TOP > 社会 > 子どもの“お口ぽかん”は自然治癒が難しい…全国400万人に可能性 その予防法を研究者に聞いた

子どもの“お口ぽかん”は自然治癒が難しい…全国400万人に可能性 その予防法を研究者に聞いた

あなたの身近にいつも口を“ぽかん”と開けている子どもはいないだろうか?このような状態は「お口ぽかん」とも呼ばれ、健康な口の発達に深刻な悪影響を及ぼす恐れがあるとされている。そのような中で、このほど初の...

ツイッターのコメント(131)

公園に行くとホント子供にマスクさせてる親が多すぎなので、警告の意味で載せときます。
親は世間を気にしての事だと思うけど、子供にこのリスクを負わせるのは虐待では?と言われても仕方のない事。

だって虐待だもん。
は「口ぽかん」多いよね
> このため「お口ぽかん」は、2018年から「口腔機能発達不全症」の一つの症状として、保険治療の対象になっている。

!?!?!?
鼻で息しよう
呼吸や嚥下が正しくできないとお口ポカンに。呼吸器官を整え鼻炎やアレルギーを改善し、正しい嚥下の訓練すると、自然によくなる事も。口呼吸したり変な飲み込み方の癖を放置すると、頭蓋骨の歪みや大人になって歯並び悪くなる可能性😔正しい呼吸は人生を変える
マスク着用による、子どもの「口呼吸」は大きな弊害の1つです。
この事実や口呼吸がいかに害をもたらすかを知らない大人が多すぎると感じます。
今一度、子どものマスクが本当に必要なのか、考えて頂きたい。
知らなかったそんなの…
(病名)
マスク大大問題だよ。湿った雑菌だらけのマスク中で口ポカーンと開け二酸化炭素吐き吸い吐き吸い酸欠になり免疫力弱る。子供だけじゃない。大人もだよ。口開けてると鼻呼吸出来ない。顎が緩む。間の抜けた顔になる。ダメじゃん!
小さい頃弟が昔これだったんだけど、見るたびにアホ面で指差して笑ったり、引っ叩いてたりしてたから最低の姉だったわ。でも口空いてる顔見るとほんとイラッとするの😂/
マスクをすると口呼吸になる。
口呼吸は万病の元👎
だから子どものマスクは危険だって
言っているじゃないですか。

マスクは体に良くありません。
子どもの発達に悪影響を与えます。
大昔「最近の子の口ぽかんが多くなってるのは柔らかい食事が多くなってあごの筋肉を発達させる機会が少なくなってきてるから」って聞いて納得してたけど、書かれてないのは無関係なの?影響あると思うけど…
小さい時に口ポカーンなコってわりといたけど大人になったら治っとんねん。
医者への誘導と受け取れる記事やな。
マスクに言及されてないですが
乳児や幼児にはマスクをさせたらダメな理由の一つですね
私もよく口開いてたらしくて、親に『口が空いてたら阿呆に見えるから意識して閉じなさい』と口酸っぱく言われて直した?んだけど、そんな話でなく?
睡眠中の口呼吸…抱っこ紐の中で入眠した乳幼児が天を仰いだ姿勢で口が空いたまま首に手を添えることなく長時間寝かされていることがとても気になります。
これが怖いから気をつけなきゃだけど、マスク生活で、その前の1年ほどで鼻呼吸トレーニングした大人の自分も口呼吸に戻ってしまったから、子どもはなおさらだと思う💦
あ、私コレある。
食いしばりや歯ぎしりよりはマシだろうなぁ・・・
うちの長女………
>「お口ぽかん」は、2018年から「口腔機能発達不全症」の一つの症状として、保険治療の対象になっている

お口ぽかん
これほど覚えやすい病名他にない
大人もなってるけどな。あれ大人も子供も賢さが10くらい下がって見えるよなw
大人も、たぁまぁ~~にいる
開けっ放しの、お口
アホ面なっとるぞと怒られたので閉じるようになったけどお名前のついたものだったのか……
うちの娘がやってたマウスピース矯正&毎日の体操とか効果ありそう。

