体の遺伝子を書き換えることはない…「ファイザー」「モデルナ」 “mRNAワクチン”の仕組みを感染症専門医が解説

新型コロナウイルスの感染拡大はいまだに終息の兆しが見えない。シリーズ「名医のいる相談室」では、各分野の専門医が病気の予防法や対処法など健康に関する悩みをわかりやすく解説。今回は、福岡県飯塚市にある、飯...

ツイッターのコメント(78)

・ウィルスが入ったと錯覚させて免疫を作るのがmRNAワクチン
・mRNA自体はDNAの中には入れない
・mRNAは数日で消える

とても分かりやすく解説されてます
少し誤解してたところがあったな。スッキリ。
体の遺伝子を書き換えることはない
「ファイザー」「モデルナ」
mRNAワクチン”の仕組みを感染症専門医が解説
と言っているが
接種後死亡の補償金4,200万円が適用されることもほぼ無いってことか。以下引用→『「亡くなった」というのと、「ワクチンを打った」ということの因果関係は、現状の流通しているワクチンではほぼ無いと科学的には考えられています。』
よくまとまってた。
これ、免疫が有限っぽいけどどのくらいの期間持つんだろうか?
まさか毎年打たないといけないとか?
この説明分かりやすい。
ワクチン接種しようかなぁ…悩むなぁ〜
おはようございます 東京は8時半曇天24℃
ちょっと蒸すけど涼しい朝

ワクチン打ってきたので勉強です。筋肉注射だから少し痛み残りますね。それ以外は通常と変わりません。
2回目は反応大きいらしいですが。
mRNAワクチンの仕組みや、ワクチン後の頭痛薬服用など気になる部分についても簡潔明瞭に書かれている。参考までに。

「ファイザー」「モデルナ」
色々と論議の有る “mRNAワクチン”
FNNプライムオンラインの記事を拝見した。




さて、予防接種、どうするかな。
(まだ予約はしていない)
 
PR
PR