
人事院の基準では戒告or停職or減給だから、それよりは軽いな。
刑事訴追されている訳ではないし、自分で腹切ってるから、処分がちょっと軽い気がするけどこんなもんじゃないか?
訓告処分…?賭け麻雀って怒られるだけなんだ

【速報】黒川検事長「訓告処分」辞職へ 森法相が安倍首相に報告
ありえない・・・

これ以上の言葉が思いつきません
あまあまでいいよな
訓告!??
やはり、上級国民は、もろに犯罪をおかしてもユルユル対応なんすね?
これはあり得ない「処分」だ。当然「懲戒免職」でしょう。
〉戒告は地方公務員法上、免職、停職、減給に次ぐ懲戒処分の一つ。訓告は、内規で定めた処分で懲戒ではない。訓告を受けても給与や昇任に影響はないという。(コトバンク)
つまり、「だめでしょ」「はい」で、終わり。
何で訓告だ? 懲戒免職が妥当だろうが。痛くも痒くもない処分じゃないか!@ 【速報】黒川検事長「訓告処分」辞職へ 森法相が安倍首相に報告
おいババアふざけるな。
どの立場の人間が罪を犯したと思ってんねん。
黒川検事長の定年延長を1/31閣議決定。5/22閣議で辞職を承認。ご苦労なこった。その上、処分は「訓告」。あかん。
処分甘すぎだろ!!!
こんなことして退職金出るなんて、我々では考えられない
ふ・ざ・け・る・な!
訓告だけって。。。
懲戒免職相当の処分じゃないんのか...相変わらず身内には甘いんだね‼️😡😡😡
まだ麻雀覚えたてのひよっこですがの🐣
世の中には、金を賭けない健全な麻雀を普及させることに、命かけてる人もたくさんおるんやで。
そこまでいかんにしても、みんな対面での麻雀をせんようにと我慢してる人がたくさんおるんや👊

検事さん...わしとじゃんたまやろうぜww←
訓告?おかしいですねぇ。懲戒か懲戒免職にならないと納得できない。これだけ世間を騒がしているのにこれなの?法務省、法務大臣としてこれが妥当というなら、ダメな組織ですね。そして、退職金満額出るのでしょう?税金の無駄遣いです。
→FNN:【速報】黒川検事長「訓告処分」辞職へ 森法相が安倍首相に報告
森法相「黒川東京高検検事長について…事実関係が認められたことから…監督上の処分として訓告としました。また…辞職願…が提出されましたので、あす…の閣議で辞職の承認をいただく予定です…」
閣議で辞任の承認

ここは内閣が検察官の人事に口を出すのは罷りならんと言ってる人たちは「おかしい!」って騒ぐところですよ。念のため。黒川の辞任のときはokなんてのは通じませんよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR