【全文】「あらゆる苦楽を共にした七年八か月。私は本当に幸せでした」菅前首相 安倍氏「国葬」友人代表弔辞|FNNプライムオンライン

安倍元首相の「国葬」では、安倍政権当時に、官房長官を務めた菅前首相が友人代表として、弔辞を読んだ。以下、全文。友人代表弔...

ツイッターのコメント(326)

☆話題になっている弔辞をはじめてみた☆
☆菅自身が、自分と山縣有朋を重ねているのなら、特におかしくはないように思う☆
菅さんの弔辞で、本当の意味で安倍さんの人柄を知ったような気がしました。
国葬当日はテレビで見てたんですが、一国民でしかない私でも涙が溢れた弔辞でした。
少し悲しくなるのが、明治の元勲はこの一首を詠み、令和の政治家は有能な方でも引用しか出来ない…という事実…
菅さんも総理経験者なのに、彼にとっての「総理」は安倍さんなんだな…
心にしみる弔辞でした😢
弔辞の後拍手した
電通が
統一教会の動員だ
原爆のスピーチの時は
・・・・あのさぁ。
散漫過ぎて極まりと尊さのポイントが見つけれない長弔辞だと感じた
不謹慎な日本国民ですみません…
菅さんのこの文章を広告代理店が書いたと馬鹿な事言った大馬鹿がいたな。
菅元総理写给安倍的追悼文,情真意切。
好文👍
-------
菅さんの株が上がっています。再登板を望みます。検討士では未来を切り開けません。😭
職場で拝読してしまったことを心底後悔した。結びの話で号泣した。つらい。
備忘録
安倍さんのこと総理って呼んだんだ…、すごい違和感。この人、前総理で、コロナ対応や五輪対応した人だったと思うんだけど。
常に苦楽を共にし戦ってきた友人の心の底から湧き出てきた言葉。人間味溢れる言葉。
>そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。

御意!
安倍晋三・元総理の悲願だった憲法改正。
何がなんでも、成し遂げなければならない!

菅前首相
傍で見守ってきた人だからこそ書ける文面だと感じる。。
電車待ってる時間に菅さんの弔辞を読んだ。

朝から泣くよね。
涙が出た…
菅さんの弔辞があまりに良すぎて
結果、岸田の無能ぶりがパワーアップ⤴️⤴️
次期、総理は菅さんにお願いしたいと心から思いました。
言葉下手な方と勘違いしてました、聞く耳を持っていなかったと。
お願いします。
好き嫌いはさておいて、安倍元首相は中四国の地に若者を呼び寄せようと、大変尽力されていました。そして菅元首相は、まさしく信に足る人です。

安倍氏「国葬」友人代表弔辞|FNN
菅さん泣かせるなよ…最高の弔辞だな。
ずっと側にいて苦楽を共に生きてきたからこそのこの弔辞😢
菅元総理の、安部元総理のお人柄がよくわかる😢
何回聞いても読んでも涙が出てくる😢
この弔辞に難癖つけてくる人ってさびしい人やね…(--;)
文章だけでも泣けてくるわ。
よくできた作文だこと。
何年も台本読んできただけあるんやろ。
ただ、台本なかったら、何も喋れない。
いや、何しゃべてるのか字幕が必要やで。
作文屋さんがよくできました!

安倍氏
山縣有朋といえば、「死もまた社会奉仕」だよね。
さよなら!
桜を見るたびに思い出すよ。
ごめん、これ気持ち悪い。教祖に捧げる信者の弔辞みたい。すごく気持ち悪い。
|

歴史に残る名弔辞ですわ……😢
語り継がれる弔辞すぎて。
菅さんの弔辞やっと読めた。安倍さんへの想いが溢れてて…すごい…すごいラブレターだ…ああなんかもう泣きすぎて気持ちぐちゃぐちゃでなんて書いていいかわかんないや
全文読んで泣き
動画を観て さらに泣いた
いろんな人が言ってる
『弔辞というより恋文』
そうだね、菅さんから安倍さんへの
『恋文』だよね
『損得勘定なしで人に好かれる』って
こういうことなんだよなぁ って
改めて思った。
安倍さん どうか安らかに…
こんな心がこもった弔辞を読んでもらえる方が、今の日本に何人いるのでしょうか?
# 安倍総理大臣本当にお疲れ様でした
安倍氏「国葬」友人代表弔辞|FNNプライム
駄目だ、泣く・・・。最後の引用がもう😭
菅さんが弔事をしてくださって本当に良かった。

安倍さんの映像を見ている麻生さんの表情もとてもあたたかくて。
読んだ。本当に惜しい
国民には一度読んでほしい。
テキスト読んだだけで心掴まれた。
やっぱりこの2人の絆は本物やったんやなってわかる。2人とも凄い人やで…。
この菅さんの弔辞には、こみ上げるものが…😢
昨年末、当たり前に傍にいた大切な存在に旅立たれてからの季節の無情な移ろいへの感情が重なる。
すみません私の場合はワンコです💧
何度読んでも泣ける。
めっちゃ(´・ω・`)なる、文字から気持ち感じる
多くの人を感動させた弔辞だったんだね。
菅さんの思いは十分伝わる。butお別れの会でよかったのでは。
国葬の議論は尽きないだろうが、菅さんが菅さんで書いて読んだ弔事は紛れもなく友人の死を偲んでいたものだったので、じんときた。
感謝。菅さんの想いの全文。
なんにせよ、人が亡くなるっていうのは悲しいことよ。
菅さんの弔辞
ジワジワ感動しました
岸田さんもそうですが
苦楽をともいした深い絆
日本の美しい言葉
の心も垣間見ました

異例で
自然と拍手が沸き起こったそうで
参列者の方々も
何か感じるものがあったのでしょう

ひとつの時代が終わり
ここから始まる✨
何回聞いても、何回読んでも涙が出る。
どんな言葉を贈るのかと思ったら正直な言葉。菅さん、しあわせだったかもしれませんが、しあわせな気持ちじゃあないほとんどの人は、…
菅前首相の弔辞はとてもカラフルというか,形容詞が思い浮かばないけど.あの元官房長官にしては感動的すぎる.
 
PR
PR