【速報】「五輪で感染拡大の懸念と拝察」 “陛下の受け止め”宮内庁長官会見

宮内庁長官は定例の会見で、コロナ禍での東京オリンピックをめぐる天皇陛下の受け止めについて、「国民の間に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながるのではないかと懸念されていると拝察している」と述べた。...

ツイッターのコメント(12)

なるほど。
陛下は「陛下は感染状況を大変心配されている」まで。
あとは宮内庁長官が勝手に言ったこと。
そして、オリンピックを中止してほしいなんて一言も言ってない。
マスゴミの印象操作もだけど、長官の発言もいかがなものかと。。。
天皇に言及して意見を述べることは天皇の政治利用だ。コロナを恐れることは政治的な議論の余地ない自然現象や災害への感想とは全く違う。現にコロナを政治的な詐欺だと主張する人もいるのだから。
【速報】
「心配してる人がいるから対策お願いね、って思われてるんじゃないかなぁ」と西村さんが言ったって話。
心配されるのは当然だけど中止しろとは仰ってない以前にそもそも陛下のご発言はどこにもない不思議記事。
そして今度は「懸念されていると拝察している」が大喜利へ。
主権在民の国で、天皇がどう考えているかを忖度しているやり取りが不面白い。
コロナと五輪をどう捌くかで、国民が分断しては統合の象徴という立場が危うくなるという意味だろうと推測する。
なんと巧妙かつ大胆で、法律すれすれ!
・天皇は、政治的な発言ができない。
・だから、あくまでも宮内庁長官が、“オリンピックの開催が感染拡大につながる”と天皇が懸念していると拝察しただけ。
・しかし、天皇はその拝察を否定しない。
→天皇が長官に依頼したのは明か
「陛下が仰られた」わけではない。
あくまでも宮内庁長官の発言として・・・か
陛下のお言葉であれば、かなりの影響がでる。
我が日本国の象徴にしてラスボスによるお気持ち表明来たぞ、って思うじゃないですか。/
FNN
長官メッセージ:
「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁を務められるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながるのではないかと懸念されていると拝察します」
「組織委員会をはじめ、関係機関が連携して感染防止に期していただきたい」
西村泰彦宮内庁長官が「陛下は感染状況を大変心配されている。国民の間に不安の声がある中で感染拡大に繋がるのではないかとの懸念と拝察している。組織委員会を始め関係機関は連携して感染防止を期して頂きたい」と会見。当然のお言葉。マスコミの切り取り&印象操作に注目。
どんどん雲行きが怪しくなってきたねw
“陛下の受け止め” FNN

“陛下は、記者会見や式典でのおことばなどを通じ、感染状況を案じる思いをこれまでにも示されているが、オリンピック開催をめぐる陛下の受け止めについて、宮内庁長官が言及するのは初めてで、異例のこと”
以上
 
PR
PR