TOP > 社会 > 「便利なものを増やして皆で幸せになりたい」伊是名夏子さんに聞く 車いすユーザーの「乗車拒否」問題を考える

「便利なものを増やして皆で幸せになりたい」伊是名夏子さんに聞く 車いすユーザーの「乗車拒否」問題を考える

車いすユーザーでコラムニストの伊是名夏子さんが4月、JR東日本の無人駅で下車しようとして駅員から「乗車拒否」された体験をブログに書いたところ、ネット上で賛否が巻き起こり、伊是名さんへ誹謗中傷が続いてい...

ツイッターのコメント(86)

「駅員を3~4人集めて階段で降ろす」ことを
要求したことと、実際に要求が実現したことが
抜け落ちている。

どういうこと?そこが炎上ポイントなのに。
「誹謗中傷」ではなく「率直な意見・感想」では? 生活を穏健に発信している障がい者は他に何人もいる。 彼女の言動によって逆に障がい者が声を上げられなくなり腹立たしい。
 
なんというか、、、
残念だな、、、

これまでも、今も取り組んでいる人が全て無駄かのような言い方、、、
社民党の各支部のバリアフリーが適当なのにも声を上げてくださいな。
後出しで過去の発言を改竄して反論を全て誹謗中傷に仕立てるやり方がヒート買ってんじゃないすかね。明らかにJRへのクレーム以外の意図無かったじゃん。
やりすぎの部分について語らないのは何故だい?言わずもがな、クズだからだよ。FNNもね。
「皆」の中に、鉄道係員とかその類の人たちは含まれていない。書き方1つで良い人を襲った災難のように見えるミスリード記事。
というかJR側は降りられない駅に対して、このオバチャンに最大限の情報を提示してるのに

それを理解してないし触れようともしない。
普通のこと言ってるだけだと思うんだがなあ。
誹謗中傷とやり方の悪さへの意見をごった煮にしてしまってるのはいたたけない。
また、野党の広告塔として動いてる事実を出さずにこの態度を示すこと自体いただけない。政治活動てあるなら堂々と言うべきだろう。
また、JR側の計画をむししているのもいただけない。
こんなの上がってたのね。今更言い訳しても、何も変わらんだろ。少なくとも俺は「ダメだこりゃ」としか思えん。
相変わらず人としてなってないところの反省はないようだ。
不合理な旅程組んで騒いでる奴が何を言うか
その「皆」の中に『健常者男性』が含まれているのか、非常に疑問なんよな。
FNNは問題を歪めて伝えたいらしい。マスゴミの鏡だな。お前たちには永遠に真実は報道出来まいよ。
人々の理解が進み、法もできて、あとは個別的なバリアフリー事業を漸次行っていく段階なのに、真面目に働く労働者を吊し上げ晒す行為をすれば、そりゃ反発も大きいだろう。良くて停滞、悪けりゃ後退だ。しかも政党幹部だし。
ツッコミ所が多い記事
軽く調べただけでも熱海駅から行けるのがわかるのに無人駅にこだわったのが全ての原因
旅行なら設備の整った熱海駅からの方が楽で楽しそうな感じだけどなあ…
JRは乗車拒否してないからな。いい加減伊是名氏の言葉遊びを取り上げて、被害者面をいつまでもさせるな。
便利なものって奴隷として使える駅員のことですかね?
その便利なモノを増やすのにどれだけ労力と犠牲が必要なのかを理解していない。
便利という価値観に負けては、人間社会本然の大事な部分を見失ってしまう。
って池波正太郎様が言ってたな。
そもそも乗車拒否されてないし。JRに対して言葉の暴力はやめろ
偽装離婚とTDL子供料金入場、あと介護認定時の虚偽申告その他何故ブログから消した?(・ω・)
何様のつもりだこいつ。
お前を中心に世界があるんじゃないんだが。周りの迷惑とか考えてなさすぎ。自分達の権利を主張するなら周りの権利も守れ。
ご自身の便利を引き換えて、誰かに犠牲してもらうのはそんなに楽しい人生のか?
上から目線にしか見えない
まずあなたから事実と違うことを世間に広めたことを謝罪することの方が先ですよね? そしてヘルパー申請に嘘をついたことやディズニーランドに子供料金で入ったことは?
再度燃料投下してるの?

乗車拒否なんてされてないよね?
事前相談もなく突然言い出したにも関わらず、出来る範囲のサービスを受けてますよね?
カネを誰が出すん?
誰に聞いとんじゃ‼️ちゃんとした良識を持った障害のある方に聞け💢
こういうデタラメ記事にはコメント欄を付けないとフェアじゃありませんね。あとこの人はコラムニストではなく、反日活動家です。
便利なものを増やす?わざと不便なとこを探して無理難題を押し付けてるようにしか見えないんだけど
近くに駅がなければ歩くのは当然、歩くのが嫌なら車で行くしかないでしょ
この人が好きか嫌いかは置いといて
この人の思考はすごく共感するんだよなあ
フジテレビが社民党の幹部を

公示前に公然と広報している

状況だけは分かった

関係者達の思惑は不明だが
そうそう。悪路や段差とか階段を降りれる車椅子開発が進めば良い。
意図的、故意、作為的。
悪質なものを感じる。
実生活で目の前で伊是名夏子さんが「困っています。助けて下さい。」と言えば多くの人は手を貸すだろう。手を貸すのが当たり前で助けない人が白い目で見られる空気が出来てしまう。
最近の障がい者の一部の方は、権利以上のモノを求めすぎだと思います。権利を求めるならば納税の義務は果たせますか?少しは謙虚な気持ちを持てないでしょうか?気持ちで成り立っていたものを、権利権利で推し進めるなら障がい者制度を考え直す時期でわ。
同じ障害者からもリベラル層からも理解をされず、大きなムーブメントも終息しまっただから、この方の「全ての言動が間違っていた」という事だよね。
" 私は駅員さんに車いすを持ってほしくありません。危険だし駅員さんにも申し訳ないです。しかし持たざるをえない環境を作っているのは、私ではなくJR側や公共交通機関を整備する責任がある国の責任だと思います "
可視化の仕方が自分本意過ぎるから、他の障害を抱えながらも普通に過ごす人達の共感が得られないと理解出来ないんでしょうね。
それもまた自分本意ということか…。
バリアフリーは大いに結構だがな

JR職員を罵るような無茶苦茶な行動してるから批判されるんだよ
バリアフリーよりも人間性を見直した方がいいと思うぞ
「便利なものを増やして皆で幸せになりたい」心ない批判に負けないで下さい。私は
伊是名夏子さんのお陰で気づかせて頂きました 車椅子には近づかない方が無難だと言い事を…
ありがとうございます。
やっぱり解釈をはき違えているよね。
ディズニーに子供料金で入場したチケットや、子供がベンチに寝て占拠してたりの写真撮影して公開するモラル含めておかしいんじゃない?と言われているのであってさ…
なんか違うと思うんだが…
恥知らずの虚言女、自分に対する批判や異論を全て誹謗中傷に分類していてさもありなんって感じですわ
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR