「バトンタッチ育休」で夫婦それぞれ“ワンオペ”体験。変化生まれた夫の子育て意識

ツイッターのコメント(11)

育休取れるかな?
じゃなくて取るんだよ。
育児取れないよ。
じゃなくて取るんだよ。

お前の子供なんだよ。
世話すんのは当たり前、動け。
私も育休の妻に甘えないで、もう少しワンオペをこなせるようにならないといけないな…
早くこういうのが当たり前 の時代になって欲しいな…娘の時…は…まだ無理かな…
俺も育休1年欲しいな…
子育て大変だけど仕事しなくても給料日に金入ってるんでしょ?
子育て頑張っても1円にもならんから育休羨ましいです!

子供とパルクールとかスケボーとかバンドとかしたい!
30年位育休あったら一緒に勉強して恋愛バラエティとか見ながら酒呑みたい!
私も夫の“ワンオペ体験”賛成派です!

自分でやってみないとわかりません。
家事育児で「やらないといけないこと」は想像よりはるかに沢山あることがわかります。
同感です。それぞれの立場を経験するのは、お互いの考えや気持ちがわかりあえていいと思います。
(と言いつつ、僕は育休は取っていないけれど…裁量労働がすき)
男性育休の相談受けることが多くなりましたが、その際はこのバトンタッチ育休をオススメしています。

うちは妻のみ育休。しかも9ヶ月です。
理由は経済面と保育園。
夫の私の方が収入が多いため収入6割減額はきつい。
保育園希望だったので、希望を出していたら、11月に入れる事に。自動的に育休終了。
男性の育休取得は、収入補償と保育園の入所の可否がキーポイントだと思う。
それぞれの親が、一定期間、育児の主担当者になる経験をしてから、子育て+共働き期に突入するのはよさそうですよね。
これいいな。育児休業手当の話は行政が動いてくれるといいけど>>
以上
 
PR
PR