まぁ40-50万ほどかかったけど。
あと毎日体操するから子供がきっちりしてるか親が面倒みないと続かないという。
私も小学生の頃は口ぽかんで舌もでてたな
今は昔のように親が根気よく指導ししないのも理由の一つなのが興味深かった。
“お口ぽかん”は自然治癒が難しい
うちの息子もたいがい、ぽかんしてる。
口開いてるよっていうと、瞬間的に指咥えて指しゃぶりしちゃう。気をつけないと。
予防なら難しくないし、歯は常時動いてるので途中からでもやれる事が。

まず、その子の親を見ると同じように口ぽかんのだらしない口してる親が多いです。
まず、そこをチェック
口をとじなさいって子どものころ親によく言われたなー
いま自分が親になって息子にそれを言ってました
行儀やしつけのうちと思ってたけど
子供のお口ぽかんは 自分で自覚して意識して閉じる習慣がないと治らないよ。
例えばふと鏡をみてポカーンと口が開いてる自分のマヌケ顔が見えたらキモいだろ?
口がポカーンと開いてるとどんなにイケメンでもマヌケになるんだよw
大人にも口が開いたままなのが結構居るぞ
スマホの画面を見る口元が…
あれ、子供ならまだしも大人だと正直「賢くない人、足りない人」に見えるからな
自然治癒は確かに難しいw 子供は兎も角、大人の場合は本人が日頃から意識して口を閉じる様にすれば、口を閉じてる状態が普通になる。
ちっちゃいころうっかり口開いてると親に「ちゃんと口閉じろ」と言われたけども……
私は蓄膿症で鼻呼吸が身についてなくて お口ぽかん娘だった。
良く父に「マヌケ顔でテレビみるな」って注意されてたな😅
歯並びはギリギリセーフだったけど、上顎前突で褒められた横顔じゃないんだよな…。
これ病気だったの?
私も小学校くらいまで、口をポカーンと開けていて、両親に口を酸っぱくして注意、オヤジには頭をゴツンとされていたので、そのうち口を閉じるようになったが、これって病気なの。今は注意する親御さんたちが少ないらしいけど、徹底的に注意すれば治るのかな。
マスクが子供に与える長期的な影響のひとつだな。
しかし分かりきってた話だと思う。
そういやわいも口ポカンあるんよな。
確かに片方の鼻が詰まりやすかったり、口呼吸が多い。
幼い時にテレビを受動的に見すぎるとなるとか言われていたような...
これ筋肉の発達不足が原因だったんだ。。。幼き頃より蓄膿に悩まされた生粋のお口ぽかん人間の僕だったけど、治療したら治るんだ。トレーニングしよ。。
子どものときめっちゃ厳しく治されたの今となってはありがたいことって多い

大人になって口空いてるヤツヤバいよ
メイク記事のモデルやアイドルの写真によくお口ぽかんポーズがある。お口ぽかん→幼児性→かわいいイメージを持たれていると思う。
記事中でも触れられてるけど、コロナで幼い子供にマスクつけさせてるの、きっと数年後口呼吸によるデメリットが叫ばれると思うんだな
社長のセガレ常務はいつもお口ポカン
小さい頃よく「口閉じなさい!」って言われたな。

でも30%の子どもがそうなら、別に疾病ではないのでは?これ読んで神経質に注意する親、言われて神経質になる子が出る予感。
クソ親父に「バカっぽくみえるからみっともないからやめなさい、俺に恥をかかせるな」と何度言われたことか…
"学校で常時マスクを使用していると、マスクは自発呼吸に負荷を与えてしまい、息苦しさから口呼吸を誘発し、お口ぽかんを増悪させる。さらに、表情がマスクされますので、コミュニケーションツールとしての表情(筋)を動かさない環境になってきている点は懸念材料です"
おいらもそうだった。親にしつこく注意されて直った。今は、前半分の歯並びは悪い状態になってる。ほとんど固いもの、咀嚼が必要なものを噛んで食べてなかったからかな> |
もっと見る (残り約81件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR