【なぜ?】火葬場で棺開け副葬品を勝手にゴミ袋に 葬祭業者怒り「やり直し利かない」市長は謝罪|FNNプライムオンライン

茨城県つくば市の市営斎場で、遺族が故人への思いを込めて棺に入れた副葬品を、火葬前に無断で取り出す行為があったことがわかり...

ツイッターのコメント(130)

他所がどうしているのかが気になる。
記事の書き方もだけど🤔
これは葬儀会社がちゃんと把握していればおきない事だと思う。
なんで市営の方々が悪者になるのかわからん!
杭打ち前に 🆖なモノの説明があって取り除いてたよ、私の身内のお見送り全て。
綺麗なお遺骨を納骨したいなら家族も知っておくべきですね☝️
"家族の手で棺のふたを閉じた後に、炉の裏で作業員がふたを開けて燃えにくいという物を全部撤去していたということなんですよ。"
なら最初から棺に入れられないものを指定すれば良いじゃん何やってんのよバカなの?
遺族への返却方法が問題としても、そもそも、副葬品はNGじゃないのかね。斎場が回答しているとおりで、葬祭業者はご存じだと思うのだが。
先代のワンコが亡くなった時に隣町の火葬場の一角にあるペット火葬場に綺麗にお花で飾って箱に入れて行ったのに「燃えカス残るから…」って目の前で遺体だけ出されてそのまま炉に入れられたのは悲しかった😓

葬祭業者怒り
火葬場で棺開け副葬品を勝手にゴミ袋に  
 ↑ 
サムネが地味に怖い。なんなのそこ頭部なの、なんで必要なの、そもそも違う用途なの?
最近色んな事柄で死という事に対して蔑ろになっている気がするのじゃが…
つくばだったか覚えてないけど、北関東の方で火葬路が古くて火力が弱いから火葬時間が長いところあったよね。
まあ…「無断で」ってのはダメだろうけれど、同じ炉(窯)を持っていた立場からだと「塩」すらヤバいからなぁ…。
もう書類に一筆書いとけばイイんぢゃないかな?(・‐・)ノイラン事して機材が傷んだら弁償って。
いや、可燃物の日に不燃物混ぜられても困るでしょ……
無断は良くないが副葬品って生花ですら水分の多い茎・葉は取り除くし金属はもちろん樹脂も種類によっては燃えにくいのでダメな場合が多いんだよね・・・
これって葬祭業者は全く悪くない、みたいな書きっぷりになってるのが気になる。
うちでお願いしたところは、入れないほうが良いものをちゃんと教えてくれたよ? -
市長は謝る必要はないだろう。このつくばメモリアルホール担当者の他人事感が半端ない。実名付きで本人がカメラの前に出るべきでは?
【なぜ?】火葬場で棺開け副葬品を勝手にゴミ袋に


➡父が亡くなった時、ゴルフボールは絶対に入れないよう強く言われた。

棺に入れて良くない物は葬儀業者が把握して、閉じる前に葬儀業者がチェックすればイイのに。
盗んだんでは?って思っちゃう。棺に入れる前に言うよ、普通。
うちは葬儀屋さんから棺の中に入れるものの内容チェックめっさされたがそういうのないんかな?なんか火葬場だけが悪い感じがしないんだが
ウチの場合は『こういう物は燃えないので入れないでくれ』と言われ、結局は毎日読んでた新聞とかだけ入れた。初めから入れさせないようにすれば良かったのでは?
一緒に入れた時計とかは無くなってるのに10円玉は溶けて出てくるからどこでもやってるんじゃないの?
これは驚きです。

《家族の手で棺のふたを閉じた後に、炉の裏で作業員がふたを開けて燃えにくいという物を全部撤去していたということなんですよ》

いたずらとかでなく燃えにくいからと作業員が取り出していたらしい。バカ正直だな。せめて「燃やしたこと」にしろよ。それが「優しい嘘」っていうもんだろ。
これ、悪いのは火葬場職員でも、ましてや市長でもなく、棺桶に入れるなと言われているものを入れた葬祭業者じゃないか。
これは燃やしてもいい、これは燃やしてはだめ、っていうマニュアルみたいなもんは無いんか?
「一緒に燃やしてくれ」って頼まれてお棺にいれたドールちゃんがゴミ袋にいれて返され困惑するドールオーナー遺族って光景が目に浮かぶ。
「2020年頃からこれまでに約4500件の火葬を実施。しかし、実際に副葬品を取り出したケースが何件あったかは把握できていない」
市長:この度は、御遺族の心に寄り添う配慮が足りず、ご迷惑お掛けし深くお詫び申し上げます。

