「うざい」「きもい」「死んで」 タブレット端末のモデル校で起きたいじめ問題

東京・町田市の小学校で2020年、小学6年生の女子児童が、タブレット端末を使ったいじめを訴えたあとに自殺した問題を受け、文部科学省は、関係する教育委員会に対し、速やかに事実確認を行うことを明らかにした...

ツイッターのコメント(21)

これはタブレットが悪いとかよりも、
「人は自分と違う人に共感出来るか、どうかだと思います。」
もちろん、いじめてる人が悪いけど、

タブレットじゃなくても、いじめは起こるし。
ネットリテラシーは入学したら直ぐに始めるべきじゃねぇの?
「先生との連絡掲示板の言葉遣いが汚い」みたいな話題は出たことある🤔
残念だなーって思うのは、端末はログが残っちゃうってトコに気付かない程度のリテラシー教育しか出来てないのがモデル校ってところ。
“タブレットいじめのモデル校”だろ。

タブレット端末に問題があるわけではない(こともないけど)

人間の使いかたに、基本的な問題がある。
「東京・町田市の小学校で2020年、小学6年生の女子児童が、タブレット端末を使ったいじめを訴えたあとに自殺」
「この小学校は、タブレット端末を使った授業を行うモデル校に選ばれ、生徒1人に1台ずつタブレット端末が配布されていた。この端末が、いじめ行為に使われていた」
むしろデータに残るからいじめの見える化できるチャンスでは
【チャット機能でいじめを受けたと書かれているが、教員はそれに対して何をしたのか、しなかったのかが書かれていない】 ウェブ機能の正しい使い方を教えてこそのギガスクールだと思うが。
うちの子も、学校で配布されたノートパソコン(Windos機だった)を持って帰ってきたけど、イジメの被害者・加害者にならないように管理されているのかなぁ。今度調べてみよう。
ぜひ少年院へ送って欲しい。
 
PR
PR