🥺恒常的に「墓荒らし相当」を続けていたのだが…
火葬場で燃やせないものは燃やせないと思うが。取り出した副葬品を丁重に扱えば良いのかな?しかし、棺を開けてはいけないと言われるとね。。。市長まで謝罪に出て大変だなw。
気持ちはわかるのだが、これは入れる方が間違いだと思うのだよなぁ... 「他人の冠婚葬祭」に関わってると、冷静にそう思うよ
俺が住んでる気仙沼では火葬場を予約するのは遺族で、その時に火葬場の受付の役所職員さんからあらかじめ棺桶に入れちゃダメなもの説明受けるけどな。
はじめからきちんと規則を決めて、棺の中に物を入れないでくださいって言えばいいのに、日本ではお客さんのわがままをズルズル聞いちゃって無理なことを隠れて処理するからこういうこと多いと思います。副葬品は亡くなった人のためでなく遺族の自己満足だと思います。
コレは酷いと思う…💢
自分が遺族なら、許せないと思う‼️
➡︎
火葬場に勝手に副葬品を無断で取り出す権利はないんだから言語道断だし、心得違い、悪心のある職員がいたら金目のものを取り出して換金したりということも考えられる 
言語道断の不始末だ!

ただ、疑問に思うことが1つ ↓
燃えにくかったりする服装品を火葬前に取り除くのって当たり前じゃないの
これまで親族としてかかわった葬式では毎回良いものダメなもの説明あったし「いいだろう」と入れてもダメなものは全部その場で「すみませんが…」と言われた。そういう説明をちゃんとしてない業者だったのかな。当然斎場にも問題あるけど業者も責任果たしてるんだろうか。
失敗は事前通知が徹底してない事だな。
燃え残る物や施設を破壊するものは取り除くのは当然だし、正当な理由。
事前に説明をしない葬儀屋が悪い。
確実にやってくる多死社会なのに、炉の故障で順番待ちが増えましたとか、職員としては避けなきゃいかんだろ。
着物を返さないで向こうで捨ててしまえばみんな幸せだったのにね
燃焼効率は大事なんだから取り出すことは何も間違ってないと思う。爆発物が入ってる可能性もあるもんだし

火葬場で棺開け副葬品を勝手にゴミ袋に 葬祭業者怒り
え?そういうものだと思ってたけど?
大事なのは遺族が送り出す時の思いなんだから、悪いのは奥で棺桶を開けてたヤツじゃなくて、そんな事ができるとバラしてしまったマスコミと葬儀屋と市長やろ。
知らなくていい事の筆頭や
これはちょっと酷い…。
でもつくば市ではガイドライン出してるようだし、葬祭業者の認識・確認不足もありそう。
ご遺族も知ってるといいけど、悲しみの中では難しいかな…。
ウチで葬式出した時は、棺に一緒に入れたいものを聞かれて、OKかどうか確認する工程があったけど、ところにとって違うのか|
| FNN
普通に考えれば、というか自分も何度か親族として列席し関わったけど、火葬場や葬祭業者から事前に「こういうのは燃やせないので入れられません」って説明あったが‥
遺族に伝わらなければ問題ないのでは?燃焼効率を考えたら可燃物以外を入れるのは炉内の負荷上昇にも繫がるし、燃え残りの処理も大変だろ。
火葬前に副葬品として入れられるものを、話しておけば良かったのに…
棺に入れられるものかどうか、事前に確認すればいいのに、いろんな物入れたがる人、強硬にそれを主張する人がいるんだろうなぁ。:
爆発物の有無の確認が必要だというのはわかるし、一緒に火葬するとお骨に着色しちゃう物もあるから取出しは仕方ないにしても対応がまずいよなぁ...考えが足りないというか...
家族葬が増えた関係で、入れちゃいけない物の常識をわきまえない有象無象の葬儀社が増えすぎた弊害でしょ。
この葬祭業者も合同会社なので2006年以降の新しい会社なのでお察し。

葬祭業者怒り「やり直し利かない」
入れるなら冥札だけで
>
"爆発の危険性があるものとか、ものによっては燃焼温度が高温になりすぎてしまってご遺骨が損傷してしまったり、土台に付着してしまう例があった"

火葬は個人に専用の焼却炉を用意するのだが「副葬品」はゴミは何でも一緒くたに燃やしていた時代の名残ではないだろうか
茶番をやるための施設なんだから、これはダメだよな。
燃えにくい物を除去するためと言ってるが、堂々と棺桶を開ける口実じゃないのか?本当の目的は墓泥棒なんじゃないのか?
 
PR
PR